このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成19年度 委員会会議録 > 平成20年2月27日 議会運営委員会 会議録

平成20年2月27日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

 

開催年月日  平成20年2月27日(水)  自 午後3時16分~至 午後3時38分

開催場所       議会運営委員会室

出席委員       13名

委 員 長   西塚 宗郎 君

副委員長  山本  勝 君

委員 中川 康洋 君

委員 竹上 真人 君

委員 北川 裕之 君

委員 日沖 正信 君

委員 田中  博 君

委員 岩田 隆嘉 君

委員 森本 繁史 君

委員 三谷 哲央 君

委員 中村 進一 君

委員 藤田 正美 君

委員 萩原 量吉 君

欠席委員        0名

委員外議員

議長  岩名 秀樹 君

副議長  桜井 義之 君

出席説明員

副知事  望月 達史 君

総務部長  福井 信行 君

総務部総括室長  稲垣 清文 君

傍聴議員           0名

県政記者クラブ加入記者    5名

傍聴者            0名

議題又は協議事項

1 「議案に関する質疑」の質疑者等について

2 請願の一部訂正について

3 2月29日から3月7日までの議事予定について

4 次回の議会運営委員会について

5 その他

 

〔開会の宣告〕

  

1 「議案に関する質疑」の質疑者等について

3月4日(火)実施の「議案に関する質疑」について、質疑者、質疑順序等の調整を行い、別紙のとおり了承されました。

なお、質疑の通告は、当初提出議案に係るものは2月29日(金)の午後5時までに、追加提出議案に係るものは3月4日(火)の議案聴取会終了までに、それぞれ行うことについて確認がありました。

また、質疑は、議案聴取会の終了後、午後1時から本会議を再開して行うこととするが、議案聴取会開催の都合上、多少の変更が生じる場合もあることが了承されました。

 

2 請願の一部訂正について

総務生活常任委員会に付託され、継続審査中の請願第16号について、資料1のとおり提出者から請願の一部訂正願いが提出され、本件の許可については、2月29日(金)の本会議において諮られることが了承されました。

 

 

3 2月29日から3月7日までの議事予定について

資料2の順序で、それぞれ取り進めることとされました。

 

4 次回の議会運営委員会について

特に協議する事項が出てこない限り、先議案件の審議方法等について協議するため、3月7日(金)の本会議休憩中に開催することとされました。

 

5 その他

質疑の順序等について、確認がありました。

 

【質疑】

○     日沖委員 何も異論がある訳ではないんですが、ちょっと確認だけ、すみません。前回、聞き落としておったら申し訳ないんですけども、質疑の順序っていうのは、何かの申し合わせのルールが当てはまって、こういう順番になっていくんでしたか。

○     西塚委員長 先程、申し上げたように、各会派・輪番制でという確認をいただいておりますので、新政みえから順番にということで、 先程確認いただいたんですが。各会派・輪番でということは、もう決めていただいておったんです。よろしいですか。

○     日沖委員 それと、質疑内容をすり合わせるという機会はもう無いですわな。とりあえず、今回は。

○     西塚委員長 質疑の内容についてですか。

○     日沖委員 例えば、同じ議案の同じポイントを突いた話が出てくるかもわからないですけれども、それはそれで、今回そこまでの配慮は何ともしようがないですわね。

○     西塚委員長 2日前までに質疑の通告をしないと駄目ですので。それを見たうえでないと、ちょっと。

○     日沖委員 それを見て、何かするんですか。しないですよね。

○     西塚委員長 質疑の中味について、とやかく言える立場にないですから。よろしいですか。

 

〔閉会の宣告〕

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成20年2月27日

議会運営委員会

委 員 長  西塚 宗郎

ページID:000019573
ページの先頭へ