このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成19年度 委員会会議録 > 平成20年2月27日 教育警察常任委員会

平成20年2月27日 教育警察常任委員会

  

教 育 警 察 常 任 委 員 会

会 議 録

(開会中)

 

開催年月日   平成20年2月27日(水) 自 午後3時37分 ~ 至 午後4時

会議室   502委員会室

出席委員   9名

委 員 長   北川 裕之  君

副委員長  水谷    隆   君

委  員   森野 真治  君

委  員   中川 康洋  君

委  員   後藤 健一  君

委  員   服部 富男  君

委  員   藤田 泰樹  君

委  員   永田 正巳  君

委  員   萩原 量吉  君

欠席委員   なし

                      

出席説明員   出席を求めず

傍聴議員       0名

県政記者クラブ 0名

傍 聴 者      0名

協議事項

1 委員会の運営方法の確認について

2 付託予定の議案の審査について

3 継続審査中の請願の審査について

 

【会議の経過とその結果】

 

〔開会の宣言〕

 

1 委員会の運営方法の確認について  

(1)資料1に基づき委員長が説明

(2)協議

○永田委員 陳情の考え方について教えてください。

○北川委員長 陳情については通常、採決はありませんが、場合によっては請願と同じ扱いにすることもできます。この委員会に諮っていただいて、陳情を請願並みに取り扱うことになれば、その旨を議長に伝えて、その様な取扱いも出来るということになります。過去にも一度、その様な事例があったと聞いているところです。

○永田委員 わかりました。

○萩原委員 所管事項の報告がいつも物凄く多いため、一番肝心な審議の所で、時間が充分に確保出来ないことがあります。そこは少し整理出来ないですか。例えば、所管事項としてどのようなものが出てくるのか、事前に聞くことは出来ないのですか。

○北川委員長 資料は、会派内の机の上に事前配付することとなっています。郵送ではなく、また配付がいつも直前となっていますが、出来るだけ事前に目を通してもらえたらと思います。なお、今回は予算の関係もあり、審議内容が多いと思うので、質問や討議の時間を確保するため、執行部側へ説明は極力簡潔に行うよう伝え、皆様側におかれては、資料に必ず目を通すということでさせていただきたいと思います。

○萩原委員 もうひとつ。今回、教育委員会関係では結構論議が出てきますが、警察本部関係はほとんど無いかと思うので、例えば、警察本部関係が早く終わったら、引き続き、教育委員会関係を行うということにはならないのですか。

○北川委員長 基本的に、それぞれで日を分けるということであり、また、案件によっては今回と逆になることもありますので、後に待機をさせるということは出来ない格好になります。
よろしいでしょうか。

○萩原委員 はい、わかりました。

 

2 付託予定の議案の審査について

(1)資料2に基づき委員長が説明

(2)協議   なし

 

3 継続審査中の請願の審査について

(1)資料3に基づき委員長が説明

(2)協議

○萩原委員 30人以下学級の進行については、残念ながら来年度の予算でも、ほぼ現状維持か若干のプラスのようで、詳細は不明となっていますが、相変わらず25人下限というのが付いているわけですよね。このことがどれだけ学校間の格差を拡げているか、とりわけ四日市でも過疎の小学校などでは1学級37人から38人が定着してしまっているわけですが、請願者の中からその辺りの事情を是非とも聞いて欲しい、出来れば請願者の意見陳述をさせていただく時間が欲しいとの話がありましたので、お伝えいたします。
 もう一つは、私は25人下限を外すだけで良いということにはならんので、もっと全体を増やさねばならんという点があると思うんですが、これはなかなか国との関係で難しいのですが、実際に今の定数配置で、それぞれの学校でどんなふうになっているのかという辺りのリアルな実態がもっと知りたいなと思うんですが、資料をちゃんと出してくれなかったり、或いは市町によって違うということで、それぞれ独自に手当てしてやっている部分もあったりして、実態が把握出来ないということです。「県教育委員会が把握出来ないって、困るじゃないか」と言っているのですが、「本当の30人以下学級が何教室あり、どこの市町でこの学校はこれぐらいだ」といったような調査が出来たら一遍欲しいなという、そんな思いはしています。また、伝えられたら伝えておいてください。

○北川委員長 今、意見陳述とおっしゃいましたが、参考人招致というご要望ですか。

○萩原委員 はい。参考人として出来ればお願いしたいと言っておりますが。

○北川委員長 参考人というご意見も出ておりますが、如何いたしましょうか。

○中川委員 確か9月の議会で、これに似たような請願も出ていて、その時は別に参考人招致をする訳でもなく済んでいますので、内容もはっきりしていますし、そこまでの必要はどうかなというふうには、私は思います。

○永田委員 一回、参考人招致を行ったよね。メンバーは同じですか。

○萩原委員 西日野にじ学園の関係で、メンバーも別ですよね。

○永田委員 西日野の関係でしたね。個人的に説明を受けたものと勘違いしました。
 すみません。

○水谷副委員長 中川委員の言うとおり、良く分かっていることですし、どうですか。

○北川委員長 どうでしょう、継続審査ですから、審査は委員会の中でさせていただくとして、今回は参考人招致までに至らずに、委員会の中で審査させていただくということで、御了承いただけますか。

          〔「はい」の声あり〕

○北川委員長 それでは、よろしくお願いします。

 

 〔閉会の宣言〕

 

以上、会議の要綱を記し、ここに押印する。

平成20年2月27日

教育警察常任委員長  北 川 裕 之

ページID:000019624
ページの先頭へ