このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成20年3月7日 議会運営委員会

   

議会運営委員会会議録

 

開催年月日  平成20年3月7日(金)  自 午後4時3分~至 午後4時15分

開催場所       議会運営委員会室

出席委員       13名

委 員 長      西塚 宗郎 君

副委員長      山本   勝  君

委  員       中川 康洋  君

             竹上 真人  君

            北川 裕之  君

            日沖 正信  君

            田中   博  君

            岩田 隆嘉  君

            森本 繁史  君

            三谷 哲央  君

                           中村 進一  君

                           藤田 正美  君

                           萩原 量吉  君

欠席委員        0名

委員外議員  議 長               岩名 秀樹 君

           副議長               桜井 義之 君

出席説明員    副知事               望月 達史 君

                         総務部長            福井 信行  君
                         総務部総括室長  稲垣 清文 君
                         総務部室長        中田 和幸 君

傍聴議員                  0名

県政記者クラブ加入記者    5名

傍聴者                      0名

 

議題又は協議事項

1 付託議案の審査結果と審議について

2 決議案の審議について

3 委員会条例の改正について

4 次回の議会運営委員会について

5 その他

(1)常任委員会及び特別委員会の開催について

(2)その他

 

〔開会の宣告〕

  

1 付託議案の審査結果と審議について

予算決算常任委員会に付託された議案第20号の審査結果は、可決である旨報告され、委員長報告に対する質疑はなしとされ、日本共産党三重県議団の反対討論を10分以内で認めることとされました。
  次に、付託議案の審議は、議案第20号を議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、本会議再開後の出席説明員については、知事、副知事、出納長及び総務部関係職員のみとなることが了承されました。

2 決議案の審議について

緊急を要するものとして、議員発議の決議案1件が資料1のとおり提出され、この決議案については急施によるものとして扱い、本日の本会議で審議することとし、議案第20号の採決終了後、会議規則第18条第1項の規定により日程に追加することとされました。
  なお、審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

3 委員会条例の改正について

委員会提出の議案として、3月19日(水)の本会議に提出予定の委員会条例の改正について、資料2のとおり説明があり、条例改正案については次回の議会運営委員会までに検討を行い、再度協議を行うこととされました。

4 次回の議会運営委員会について

  特に協議する事項が出てこない限り、採決日の議事の調整等をするため、3月18日(火)に開催することとされました。

5 その他

(1)常任委員会及び特別委員会の開催について

環境森林農水商工常任委員会を本日の本会議散会後に、子育て支援対策調査特別委員会を3月10日(月)に、それぞれ開催することとされました。

(2)その他

執行部の答弁等について、要望がありました。

【要望】

○萩原委員 余り時間が無いので簡単に。私の議案の質疑に対して、知事がまともに答弁しないという事実は、皆さんも御覧になったとおりであります。翌日は、記者会見で赤福問題について長々喋ったようでありますけれども。どんな意見であろうと、間違っておろうと、それはそれで質されたらいい、或いは反論されたらいいというふうに思うんですが、答弁をされないというような、こういうことは本当に議会として許されないことではないかと思うので、これは一個人だとか共産党だけの問題ではなしに、三重県議会の権威ともかかわって、私はこの議会運営委員会として、きちんとした申し入れをするなり、何らかの対応をしてもらいたいと、切に皆さんにお願いをしたいと思います。
よろしく。

○西塚委員長 萩原委員から話がありましたことですけれども、執行部の方に是非お願いを申し上げたいと思うんですが、事前に質問事項などを通告して、答弁者も予めお願いをしておりますので、出来る限り質問者の意向に沿って答弁をいただきますように、執行部の方にお願いをしておきたいと思います。
よろしいでしょうか。

○岩名議長 実は私も、萩原委員が言われたことをこの場で申し上げようと思っておりました。いかに少数会派であろうと、自分の気に入らない会派であろうと、県民から選ばれた議員が求めている答弁に対しては、やはり誠実に答えてもらいたい。
 副知事、それからもう一つあるんだけども、申し合わせをしているわけですよね、いろいろと。例えば稲垣議員のこの間の質問に対して、知事が答える部分があったんですよ。それに知事が手を挙げると思ったら、手を挙げない訳ですよ。いつの間にやら、中尾農水商工部長に下請けさせておるわけですわね。僕は、「中尾部長、あれっ」と思って、ちょっと戸惑った場面があったんですが、これはこういう議運があって皆で約束事でやっておることなんだから、前にもこういうことを知事に、貴方にも言うたつもりなんだけども、一つも徹底されていない。こういうことは今後あったら、ちょっと問題ですよ。そんなことをやり出せば、こちらも約束を破っていろんなことをやり出しますよ。それでもいいんですか。意見を言ってください。

○望月副知事 大変重たいご指摘をいただきましたので、ご指摘の趣旨を持ち帰りまして、中でよく、適切な対応にするように努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。

○岩名議長 重たいも難しいも無いんですよ、これは。簡単な約束事なんだから、約束を守るようにして貰わないと、非常に議事の運営が上手くいかないということですから、よろしくお願いします。

○西塚委員長 是非、副知事、よろしくお願いしたいと思います。

 

〔閉会の宣告〕

 

 以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成20年3月7日

 議会運営委員会
 委 員 長       西塚 宗郎

ページID:000019574
ページの先頭へ