このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

平成20年3月18日 議会運営委員会

    

議会運営委員会会議録

 

開催年月日  平成20年3月18日(火)  自 午前11時31分~至 午後0時7分

開催場所     議会運営委員会室

出席委員     13名

委 員 長              西塚 宗郎  君

副委員長            山本   勝  君

委  員               中川 康洋  君

                 竹上 真人 君

             北川 裕之 君

                           日沖 正信 君

                           田中   博 君

                          岩田 隆嘉  君

                          森本 繁史  君

                          三谷 哲央  君

                           中村 進一 君

                           藤田 正美 君

                           萩原 量吉 君

欠席委員                0名

委員外議員     議 長   岩名 秀樹 君

                          副議長  桜井 義之 君

出席説明員

総務部長              福井 信行 君

総務部総括室長   稲垣 清文 君

総務部室長          中田 和幸 君

   ※ 望月達史 副知事は当日、所用のため欠席。
 

傍聴議員                  0名

県政記者クラブ加入記者     6名

傍聴者                 4名

議題又は協議事項

1 議提議案について

 (1)「県が所管する公益法人及び公益信託に関する条例等の一部を改正する条例案」について

 (2)「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」について

2 付託議案の審査結果と審議について

3 請願の審査結果と審議について

4 追加提出予定議案について

5 意見書案の審議について

6 決議案の審議について

7 特別委員会の報告について

8 全員協議会について

9 採決日(19日)の議事予定について

10 平成20年 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について

11 次回の議会運営委員会について

12 その他

 (1)常任委員会(連合審査会)の開催について

 (2)その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 議提議案について

(1)「県が所管する公益法人及び公益信託に関する条例等の一部を改正する
   条例案」について

 資料1のとおり、総務生活常任委員会から提出された議提議案第1号「県が所管する公益法人及び公益信託に関する条例等の一部を改正する条例案」の内容について、同委員会の委員長から説明がありました。
この議提議案については、19日の本会議に上程し、審議方法は、最初に総務生活常任委員長から提案説明を行った後、議事進行上、質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

(2)「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」について

 資料1-2のとおり、先の委員会で説明があった委員会条例の改正案については、本委員会で採決を行い、議提議案第2号「三重県議会委員会条例の一部を改正する条例案」として、会議規則第11条第2項の規定により、委員会提出の議案として、議会運営委員長名をもって議長に提出することが全会一致で可決されました。
次に、この議提議案については、19日の本会議に上程し、審議方法は、議事進行上、提案説明並びに質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

2 付託議案の審査結果と審議について

 所管の常任委員会に付託された議案76件の審査結果は、いずれも可決である旨報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとされ、討論時間については協議を行った結果、日本共産党三重県議団の反対討論を15分以内で、自民党青雲会県議団の反対討論を8分以内でそれぞれ認めることとされました。
 次に、付託議案の審議方法は、議案第1号から議案第19号まで及び議案第21号から議案第77号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、日本共産党三重県議団、自民党青雲会県議団の順で反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は3回に分け、まず初めに、反対のない議案第2号から議案第10号まで、議案第12号、議案第18号、議案第19号、議案第22号から議案第24号まで、議案第26号から議案第28号まで、議案第30号、議案第34号から議案第42号まで、議案第46号から議案第53号まで、議案第55号及び議案第60号から議案第73号までの51件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第1号、議案第11号、議案第13号から議案第17号まで、議案第21号、議案第25号、議案第29号、議案第31号から議案第33号まで、議案第43号から議案第45号まで、議案第54号、議案第57号から議案第59号まで及び議案第74号から議案第77号までの24件を一括して採決した後、議案第56号を採決することとされました。

【協議】

○西塚委員長 なお、討論の時間につきましては、如何いたしましょうか。

○森本委員 そこは簡単に3分でもいいんですけれども、慣行として共産党に8分と言っておりますので、8分以内ぐらいでやらせていただければ。極力早く、読むだけですと3分ぐらいで終わると思いますけれども、まあ8分ぐらいを標準にしていただきたいと思います。

○中村委員 だいたい10分程度やに。

○西塚委員長 10分ぐらいで。

○萩原委員 申し訳ないけども、やっぱり20分ぐらいやらせてください。賛成討論もしていただいて、勉強もさせてください、私等が言っていることが間違いやと言うんやったら。折角会期を延ばしていただいて、時間を十分取ろうというようなことであったので、確かに今までの反対討論はだいたい10分以内でやらせていただいていたんですけど、なにしろ予算議案ですし、予算の内容は豊富でありますし、反対する議案も数が多いので、是非とも20分程度は、出来るだけ簡潔にやるように努めますけれども、その点はよろしくお願いを申し上げたいと思います。

○西塚委員長 萩原委員から20分程度というふうにおっしゃっていただいておるんですが、まあ、10分程度でというご意見もありますので、中を取って申し訳ないんですが、15分以内でお願いをしたいと思います。

3 請願の審査結果と審議について

 所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、請願6件中、採択4件である旨報告があり、請願4件の審議方法は、議事進行上、委員長報告を省略し、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は2回に分け、まず初めに、反対のない請願第16号、請願第24号及び請願第25号の3件を一括して採決した後、引き続き、反対のある請願第26号を採決することとされました。

4 追加提出予定議案について

 追加提出が予定されている副知事、教育委員会委員及び収用委員会委員の人事同意議案について総務部長から説明があり、追加提出予定議案については19日の本会議に提出することとし、日本共産党三重県議団の反対討論を10分以内で認めることとされました。
 次に、追加提出予定議案の審議方法については、人事同意議案を一括議題とし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、討論終了後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は2回に分け、まず初めに、収用委員会委員の人事同意議案を採決した後、引き続き、副知事及び教育委員会委員の人事同意議案2件を一括して採決することとされました。

5 意見書案の審議について

 委員会提出の意見書案3件及び議員発議の意見書案4件が、資料4のとおり提出され、自民・無所属議員団の反対討論並びに新政みえ及び日本共産党三重県議団の賛成討論を、それぞれ10分程度で認めることとされました。
 次に、意見書案の審議方法については、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第4号から意見書案第7号までについては委員会付託を省略し、自民・無所属議員団の反対討論に引き続き、新政みえ、日本共産党三重県議団の順で賛成討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は2回に分け、まず初めに、反対のない意見書案第1号から意見書案第6号までの6件を一括して採決した後、引き続き、反対のある意見書案第7号を採決することとされました。

6 決議案の審議について

 議員発議の決議案1件が、資料5のとおり提出され、この決議案については19日の本会議に上程し、審議方法については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

7 特別委員会の報告について

 南北格差対策調査特別委員会、子育て支援対策調査特別委員会、県立病院等調査特別委員会の各委員長から、委員会における調査の経過について報告を行いたい旨、議長に申し出があった件については、19日の本会議において報告を行うこととされました。

8 全員協議会について

 「道州制・地方財政制度調査検討会からの報告」、「NPO支援に関する勉強会からの報告・講演」及び「政務調査費の運用に係るガイドライン(案)」について、全員協議会を19日午後1時から開催することとされました。

9 採決日(19日)の議事予定について

 19日の議事予定については、資料6の順序のとおりとされました。
 なお、任期満了により3月末に退任となる土橋出納長の退任あいさつを、日程終了の宣告があった直後に行うことのほか、選任同意を行う副知事の紹介を、散会の宣告があった後、直ちに行うことが了承されました。

10 平成20年 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について

 資料7のとおりとされました。

11 次回の議会運営委員会について

 特に協議する事項が出てこない限り、追加提出議案等について協議するため、3月25日(火)に開催することとされました。

12 その他

(1)常任委員会(連合審査会)の開催について

 環境森林農水商工常任委員会及び総務生活常任委員会の連合審査会を、本日の午後1時20分から開催することとされました。

(2)その他

 総務部長から資料3-2のとおり、三重県県税条例の一部を改正する条例案の提出時期等についての説明がありました。
 なお、三重県県税条例の一部を改正する条例案や議提議案の提出時期が現時点では未定であることから、19日の本会議では、とりあえず5月15日までの休会を諮ることとし、当該議案の提出があれば、休会日ではあるが、急遽、本会議を開催し、審議を行うことが了承されました。

 

〔閉会の宣告〕

 

以上、会議の要綱を記し、ここに署名する。

平成20年3月18日

議会運営委員会
委 員 長            西塚 宗郎

ページID:000019575
ページの先頭へ