このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県自治体議会交流連携会議実施要領 

1.目的

 三重県議会基本条例第23条に基づき、三重県議会は、自治体議会改革推進シンポジウムなどを開催し、議会改革の取り組みについて積極的に情報発信するとともに、全国の自治体議会と交流連携を深め、改革の輪を広げてきたところであるが、県内自治体議会とはより緊密な交流連携を図ることが必要である。
 このため、県内市町議会議員と県議会議員が、県政課題や議会改革の取り組みについて意見交換を行うことにより、今後の政策立案などに活かすとともに、連携を深め、さらなる議会改革の推進につなげていくことを目的とし、「三重県自治体議会交流連携会議」を実施する。

2.開催方法

開催場所、開催時期、参加する市町議会は協議して決める。

3.出席者

 全体で20名程度とし、内訳は協議の上決定する。

  1. 趣旨に賛同する市町議会
     各市町議員の出席人数は、各市町の均等割2名と、人口5万人毎に1名を加えた人数以内とし、出席者の選定は当該市町議会が行う。
  2. 三重県議会
     市町議会議員の参加人数を勘案し、正副議長、議会改革推進会議会長ほか、各会派から出席することとし、各会派の人数は協議して決める。ただし、正副議長、議会改革推進会議会長を除き、出席議員は参加市町議会議員と選挙区が重複しない議員とする。

4.進め方と意見交換のテーマ

 県議会議長が会議全体を司会進行(コーディネート)し、2時間程度の意見交換を行う。

  • 第一部:県政課題に関するフリーディスカッション(県議会各派代表者会議においてテーマ選定)
  • 第二部:議会改革に関するフリーディスカッション

5.会議の公開

 マスコミ、県民、議員も含め傍聴は可とする。

6.県議会における結果の報告

 出席議員により全員協議会で結果を報告するとともに、ホームページにより県民の皆さまにも情報提供を行うものとする。

ページID:000021123
ページの先頭へ