このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成20年度 委員会会議録 > 平成20年4月30日 議会運営委員会1 会議録

平成20年4月30日 議会運営委員会 会議録① 

  

議会運営委員会会議録①

 

開催年月日     平成20年4月30日(水)  自 午後2時35分~至 午後2時58分

開催場所      議会運営委員会室

出席委員      13名

委 員 長        西塚 宗郎 君

副委員長       山本   勝 君

委  員        中川 康洋 君

             竹上 真人 君

                             北川 裕之 君

                             日沖 正信 君

                              田中  博 君

                             岩田 隆嘉 君

                             森本 繁史 君

                             三谷 哲央 君

                             中村 進一 君

                             藤田 正美 君

                             萩原 量吉 君

 欠席委員     0名

委員外議員      議 長   岩名 秀樹 君

             副議長  桜井 義之 君

出席説明員      副知事          望月 達史 君

             総務部長             福井 信行 君

             総務部総括室長    稲垣 清文 君

             総務部室長         中田 和幸 君

 傍聴議員              1名(水谷隆議員)

 県政記者クラブ加入記者     10名

 傍聴者                       0名

 議題又は協議事項

1 追加提出予定議案について

2 議員派遣について

3 教育委員会委員の紹介について

4 出席説明員について

5 会議時間について

6 本日の議事予定について

7 議案等に対する賛否状況の公表について

8 次回の議会運営委員会について

9 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 追加提出予定議案について
 資料1のとおり、当局から本日の本会議に追加提出される議案について説明があり、この追加提出議案の審議については、急施によるものとして扱い、会議規則第18条第1項の規定により、本日の本会議の日程に追加することとしました。

 【質疑】

○三谷委員 県税条例の一部を改正する条例案ですが、例えば、寄付金の控除対象の拡大であるとか、ふるさと納税、株式の譲渡益課税等の問題と、暫定税率とが1本になっていますが、これを分けられませんか。地方税としては同じかもしれないが、条例の中身としてはかなり性格の異なるものなので、2本で分けて出すことはできないのですか。

○総務部長 法案を入手できた時間が遅かったので、基本的にはそこまで行う時間的余裕がなかったので、1本で出させていただきました。技術的に不可能ではないと思いますが、法制的な面もあり、今からではちょっと時間的に難しいと思います。

○三谷委員 議会にこのように出しますよと正式に提示されたのは、今の時点ですよね。

○総務部長 この前の代表者会議及び議会運営委員会では、こういう形でお願いしたいということでご説明申し上げたところです。

○三谷委員 あの時お伺いしたのは、こういう税に関しての問題ですという一覧表をいただいた。1本の条例案で出るということで、踏み込んだ説明はありましたか。

○総務部長 地方税制改正の概要ということで、公益法人改革関係、県民税配当割、ふるさと納税等について、説明させていただきました。

○三谷委員 説明は伺いましたが、一つの条例案として出すということの説明はありましたか。

○総務部長 特に申し上げませんでしたが、地方税制の改正ということですので、1本という前提で説明させていただきました。明言はしませんでしたが。

○三谷委員 かなり内容が異なるものが、いくつか一緒になっているということで、非常に議論がしにくいです。条例案に対して賛成か反対かという議論になってくると。分けていただくと、もう少し議論がしやすいのかなという思いがしています。それは、技術的にというか、時間的に不可能な話ですか。

○総務部長 確かに技術的にやってやれないことはないと思いますが、基本的には、地方税法の改正を受けての改正ですので、いろいろ議論はあるかと思いますが、分ける必要はないということで、1本の条例でお願いしたいと思います。

○三谷委員 賛否の議論がしにくいというところがあって、他の会派の意向もありますが、できれば分けていただくと議論が整理しやすいのかなと。

○総務部長 法案も昨日入手したところですし、今この時点で分けてというのは、なかなか時間的にも大変かなと理解しております。できれば1本でお願いします。

○西塚委員長 如何ですか。

○三谷委員 仕方ないですね。

○西塚委員長 議案は1本で御了承願いたいと思います。


2 議員派遣について
 議員派遣1件が資料2のとおり議長により決定され、本日の本会議に報告することとされました。


3 教育委員会委員の紹介について
 3月19日に選任同意された教育委員会委員の紹介を、本会議の開議に先立ち行うことが了承されました。


4 出席説明員について
 今定例会の4月から6月までの出席説明員について、4月1日の組織改正及び人事異動に伴い、資料3の配席のとおり出席を求めることとされました。


5 会議時間について
 本日の本会議は、追加提出議案の提出時期等、議事の都合上、午後12時まで会議時間の延長を諮ることで了承されました。


6 本日の議事予定について
 本日の議事予定については、資料4の順序のとおりとされました。


7 議案等に対する賛否状況の公表について
 県民から議案等に対する議員の賛否状況を公表すべきとの意見があり、広聴広報会議で協議が行われた結果、議案等に対する賛否状況の公表について、議会運営委員会に提案することとなり、資料5により事務局から説明されました。

 【質疑】

○日沖委員 有権者が議員の行動を知るうえで重要な情報であるということで、県民からも賛否の状況に関する情報公開を求める声が高まっているとありますが、主に何を目的としているのでしょうか。

○事務局 今回、県民からご意見がありましたのは、採決は三重県議会が意思決定をする際の重要な行動であって、その責任を明確にするため、記録に残しておく必要があるのではないか、また、自分が選んだ議員の投票行動を知ることによって、次の選挙の判断材料になるということで、このような意見が出てきていると思われます。


8 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、本会議の再開後の議事予定等について協議するため、本日の本会議休憩中に開催することとされました。


9 その他
 特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

 以上、会議の要綱を記し、ここに記名押印する。

平成20年4月30日

 議会運営委員会

委 員 長  西塚 宗郎

ページID:000019714
ページの先頭へ