このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成20年度 委員会会議録 > 平成20年5月9日 議会運営委員会 会議録

平成20年5月9日 議会運営委員会 会議録 

 

議会運営委員会会議録

 

開催年月日     平成20年5月9日(金)  自 午前11時10分~至 午前11時35分

 開催場所      議会運営委員会室

出席委員      13名

委 員 長         西塚 宗郎 君

副委員長       山本    勝 君

委  員          中川 康洋 君

                竹上 真人 君

                              北川 裕之 君

                              日沖 正信 君

                              田中   博 君

                              岩田 隆嘉 君

                              森本 繁史 君

                              三谷 哲央 君

                              中村 進一 君

                              藤田 正美 君

                              萩原 量吉 君

 欠席委員      0名

委員外議員   議 長                岩名 秀樹 君

           副議長                桜井 義之 君

出席説明員   副知事                望月 達史 君

            総務部長          福井 信行 君

                         総務部総括室長  稲垣 清文 君

                         総務部室長         中田 和幸 君

傍聴議員                  0名

県政記者クラブ加入記者    8名

傍聴者                      1名

議題又は協議事項

1 「三重県地域づくり推進条例案」について

2 追加提出予定議案について

3 議案聴き取りについて

4 出席説明員について

5 会議時間の延長について

6 議員派遣について

7 5月16日の議事予定について

8 役員選出の進め方について

9 今後の議事日程について

10 次回の議会運営委員会について

11 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 「三重県地域づくり推進条例案」について

 資料1のとおり、地域活性化対策調査特別委員会から提出された議提議案第4号「三重県地域づくり推進条例案」の内容について、同委員会の委員長から説明がありました。
 この議提議案については、5月16日(金)の本会議に上程し、審議方法は、最初に地域活性化対策調査特別委員長から提案説明を行った後、質疑及び討論を行い、直ちに起立により採決することとされました。
 また、議案審議に先立ち、地域活性化対策調査特別委員会の調査経過の報告を認めることが了承されました。


2 追加提出予定議案について

 追加提出が予定されている議案2件及び報告15件について、資料2により副知事及び総務部長から説明がありました。
 損害賠償の額の決定及び和解に係る議案については、委員会付託を省略して直ちに採決することとし、工事請負契約に係る議案については、所管の常任委員会に付託することで了承されました。


3 議案聴き取りについて

 追加提出予定議案の聴き取りは、5月16日(金)の本会議休憩中に、資料3の日程案で行うこととされました。


4 出席説明員について

 議定議案第4号及び追加提出議案の審議の際に限り、知事、両副知事及び議案に関係する部局の職員の出席を求めることとされました。


5 会議時間の延長について

 特に問題のない場合は、2時間に限り、その都度、議会運営委員会を開かず、本会議で諮ることとされました。


6 議員派遣について

 議員派遣1件が資料4のとおり提出され、5月16日(金)の本会議に上程することとし、審議については、議事進行上、提案説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。


7 5月16日の議事予定について

 資料5の順序で取り進めることとされ、このうち、日程第8以降については、役員改選に係る協議結果を受けて、次回の議会運営委員会で再度説明することとされました。

 【質疑】

○三谷委員 議案を防災農水商工常任委員会に付託することになっているが、同委員会は存在しないので、従来の農水商工委員会で審議するということでよいですか。

○事務局 委員会条例の改正附則により、従来の環境森林農水商工常任委員会の委員が防災農水商工常任委員会の委員となります。


8 役員選出の進め方について

 議会役員の選出については、代表者会議で検討された結果、従来のように役員改選協議会は設置せず、代表者会議で協議することになりました。
 また、その協議結果については、議会運営委員会に報告され、確認されることが了承されました。


9 今後の議事日程について

 6月17日(火)の一般質問終了後に行うこととされている議案に関する質疑については、質疑時間を確保するため、新しい正副議長及び議会運営委員会で再度協議いただくこととされました。

 【協議】

○西塚委員長 6月の本会議における議案に関する質疑については、6月17日の一般質問終了後に行うこととされていますが、3月の本会議では、質疑時間を確保するため別に日を設定しましたが、今回は如何いたしましょうか。

○中川委員 6月に関しては、当初予算もないので、6月17日のままでよいのではないですか。

○萩原委員 質問の時間等の申し合わせ等の議事の規定については、新しい正副議長が決められるので、その中で議論がされることを期待しています。6月の本会議は一般質問が2日間だけであり、たった8人しか質問できない。こういうのも見直す議論をしていただきたい。質疑の時間も大事な問題ですが、改めて質問時間の議論をしていただきたい。質疑時間の確保も十分できるようにしてほしい。

○西塚委員長 5月16日に新しい正副議長が選出され、新たな議会運営委員会も発足しますので、その場で再度協議されるよう引継ぎをします。


10 次回の議会運営委員会について

 特に協議する事項が出てこない限り、議案に関する質疑等について協議するため、5月15日(木)の所信表明会終了後に開催することとされました。
 また、次回の委員会において、「議案等に対する賛否状況の公表」について、各会派の意向を確認することとされました。


11 その他

(1)議員派遣について

 委員の中から、資料4の議員派遣の人数について質問があり、同盟会からの割当議員数ではなく、参加希望の議員数である旨、事務局から説明がありました。

(2)その他

 委員の中から、執行部に対し、損害賠償に関する議案については県側の過失割合を明確にすること、一般質問及び関連質問を行った内容へ的確に対応することについての要望がありました。

【質疑・要望】

○萩原委員 リニア中央エクスプレスの期成同盟会総会に12名の議員が参加されるということですが、これは、同盟会の方から代議員として12名出してほしいという要望があったのか、希望者が行くのか。今までは、同盟会の総会であれば、しゃんしゃん総会的なものであったかと思いますが、これは定数があるのか、希望者なのか聞いておきたい。

○事務局 議員派遣については、あらかじめ人数を要請してきたわけではなく、各会派からの希望で現在の人数になりました。

○萩原委員 希望されるのは大事なことかも知れませんが、公費でということもあるので、今後は、期成同盟会の中身も含めて議論していきたい。もう一つは当局にお願いですが、損害賠償の額が議案又は報告で出てくるときに、県の持ち分の割合を入れてもらってもよいのではないか。委員会によって、部長で説明する人もあれば、黙っている人もあるので、県の割合について入れてもらった方がわかりやすい。 もう一つは、2月27日に真弓議員が一般質問を行い、私が関連質問をした県土整備部関連の問題で、調査をして報告しますということになっているのが、まだ結果が出ない。再三催促をしていますが、なぜそれが遅れているのか。部長にもお願いをしたのですが、いつ頃までにという返事ももらえないので、県としてはお困りの話があるので出しにくいのでしょうが、議会で約束されたことなので、早急に出してもらいたいということを、副知事からも督励してもらいたい。

○西塚委員長 お話のありました2点については、よろしいでしょうか。それでは、是非よろしくお願いします。

 

 〔閉会の宣告〕

 

以上、会議の要綱を記し、ここに記名押印する。

平成20年5月9日

議会運営委員会

委 員 長  西塚 宗郎

ページID:000019717
ページの先頭へ