このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成20年度 委員会会議録 > 平成20年5月15日 議会運営委員会 会議録

平成20年5月15日 議会運営委員会 会議録 


  議会運営委員会会議録

 

開催年月日    平成20年5月15日(木)  自 午後3時00分~至 午後3時31分

開催場所     議会運営委員会室

出席委員     13名

委 員 長        西塚 宗郎 君

副委員長      山本    勝 君

委  員       中川 康洋 君

             竹上 真人 君

             北川 裕之 君

             日沖 正信 君

             田中   博 君

             岩田 隆嘉 君

             森本 繁史 君

             三谷 哲央 君

             中村 進一 君

             藤田 正美 君

             萩原 量吉 君

欠席委員      0名

委員外議員       議   長    岩名 秀樹 君

                                  副議長    桜井 義之 君

出席説明員            副知事                望月 達史 君

                                  総務部長            福井 信行 君

                                  総務部総括室長  稲垣 清文 君

                                  総務部室長        中田 和幸 君

傍聴議員                  3名

県政記者クラブ加入記者    8名

傍聴者                      1名

  議題又は協議事項

  1 追加提出議案に関する質疑等について

 2 議提議案第4号について

 3 出席説明員について

 4 意見書案の審議について

 5 議案等に対する賛否状況の公表について

 6 役員改選協議結果について

    (1) 常任委員会の委員定数について

    (2) 議会運営委員会の委員定数について

    (3) 特別委員会の設置及び委員定数について

 7 選挙立会人について

 8 議長及び副議長選挙における投票の記載について

  9 5月16日の議事予定について

 10 正・副委員長互選の委員会開催場所について

 11 次回の議会運営委員会について

 12 その他

 

 〔開会の宣告〕

 

1 追加提出議案に関する質疑等について
  
追加提出議案2件に関する質疑は、なしとされました。


2 議提議案第4号について
  
議提議案第4号に対する質疑及び討論は、なしとされました。


3 出席説明員について
  
追加提出議案2件、議提議案第4号及び人事案件に係る追加議案については、知事、両副知事及び関係する部局の職員の出席を求めることとされました。


4 意見書案の審議について
  
議員発議の意見書案1件が別紙のとおり提出され、自民・無所属議員団の反対討論並びに新政みえ及び日本共産党三重県議団の賛成討論を、それぞれ10分以内で認めることとされました。
  次に、意見書案の審議方法については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、自民・無所属議員団の反対討論に引き続き、新政みえ、日本共産党三重県議団の順で賛成討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。


5 議案等に対する賛否状況の公表について
 
議案等に対する賛否状況の公表の対象、内容、時期等について、検討した結果、基本的に次のとおり実施することとされましたが、具体的な実施方法等については、事務局で案をとりまとめ、後日、当委員会に諮ることとなりました。

 ア 公表対象  議員個人別の賛否状況

 イ 公表範囲  議案、意見書、決議及び請願

 ウ 表記方法  賛成、反対、退席、欠席及び棄権

 エ 実施時期  5月16日の本会議から公表対象

 【協議】

○萩原委員 議員別の公表までする必要があるのか、何のための会派なのかという思いが率直にします。会派というのが態度を示したが、ときとしてバラバラになるということは、会派の体をなしてないじゃないかと言いたい。会派別でもよいのではないかと思います。すべての具体的内容を明らかにするということは賛成ですが。また、退席、欠席、棄権というのは、どうなのか。保留はないので、理由をいちいち確認することが必要になると、そういうことを議員個人に聞くのもおかしいと思います。

○西塚委員長 棄権とは、どういう状態ですか。

○事務局 書き方として、こういう例示があります。記名投票による表決において、投票しない場合等が棄権に当たります。

○三谷委員 実施時期については、明日からでも行うことは可能ですか。

○事務局 実際のホームページへの掲載は、具体的な表示方法を検討して、再度、当委員会で協議していただいた後になりますが、明日の分について採決の状況を確認して、後日、公表することは可能です。どの時点の採決から公表するのかを決めていただきたいと存じます。

○中川委員 会派としての態度は大事だと思います。議員別で公表するとして、その議員別をどう並べるのでしょうか。議席番号順か、五十音順か、会派の中で個人を表記して並べるのか、整理していただきたい。会派で括ったうえで議員別を公表するというのが本来の筋ではないかと思います。

○事務局 個人別に公表している他自治体については、会派の枠を作って、その中で議員別の状況を公表している団体が多いように思います。


6 役員改選協議結果について

(1) 常任委員会の委員定数について
  資料2のとおりとされました。

 (2) 議会運営委員会の委員定数について
  昨年と同様13名とすることとされました。

 (3) 特別委員会の設置及び委員定数について
  資料3のとおりとされました。

 なお、常任委員会及び議会運営委員会の委員定数並びに特別委員会の設置及び委員定数の件については、5月16日(金)の本会議において諮ることとされました。


7 選挙立会人について
 
資料4のとおり指名することとされました。


8 議長及び副議長選挙における投票の記載について
 
議長及び副議長選挙は、単記無記名投票で行うことで了承されました。
 また、投票に際しては、被選挙人の苗字と名前を明瞭に記載するよう周知をお願いし、正副議長の立候補者以外の議員への投票があった場合でも、その投票は有効となることが確認されました。


9 5月16日の議事予定について
 
16日の議事予定については、資料5の順序のとおりとされました。


10 正・副委員長互選の委員会開催場所について
 
資料6の場所を使用することで了承されました。


11 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、常任委員会の審査結果等について協議するため、5月16日(金)の本会議休憩中の防災農水商工常任委員会終了後に開催することとされました。


12 その他
 
特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

以上、会議の要綱を記し、ここに記名押印する。

平成20年5月15日

議会運営委員会

委 員 長  西塚 宗郎

ページID:000019718
ページの先頭へ