このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成20年度 委員会会議録 > 平成20年9月25日 議会運営委員会 会議録

平成20年9月25日 議会運営委員会 会議録   

 


議会運営委員会会議録

(開会中)
 

開催年月日   平成20年9月25日(木)  自 午後3時55分~至 午後4時10分

開催場所    議会運営委員会室

出席委員    13名

           委 員 長     舟橋 裕幸

           副委員長    貝増 吉郎

           委  員     村林   聡

                     中川 康洋

                     中村   勝

                     中嶋 年規

                     藤田 泰樹

                     中森 博文

                     山本   勝

                     森本 繁史

                     三谷 哲央

                     中村 進一

                     萩原 量吉

欠席委員     0名

委員外議員   議  長     萩野 虔一

            副 議 長    岩田 隆嘉

出席説明員   副  知  事             望月 達史

                         総 務 部 長           福井 信行

                         総 務 部 室 長       中田 和幸

事務局職員    事 務 局 長       大森 秀俊

               事 務 局 次 長       高沖 秀宣

               総 務 課 長       木平 純子

               議 事 課 長       青木 正晴

               企画法務課長       内藤 一治

               政 策 法 務 監       原田 孝夫

委員会書記   議事課副課長       岡田 鉄也

               議事課主幹         山本 秀典

傍聴議員                 0名

県政記者クラブ加入記者   7名

傍聴者                     0名

議題及び協議事項

 1 追加提出予定議案について

 2 議案に関する質疑の質疑者等について

 3 請願・陳情の受理等について

 4 9月29日及び10月1日の議事予定について

  5 次回の議会運営委員会について

  6 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 追加提出予定議案について
 予算案1件、その他議案1件の合計2件について、資料1のとおり、望月副知事及び総務部長から説明がありました。
 また、衆議院が解散された場合、選挙期日に合わせて、投票用紙、候補者への交付物等を購入する手続が必要となることから、直ちに補正予算を追加提出する予定であることについて説明がありました。
 追加提出予定議案のうち、9月29日に提出予定の補正予算については、同日の一般質問終了後、上程及び提案説明を行うこととし、散会後、議案聴取会を行うこととされました。
 追加提出予定議案のうち、10月1日に提出予定の人事同意議案については、質疑及び討論はなしとし、同日の本会議に上程することとし、審議方法については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決を行うこととされました。
 なお、衆議院が解散された場合は、選挙執行のための補正予算が直ちに提出され、早期に議決を行う必要があることから、休会日に議案が提出される場合は、当日本会議を開催し、直ちに審議を行うこととされました。


2 議案に関する質疑の質疑者等について
 10月1日(水)実施の「議案に関する質疑」について、質疑者、質疑順序等の調整を行い、質疑者は新政みえ三谷議員、自民・無所属議員団山本勝議員、県政みらい中嶋議員及び日本共産党三重県議団萩原議員との報告があり、質疑順序は多数会派順の輪番とされ、質疑時間は答弁を含め15分以内とされました。
 また、9月29日に提出予定の補正予算の議案については、10月1日に行う議案に関する質疑とあわせて行うこととされました。この議案について質疑を行いたい議員があれば、その旨を26日午後5時までに委員長に申し出ることとし、申し出があった場合は、29日の議案聴取会終了後に議会運営委員会を開催し、質疑順序等を調整することとされました。
 なお、質疑の通告は、9月29日の午後5時までに行うことについて確認されました。

 【協議】

○舟橋委員長 前回の質疑順序はどうしていたのか。

○事務局 質疑の順序は毎回決定しておりまして、毎回各会派の輪番としています。大会派順に、新政みえ、自民、県政みらいの順となり、もう1人新政みえの質疑があれば県政みらいの次という順序になります。輪番制ではなく、輪番です。一般質問の場合は、議員の任期4年間の間に、最初どこの会派から質問を始めるかということを決めています。それを輪番制と申しまして、今回が新政みえでしたら、次回は自民からという形で順番に最初の質問者が決まります。質疑の場合は、毎回決めていただくということで、その回ごとの輪番ということになります。

○舟橋委員長 新政みえ、自民の順番でいくのか、ずらすのか、どちらか2パターンのうちの1つということです。

○山本委員 2月も6月も同じでしたね。

○舟橋委員長 新政みえ、自民の順番でよろしいですね。それでは、そのようにいたします。


3 請願・陳情の受理等について
 今定例会において受理をした請願及び陳情について、資料2のとおり了承されました。


4 9月29日及び10月1日の議事予定について
 9月29日及び10月1日の議事予定については、資料3のとおり取り進めることとされました。


5 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、採決日の議事の調整等を行うため、10月17日(金)の代表者会議終了後に開催することとされました。


6 その他

(1)特別委員会の開催について
 9月30日に食料自給対策調査特別委員会を開催することとされました。

(2)その他
 特になし。

 

 〔閉会の宣告〕

 

議会運営委員会

委 員 長  舟橋 裕幸

ページID:000019728
ページの先頭へ