このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成20年度 委員会会議録 > 平成20年12月19日 防災農水商工常任委員会 会議録

平成20年12月19日 防災農水商工常任委員会 会議録 

  防災農水商工常任委員会

会 議 録

(閉 会 中)

開催年月日   平成20年12月19日(金) 自 午前11時42分 ~ 至 午前11時47分

会 議 室    201委員会室

出席委員      7名

                         委  員  長   中嶋 年規

                          副委員長   山中 光茂

                          委   員   長田 隆尚

                          委   員   水谷  隆

                          委   員   青木 謙順

                          委   員   野田勇喜雄

                          委   員   岩田 隆嘉

欠席委員       1名

             委   員       中村  勝

委員会書記    議事課副課長    池山 マチ

            企画法務課主幹   脇  光弘

傍聴議員     なし

県政記者クラブ なし

傍 聴 者      なし

議題及び協議事項

1 参考人の出席要求について

 

【会議の経過とその結果】

 

〔開会の宣言〕

 

1 参考人の出席要求について

○中嶋委員長 「参考人の出席要求について」を議題といたします。
  本委員会では、今年度の重点調査項目として、「産業関係団体の再編・強化について」調査を行っており、7月の県内調査においても、「漁協の現状について」関係機関との意見交換を行ったところです。
 このたび、三重県漁協組織改革推進本部及び三重県外湾地区漁協合併推進協議会から、三重県に対しまして、並びに三重県議会議長に対しても要望内容が伝えられておるところです。
 前回の委員協議においてお諮りしましたところ、この要望の内容及び県の支援策について、県民の立場からみて妥当であるかについて調査を行ってはどうかとのご意見をいただきました。
 そこで、正副委員長で調整を進めました結果、お手元に配付の資料のとおり、6名の方々を参考人候補者としてお招きして、合併計画の内容及び要望内容についてご意見を伺いたいと考えております。
 つきましては、三重県漁協組織改革推進本部のご意見をお聴きするため、三重県漁業協同組合連合会代表理事会長 岩城健様、常務理事 寺田正生様、三重県信用漁業協同組合連合会代表理事会長 畑芳晴様、常務理事 世古栄伸様、また、外湾地区漁協合併推進協議会の合併計画の内容や要望について、ご意見をお聴きするため、外湾地区漁協合併推進協議会会長 清水清三様、事務局長浜口均様を候補として考えております。
 それでは、参考人の出席要求についてお諮りいたします。
 ただいまの6名の方々を参考人として出席を求め、ご意見をお伺いしたいと存じますが、ご異議ありませんか。

        〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋委員長 ご異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 次に、参考人招致のための委員会の開催日時ですが、平成21年1月21日水曜日、午後1時から開催することでいかがでしょうか。

         〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋委員長 それでは、そのように決定いたしました。
 異議なしということでございます。それでは、平成21年1月21日水曜日午後1時から委員会を開催することにいたします。
 なお、当日の委員会の進め方等ですが、お手元の資料にあります順番でご意見を伺うということを基本に考えていきたいと思っておりますが詳細につきましては、正副委員長にご一任いただくことでよろしいでしょうか。

○野田委員 時間はどのくらいですか。

○中嶋委員長 2時間では終わらないだろうということで、3時半か4時くらいまでかかるのではないかと思っております。実は、正副委員長で考えておりますのは、参考人の意見をお聴きした後、県当局にもお入りいただいて、県当局の支援内容、予算要求の中に今回入っておりませんでしたので、それも
 聴かせていただくということを考えておりますので、それで2時間を超えるということでご理解をいただきければと思います。よろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

 それでは、正副委員長の方で、進め方の詳細について検討させてご了解いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 
 ご協議いただくことは以上ですが、他に何かございませんでしょうか。

   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○中嶋委員長 他にないようですので、以上で防災農水商工常任委員会を閉会いたします。

 

〔閉会の宣言〕

 

                                                    防災農水商工常任委員長   中 嶋 年 規            

 

ページID:000019697
ページの先頭へ