このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成20年度 委員会会議録 > 平成21年3月19日 議会運営委員会 会議録

平成21年3月19日 議会運営委員会 会議録  

  議会運営委員会会議録

(開会中)

 

開催年月日   平成21年3月19日(木) 自 午前11時09分~至 午前11時40分

開催場所    議会運営委員会室

出席委員    11名

                         委 員 長               舟橋 裕幸

                         副委員長             貝増 吉郎

                          委   員             村林  聡

                                                       中川 康洋

                                                       中村  勝

                                                       中森 博文

                                                       山本   勝

                                                       森本 繁史

                                                       三谷 哲央

                                                       中村 進一

                          萩原 量吉

欠席委員        2名

                             委  員            中嶋 年規

                                        藤田 泰樹

委員外議員      議  長             萩野 虔一

                  副 議 長             岩田 隆嘉

出席説明員      副 知 事          江畑 賢治

                             総務部長          福井 信行

              総務部総括室長 稲垣 清文

             総 務 部 室 長  中田 和幸

事務局職員     事 務 局 長   大森 秀俊

             事 務 局 次 長  高沖 秀宣

             総 務 課 長   木平 純子

                   議 事 課 長   青木 正晴

                   企画法務課長   内藤 一治

                   政 策 法 務 監   原田 孝夫

委員会書記      議事課副課長   岡田 鉄也

                     議事課主幹     山本 秀典

傍聴議員            0名

県政記者クラブ加入記者 6名

傍聴者              5名

議題及び協議事項

1 議提議案について 
 (1) 「三重県議会議会改革諮問会議設置条例案」について
 (2) 「三重県政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例案」について
 (3) 「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」について
2 付託議案の審査結果と審議について
3 追加提出予定議案について
 (1) 人事同意議案について
 (2) 補正予算及び「三重県県税条例等の一部を改正する条例案」について
4 意見書案の審議について
5 選挙管理委員及び同補充員の選挙について
6 特別委員会の報告について
7 議員派遣について
8 全員協議会について
9 採決日(23日)の議事予定について
10 平成21年常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
11 一般質問における発言の取扱いについて
12 次回の議会運営委員会について
13 その他
 (1) 常任委員会の開催について
 (2) その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 議提議案について
(1)「三重県議会議会改革諮問会議設置条例案」について
 
資料1のとおり提出された議提議案第2号「三重県議会議会改革諮問会議設置条例案」の内容について、提出者を代表して、永田正巳議員から説明がありました。
 この議提議案については、23日の本会議に上程し、永田議員から提案説明を行った後、議事進行上、委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

(2)「三重県政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例案」について
 
資料2のとおり提出された議提議案第3号「三重県政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例案」の内容について、提出者を代表して、三谷哲央議員から説明がありました。
 この議提議案については、23日の本会議に上程し、三谷議員から提案説明を行った後、議事進行上、委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

(3)「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」について
 
資料3のとおり提出された議提議案第4号「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」の内容について、提出者を代表して、山本勝議員から説明がありました。
 この議提議案については、23日の本会議に上程し、山本議員から提案説明を行った後、議事進行上、委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

 

2 付託議案の審査結果と審議について
 
所管の常任委員会に付託された議案77件及び議提議案1件の審査結果は、いずれも可決である旨報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとされ、日本共産党三重県議団の反対討論を15分以内で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議は、議案第8号から議案第59号まで、議案第65号、議案第66号及び議案第68号から議案第90号まで並びに議提議案第1号を一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、討論終了後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は、2回に分け、まず初めに、反対のない議案第9号、議案第11号から議案第17号まで、議案第19号、議案第24号から議案第27号まで、議案第29号、議案第30号、議案第32号から議案第37号まで、議案第39号から議案第42号まで、議案第45号から議案第52号まで、議案第56号、議案第57号、議案第59号、議案第65号、議案第66号、議案第69号から議案第86号まで及び議案第90号並びに議提議案第1号の58件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第8号、議案第10号、議案第18号、議案第20号から議案第23号まで、議案第28号、議案第31号、議案第38号、議案第43号、議案第44号、議案第53号から議案第55号まで、議案第58号、議案第68号及び議案第87号から議案第89号までの20件を一括して採決することとされました。
 なお、議案第68号「平成20年度三重県一般会計補正予算(第9号)」が可決された場合には、計数を整理する必要が生じるため、会議規則第35条の規定により、議案第68号の可決後に、同議案に係る計数の整理を議長に委任することを諮ることとされました。

 

3 追加提出予定議案について
(1)人事同意議案について
 
3月23日に追加提出が予定されている教育委員会委員及び監査委員の人事同意議案について副知事及び総務部長から説明があり、同議案については、23日の本会議に上程することとし、審議については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は、人事同意議案2件を一括して採決することとされました。
(2)補正予算及び「三重県県税条例等の一部を改正する条例案」について
 
3月30日に追加提出が予定されている「平成20年度三重県一般会計補正予算(第11号)」及び地方税法等の一部を改正する法律の成立後に追加提出が予定されている「三重県県税条例等の一部を改正する条例案」について副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、「平成20年度三重県一般会計補正予算(第11号)」を審議する必要があるため、30日に本会議を開催するとともに、「三重県県税条例等の一部を改正する条例案」については、同日までに関係法律が成立していれば、同日の本会議であわせて審議することとされました。

 

4 意見書案の審議について
 
委員会提出の意見書案2件及び議員発議の意見書案3件が、資料6のとおり提出され、審議については、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第3号から意見書案第5号までについては委員会付託を省略し、意見書案第1号から意見書案第5号までを一括して、直ちに起立により採決することとされました。

 

5 選挙管理委員及び同補充員の選挙について
 
選挙管理委員及び同補充員の任期満了に伴う選挙につきましては、地方自治法第118条第2項の規定により、指名推選とし、指名の方法は、議長の指名推選により行うこととされました。

 

6 特別委員会の報告につい
 
地域間格差対策調査特別委員会、NPO等ソーシャルビジネス支援調査特別委員会、救急医療体制調査特別委員会及び食料自給対策調査特別委員会の各委員長から、委員会における調査の経過について報告を行いたい旨、議長に申し出があった件については、23日の本会議において報告を行うこととされました。

 

7 議員派遣について
 
議員派遣1件が資料7のとおり提出され、23日の本会議で採決することとされました。

 

8 全員協議会につい
 
執行部から「関西広域連合(仮称)について」報告を行いたい旨の申し出があり、23日の本会議散会後に全員協議会を開催することとされました。

 

9 採決日(23日)の議事予定について
 
資料8の順序で取り進めることとされました。

 

10 平成21年常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
 
資料9のとおりとされました。

 

【協議】

○三谷委員 今の常任委員会がそのまま21年度も継続されるという前提であって、常任委員会の組み合わせ、中身等が変われば、この日程も変わるということで理解してよいか。

○事務局 委員会条例を改正し、常任委員会の組み合わせを変えるということであれば、開催順序も変える必要があります。

 

11 一般質問における発言の取扱いについて
 
3月4日の本会議一般質問中における萩原議員及びそれに関連する発言の取扱いについては、議長において議事記録を精査のうえ、適宜措置することとされ、この件については、23日の本会議において、議長から報告することが了承されました。

 

12 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、追加提出議案等について協議するため、3月30日(月)午前9時30分から開催することとされました。
 なお、3月30日(月)は、定刻の午前10時から本会議を開催することとし、また、4月1日(水)の議事日程については、議案の提出時期の関係上、午後1時から議会運営委員会を開催し、午後1時30分から本会議を開催することが了承されました。

 

13 その他
(1)常任委員会の開催について
 
健康福祉病院常任委員会を3月23日午前9時40分から開催する旨の報告がありました。
(2)その他
 
議長から、三重県リサイクル製品利用推進条例施行規則案の検討経過における事実関係については、現在、議長において調査中であり、調査終了後に改めて議長から報告する旨、発言がありました。

 

【協議】

○萩原委員 議長もふれていただいた件でありますし、ここで随分熱心に皆さん議論していただきました。私としては疑問を投げかけて、参考人招致という点については、委員長も入っていただいて、了解しましたけれど、皆さんの議論の中では、大いにこれは調査もせないかんということでした。私が問題を投げかけた、とりわけ新政みえの会派の皆さん方が独自にご調査もいただいて、積極的に報告もしていただくということも含めて、議長が今、当局に対していろいろ調べていただいているということでありますので、その点は了解いたしますけれども、それらも含めて、議員各位の皆さんに切にこれはお願いを申し上げたいと思います。

○三谷委員 6日のときにいろいろお話しいただいて、その後、資料等も私どもで精査させていただきましたら、いろんなメモ書き等も当時のものが出てまいりました。あのときの萩原委員の説明では、新政みえだけが特別に説明を受けたような印象を与えておりますが、それと前後して、他の会派も同じような説明を全部受けていることも判明しておりますので、この際、申し添えます。

○萩野議長 私の調査の報告が終わってから、方向を見ていただいて、改めて議論をいただきたいと思います。

○舟橋委員長 この扱いは、しばらく議長の調査を待つということでお願いします。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により押印する。

議会運営委員長  舟橋 裕幸

 

ページID:000019707
ページの先頭へ