このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成21年度 委員会会議録 > 平成21年5月27日 議会運営委員会  会議録

平成21年5月27日 議会運営委員会 会議録

 

議会運営委員会会議録

(開会中)

 

開催年月日  平成21年5月27日(水) 自 午後3時00分~至 午後3時21分 

会 議 室     議会運営委員会室

 出席委員    11名

                        委  員  長            中村 進一

                        副委員長            森本 繁史

                        委   員             森野 真治

                        委   員             中川 康洋

                        委   員             中嶋 年規

                        委   員               舘  直人

                        委   員             水谷   隆

                        委   員             貝増 吉郎

                        委   員             萩野 虔一

                        委   員             西場 信行

                        委   員             萩原 量吉

欠席委員     1名

                        委   員             前田 剛志

委員外議員   議  長               萩野 虔一

               副 議 長              岩田 隆嘉

出席説明員  副    知    事         江畑 賢治

               総 務 部 長          植田  隆

               総務部総括室長  中川 弘巳

               総 務 部 室 長     中田 和幸

事務局職員  事 務 局 長      大森 秀俊

               事 務 局 次 長     高沖 秀宣

               総 務 課 長      木平 純子

               議 事 課 長      青木 正晴

               企画法務課長        永田 慎吾

               政 策 法 務 監       原田 孝夫

委員会書記  議事課副課長      米田 昌司

               議事課主幹          西塔 裕行

傍聴議員        なし

県政記者クラブ  6名

傍 聴 者       1名

議題及び協議事項

1 追加提出予定議案について
2 本会議の開催について
3 議案の審議について
4 「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」について
5 決議案の審議について
6 出席説明員について
7 5月29日の議事予定について
8 次回の議会運営委員会について
9 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 追加提出予定議案について
 
予算案1件、条例案4件の合計5件について、資料1のとおり、江畑副知事及び総務部長から説明がありました。

 

2 本会議の開催について
 
追加提出予定議案について、急を要することから、会議規則第6条第4項の規定に基づき議長において、5月29日定刻より本会議を開催し、上程することとされました。

 

3 議案の審議について
 
追加提出予定議案の審議については、知事から提案説明を受け、議案に関する質疑を行った後、予算決算常任委員会に付託することとされました。
 なお、議案聴取会を省略し、付託委員会において執行部の出席を求め、補充説明を受けることとされました。
 また、予算決算常任委員会における審査については、委員会付託後1時間以内の審査期限を付けることを本会議で諮ることとされました。

 

【協議】

○萩原委員 一体議案はいつでるのか、今の説明で、副知事と同じ様なことを総務部長も言われて、中身がまだ何にもわからない。その日にぱっと出て、まさかその日に議案をと言うわけやないやろと思うけれども、こういう形でのこの間の緊急経済対策の補正もそうやったと思うんだけれども、やっぱり十分な審議ができないままでということになっちゃうんで、緊急にとか、補正だ、と言うのは大変だと思うんだけれども、議案書はいつ皆さんに渡してもらえるのかということも含めて、もうちょっとせめて額ぐらいは、どれだけになるのかという、それぐらいのことは言うても良いのやないかという思いはしていた。

○植田総務部長 議案につきましては、あす、各議員にお届けさせていただきます。
 それから、補正の内容でございますけれども、金額といたしましては5000万円弱の見込みでございます。

 

4 「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」について
 
資料2のとおり、議提議案第6号「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」が提出され、提出者を代表して舟橋裕幸議員から説明があり、29日の本会議に上程することとされました。

 

【協議】

○萩野委員 知事と一般職員の減額で総額いくらになるのか。

○植田総務部長 23億6000万円ぐらいです。

○萩野委員 議員のは計算していないのか。

○木平総務課長 議員については、約1000万円弱となっております。 
  本会議における審議については、舟橋議員からの提案説明後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

5 決議案の審議について
 
資料3のとおり、29日の本会議に上程することとされました。
 決議案の審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

6 出席説明員について
 
29日の本会議の出席説明員は、知事、両副知事並びに総務部及び関係部局の職員の出席を求めることとされました。

【協議】

○萩原委員 本会議の関係ないところの部局の人全部ひな段に座ってもらわんならんのかということも、お忙しい皆さん方ですから無駄を少しでも省くという意味もあるかと思うのだけども、例えばこの間の役選のときに、せっかくの前議長のご挨拶だとか、新議長のご挨拶のときに、ひな段がいないというのは寂しかったというのは、私だけの思いだけではないと思う。全職員に関わる問題でもあるわけで、関係部局というが総務だけの問題ではなくて、全ての職員が給与をカットされる問題でもある。
 だからそういう意味では私は議会の論戦なり、大いにやりとりも聞いてもらいたいという思いは率直にしているので、あんまり忙しい忙しいで簡素化するというだけで良いのかというのは、一遍考え直してもらった方が良いのではないのかなという思いを率直にしています。
 委員会等での課長やなんや全部というあたりは、最初の時はそうかもしれんけれども、後はそれこそ議題になってるところだけでも良いというのでも良いと思うが、そのあたりはちょっともう一度考えてもらった方が、と率直に思っていますので、意見を申し述べました。

○中村委員長 中身によってどういう課題が全体に出ていただくのか、あるいは、どこまでどうなのか、その辺が非常に議論を要するところだと思いますので、意見として聞かせていただいておくということでよろしいでしょうか。

○萩野委員 この議論は、みんながいっぱい座っておって、それをもっと減らしていこうという議論をずっとして、今の結論に達したわけだから、改めてその議論をするのであれば本会議場の出席説明員だけではなくて、委員会もきょうたくさんお座りになっておったけど、きょうはそんなに質疑がなかったかもわからんけれど、そういうことも併せて、新たな事態が起こったからもう一回検討しようということであれば話はわかるけれど、ずっと長い議論をして、萩原委員がおらなんだ時かわかりませんけれど、その時にこういう結論を得た訳ですから、それをするんだったら本当に新たな理由を見つけて、今おっしゃったことで良いのかもしれませんけど議論をすべきだと思います。
 新たなというのは、委員会の出席要員についても、もう一回議論をするとか、そういうことであれば議題にすれば良いと思いますけど。

○中川委員 私も同感で、これは議会の会期に関する検討プロジェクトチームの議題の中で、出席説明員の話というのは、各会派が出られて決定した事項でして、議会改革の一環として進めている問題ですので、その時々の事象をもって、寂しいやないかうんぬんで増やすどうこうの話ではないと思います。議会の会期に関わる時に萩原委員がおられたかどうかは記憶にないんですけれども、そういう結構重い議論の決定事項だと私も思っております。

○萩原委員 一定、私も経過は勉強しているつもりでもありますし、特に先程申し上げたように、少なくとも議長の退任挨拶や、議長の新任の挨拶の時に、執行部は関係ないからひとりも居らんでも良いのやということで良いのかということを、この間つくづく思ったんです。それで、そんなんやったかと言うたら、確か去年もそうでした言うて。一昨年はそうやなかったが、去年からそうなりましたと言うて、もったいないなという思いを率直にしました。
 それから、私は、今度の場合でも決まっておることやで1日でやるのやでというみたいな格好で、実際これ後の議論になるやろうけど、質疑も別にええし、討論もあるかないかわからんし、というような形で、本会議をせっかく開いてというような形にするんやったら、もったいない話やというような思いさえする。
 専決処分をやっておいてもらった方が良いやないかという思いさえするような、こんなことを議会人が言ったら問題だけれども、せっかく本会議を開いて電気もつけて、ようけの旅費も払ってというんだったら、実質審議をもっときちんとすんのやったら、まだわかるんだけどもとの思いもしながら、だから関係のところだけ来たらええよというのでは、私は審議をつくす議会のあり方としては、もちろん今度の場合でももったいないなという思いするもんで、そのことを改めて提起をしたまでです。
 また、改めてどこかで検討をしてもらったらありがたいと思います。

○中村委員長 意見ということで、よろしいでしょうか。
 それでは、意見ということで聞かさせていただきます。

 

7 5月29日の議事予定について
 
資料4の順序で取り進めることとされました。

 

8 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、追加提出予定議案に関する質疑の有無及び議事の調整等を行うため、5月29日の午前9時15分から開催することとされました。

 

9 その他
 
特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により押印する。

 議会運営委員長  中村 進一

ページID:000019918
ページの先頭へ