このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成20年度 委員会会議録 > 平成21年3月23日 健康福祉病院常任委員会  会議録

平成21年3月23日 健康福祉病院常任委員会  会議録

健康福祉病院常任委員会

会議録

(開会中)

 

開催年月日   平成21年3月23日(月) 自 午前9時40分 ~ 至 午前9時49分

会議室             501委員会室

出席委員          8名

                        委 員 長       竹上 真人

                        副委員長        藤田 宜三

                        委   員        中川 康洋

                        委   員        後藤 健一

                        委   員        田中   博

                        委   員        舟橋 裕幸

                        委   員        山本 教和

                        委   員        萩原 量吉

欠席委員          なし

委員会書記      2名

                        議   事   課   主幹     中村 洋一

                        企画法務課  主幹     森岡 賢治

傍聴議員          なし

県政記者クラブ 5名

傍聴者          なし

議題および協議事項

<健康福祉部関係>

1 委員協議

 1.協議事項

   「県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)」の調査方法について

 

【会議の経過とその結果】

 

〔開会の宣言〕

 

1 委員協議

  (1)「県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)」の調査方法について

○竹上委員長 本日は、「県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)」に係る今後の調査方法等についてご協議願います。
 本案に関しては、3月11日の委員会で当局から説明を受け、質疑を行ったところですが、同日の委員協議において、委員からこの基本方針(案)の調査に当たっては、議会として広く県民の意見を聴く必要があるため、公聴会の開催について検討してはどうかとの提案がありました。
 まず、公聴会制度の概要について、書記から簡単に説明いたさせます。

          (書記説明)

○竹上委員長 ただいまの事務局の説明について、何かご質疑があればお願いいたします。

          (「なし」の声あり)

○竹上委員長 よろしいですね。
 それでは、公聴会の開催についてはいかがいたしましょうか。賛成か反対か。

          (「賛成」の声あり)

○竹上委員長 ただいま公聴会の開催に賛成の発言がありましたので、本件に関し公聴会を開催して、県民や学識経験者等の意見を聴くこととしたいと存じますが、ご異議ございませんか。

          (「異議なし」の声あり)

○竹上委員長 ご異議なしと認め、「県立病院改革に関する考え方(基本方針)(案)」について、公聴会を開催することに決定いたしました。
 次に、公聴会の開催日時、場所等について協議願います。スケジュールの案等を委員長において作成いたしましたので、簡単にご説明いたします。

          (書記から資料2,3を配付)

○竹上委員長 本日の決定を受け、委員会から議長に「公聴会開催要求書」を提出して承認を得た後、直ちに県公報への公示手続をとり、3月25日(水曜日)に県公報で公示するとともに、議会ホームページ等で公募を開始します。
 次に公述人の申出期間については、前回の公聴会の公述人募集期間が14日間でありましたので、これよりも日数を少し長くとって17日間とし、公述人申出締切日を4月10日(金曜日)に設定します。
 次に、応募があった中から公述人を決定するための委員会を4月15日(水曜日)に開催し、決定後に公述人への通知を行い、出席の回答期限を4月20日(月曜日)とします。
 以上のような日程で手続を進め、公聴会は4月22日(水曜日)に開催することといたします。なお、公述人が遠方からみえる場合も想定されるため、公聴会の開始時刻は午後1時からとします。
 次に、公聴会の開催場所ですが、委員以外の議員にも傍聴いただくため、全員協議会室で開催いたします。
 以上がスケジュール等の案ですが、いかがでしょうか。

          (「異議なし」の声あり)

○竹上委員長 それではそのように決定いたします。
 次に、公述人の公募方法等については、資料3の公示案により、県公報に登載するとともに、県政記者クラブへの資料提供、議会ホームページへの掲載等により行うこととしますが、詳細は正副委員長に一任いただくということでよろしいでしょうか。

          (「異議なし」の声あり)

○竹上委員長 それではそのようにいたします。
 次に、公募した公述人以外に、公募によらず委員会で選定する学識経験者等に公述人として出席を要請することもできますが、いかがいたしましょうか。
 そういうふうなことも想定しておかないといけませんので、私としては公募以外の方にも出席要請をできるようにしておきたいと思いますがよろしいでしょうか。

          (「異議なし」の声あり)

○竹上委員長 なお、具体的な候補者の人選につきましては、正副委員長にご一任願いたいと存じますが、よろしいですか。

          (「異議なし」の声あり)

ご協議いただくことは以上ですが、ほかに何かございますか。

○萩原委員 15日と24日の開始時間は何時から。

○竹上委員長 両日とも午前10時からでお願いします。
 よろしいですか。

          (発言なし)

 

 

〔閉会の宣言〕

 

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により押印する。

健康福祉病院常任委員会委員長

竹上 真人

ページID:000019769
ページの先頭へ