このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成21年度 委員会会議録 > 平成21年11月16日 議会運営委員会 会議録

平成21年11月16日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

(開会中)

開催年月日  平成21年11月16日(月)自 午前10時00分~至 午前10時31分

会 議 室    議会運営委員会室

出席委員    12名

              委  員  長  中村 進一

              副委員長  森本 繁史

              委   員  森野 真治

                       委   員  中川 康洋

                       委   員  中嶋 年規

                       委   員  舘   直人

                       委   員  前田 剛志

                       委   員  水谷   隆

                       委   員  貝増 吉郎

                       委   員  萩野 虔一

                       委   員  西場 信行

                       委   員  萩原 量吉

欠席委員    なし

委員外議員  副    議    長     野田 勇喜雄

出席説明員  副    知    事     江畑 賢治

              総 務 部 長       植田   隆

              総務部総括室長  中川 弘巳

              総 務 部 室 長  中田 和幸

事務局職員  事 務 局 長    大森 秀俊

             事 務 局 次 長    高沖 秀宣

              総 務 課 長    木平 純子

              議 事 課 長    青木 正晴

              企画法務課長      永田 慎吾

              政 策 法 務 監    原田 孝夫

委員会書記  議事課副課長   米田 昌司

              議事課主幹       西塔 裕行

 傍聴議員           なし

 県政記者クラブ      1名

傍 聴 者            2名

議題及び協議事項
1 永年在職議員表彰について
2 表彰状伝達について
3 追加提出予定議案について
4 議案聴き取りについて
5 先議議案の審議について
6 「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」について
7 質問について
  (1) 代表質問及び一般質問について
  (2) 再質問、関連質問について
8 請願・陳情について
9 請願の処理経過及び結果の報告について
10 請願書の取り下げについて
11 意見書・決議案について
12 議員派遣について
13 全員協議会について
14 公安委員会委員の紹介について
15 地震対応訓練について
16 11月24日及び27日の議事予定について
17 議案に関する質疑の申合せについて
18 次回の議会運営委員会について
19 その他

〔開会の宣告〕

1 永年在職議員表彰について
 
萩原量吉議員が、本年で在職25年以上となられたため、三重県議会議員永年在職者表彰内規に基づき、11月24日の本会議において、決議をもって表彰することとされ、知事からも表彰を受けることとなりました。

2 表彰状伝達について
 
全国都道府県議会議長会から、在職25年以上の自治功労者として萩原量吉議員が、また、在職10年以上の自治功労者として吉川実議員、大野秀郎議員、森本繁史議員、山本勝議員、田中博議員、藤田泰樹議員、野田勇喜雄議員、貝増吉郎議員、前田剛志議員、日沖正信議員が表彰を受けられたので、表彰状の伝達を、11月24日の本会議休憩中、議場において行うこととされました。

3 追加提出予定議案について
 
予算18件、条例案10件、その他議案13件、報告15件の合計56件について、資料1のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
  また、江畑副知事から資料1のうち「(追加提案・その3)」については、先議してほしい旨の申し出がありました。

4 議案聴き取りについて
 
追加提出予定議案の聴き取りは、11月24日の本会議散会後、資料2の日程で行うこととされました。
 また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合もあることが了承されました。

5 先議議案の審議について
 
執行部から先議してほしい旨の申し出があった「(追加提案・その3)」の議案8件の審議方法については、11月27日の代表質問終了後に、議案に関する質疑を行った後、予算決算常任委員会に審査を付託することとし、委員会付託後3時間以内で審査を終了するよう、審査期限を付けることを本会議で諮ることとされました。
 また、本会議における採決は、予算決算常任委員会での審査終了後に議会運営委員会で議事の調整を行い、その後、本会議を再開し、採決することとされました。
 先議議案以外の議案に関する質疑については、12月3日の一般質問終了後に行うこととされました。
 11月24日の次回の議会運営委員会で先議議案に関する質疑について、11月27日の次々回の議会運営委員会でその他の通常の議案に関する質疑について、各会派の意向を確認し、それぞれ質疑者、質疑順序等について調整することとされました。

【協議】
○萩原委員 ちょっと一つ聞きたいのですが。先議やむなしという側面もわからんこともないんですが、一般会計補正予算なんかでの緊急雇用・経済対策なんかは、あえて急いで出さんならんていうものが、今、明らかになったということ。そんなことがあるのか。
 というのは、ずっと続いてきてる話やんかな。基金にも積んでるやつやんかな。だから、それはいつでも執行できるというような状況はあるんと違うのかな、という感じはするんだけど。それは何か新しく予算が来たから積まんならんという話なのか、ちょっとそれだけ確認しておきたい。

○植田部長 緊急雇用の分で新たに上積みする分もございますし、あと県単の年末年始資金として、中小企業者なり農業者、それから漁業者への事業支援等もございまして、特に県単金融については、できますれば12月1日から国の対策も実施されますし、県単の方で銀行等の融資についても引き下げられるような動きもございますもので。できますればそれと併せて、県の施策として年末対策として打って行きたいということを考えておりますので、できますれば11月中に先議でご審議いただけたらと思っております。

○萩原委員 もっと早く出してくれたらいいのに。はい、はい、わかりました。やむないとは思いますけども。

6 「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」について
 
24日に提出予定の議提議案について、資料3により、提出者を代表して水谷隆議員から説明がありました。
 本議提議案については、11月24日の本会議に上程し、水谷隆議員から提案説明を行った後、27日に先議する知事提出の「職員の給与に関する条例案」等の採決後に、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに、起立により採決することとされました。

7 質問について
 
(1)代表質問及び一般質問について
 
代表質問及び一般質問の配分については資料4のとおりとし、12月1日の3番目は公明党、4番目は日本共産党三重県議団と決定されました。
 なお、質問予定者については、24日の議案聴取会終了後、議会運営委員会を開いて調整することとされました。  

 (2)再質問、関連質問について
 
再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ5回、自民みらい4回、日本共産党三重県議団1回、公明党1回、「想造(そうぞう)」1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申し合わせどおり再質問及び関連質問は議員発言用演壇から行うことが了承されました。

8 請願・陳情について
 
請願・陳情の受理は、申し合わせにより11月24日の午後5時をもって締め切ることが了承されました。

9 請願の処理経過及び結果の報告について
 
申し合わせにより、資料5のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

10 請願書の取り下げについて
 
所管の常任委員会において審査中の請願1件について、資料6のとおり提出者から取り下げ願いが提出され、その許可については、11月24日の本会議で諮ることとされました。

11 意見書・決議案について
 
申し合わせにより、資料7のとおりとすることが了承されました。

12 議員派遣について
 
議員派遣1件が資料8のとおり議長により決定され、11月24日の本会議に報告することとされました。

13 全員協議会について
 
執行部から「県立病院改革に関する『病院の姿』可能性詳細調査の結果概要について」報告を行いたい旨の申し出があったので、11月24日の予算決算常任委員会終了後に、全員協議会を開催することとされました。

14 公安委員会委員の紹介について
 
10月20日の本会議で選任同意した西本健郎

にしもとけんろう 公安委員会委員の紹介を、11月24日の開議に先立ち行うことが了承されました。

15 地震対応訓練について
 
先の代表者会議で決定された11月24日の議事堂(議場)地震対応訓練について、本会議散会後に実施することが了承されました。

16 11月24日及び27日の議事予定について
 
資料10の順序で取り進めることとされました。

17 議案に関する質疑の申合せについて
 
前回の委員会で協議された「質疑・質問等に係る議会運営委員会の申合せ事項」については、資料11のとおり改正することが了承されました。

18 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、代表質問及び一般質問に係る質問者について、及び先議議案に関する質疑者について調整するため、11月24日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

19 その他
 
特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により押印する。

議会運営委員長  中村 進一

ページID:000019935
ページの先頭へ