このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成21年度 委員会会議録 > 平成22年3月3日 議会運営委員会 会議録

平成22年3月3日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

(開会中)

開催年月日  平成22年3月3日(水)自 午後1時15分~至 午後1時29分

会 議 室    議会運営委員会室

出席委員     11名 
                      委  員  長  中村 進一

                      副委員長  森本 繁史

                      委   員  森野 真治

                      委   員  中川 康洋

                      委   員  中嶋 年規

                      委   員   舘  直人

                      委   員  前田 剛志

                      委   員  水谷   隆

                      委   員  貝増 吉郎

                      委   員  西場 信行

                      委   員  萩原 量吉

欠席委員   1名

                      委   員  萩野 虔一

委員外議員  議    長  三谷 哲央

                      副 議 長  野田 勇喜雄

出席説明員  副    知    事      江畑 賢治

             総 務 部 長        植田   隆

             総務部総括室長 中川 弘巳

             総 務 部 室 長   中田 和幸

事務局事務   事 務 局 長    大森 秀俊

             事 務 局 次 長   高沖 秀宣

             総 務 課 長    木平 純子

             議 事 課 長    青木 正晴

             企画法務課長      永田 慎吾

             政 策 法 務 監    原田 孝夫

委員会書記  議事課副課長   米田 昌司

             議事課主幹       西塔 裕行

傍聴議員       なし

県政記者クラブ 5名

傍 聴 者       1名 
 

議題及び協議事項
1 議案に関する質疑の質疑者等について
2 3月4日及び8日の議事予定について
3 関連質問に関する申合せについて
4 次回の議会運営委員会について
5 その他 
 

〔開会の宣告〕

1 議案に関する質疑の質疑者等について
 
3月8日の議案に関する質疑の質疑者について、各会派から報告があり、質疑順序は多数会派順の輪番とされ、質疑時間は15分程度とされました。
 質疑者及び質疑順序は、①杉本熊野議員、②中嶋年規議員、③中川康洋議員、④萩原量吉議員、⑤稲垣昭義議員の順とされました。
 なお、質疑の通告は、3月4日の午後5時までとされました。
 

2 3月4日及び8日の議事予定について
 
資料1の順序で取り進めることとされました。
 

3 関連質問に関する申合せについて
 
資料2により正副委員長案が提示され、(7)「関連質問の通告が」を「関連質問が」に修正することとし、また(10)の「その会期中」という文言について、表現を検討することとされました。

 

【協議】
○中村委員長 関連質問に関する申合せにつきましては、昨日の委員会でご協議をいただきまして正副委員長案を作成のうえ、ご検討いただくこととなっておりましたので、資料2によりまして事務局から説明をさせます。

          (事務局 資料2により説明)

○中村委員長 きのう少しご議論いただきました件をまとめまして、正副で相談させていただいてこういう形となりました。特にご意見があれば。

○中嶋委員 確認をさせていただきたいんですけども。(7)のなお書きのところで「関連質問の通告が」というふうにしてあって、ほかは「関連質問は」とあり、ここだけ「通告」と入っておるのはなぜかなと、ちょっと違和感を感じたんですけども。細かいところで恐縮ですが、何か意味があって「関連質問の通告が」というふうになっておるのかどうか。
 (3)のところでいくと「関連質問は、複数の一般質問に対して行うことができる」ということを受けると、「関連質問が複数の一般質問に対するものであるときは、その一般質問の通告順」というふうに読むのかなと思ったんですけども、ここだけ「通告」と入っているので、どういう意図か確認をしたいということです。

○議事課長 「通告」と入れましたのは、順序を決める手続きの規定中での話でしたので「通告」と入れましたが、中嶋委員のご指摘を受けて、ここだけ「通告」とあるのは若干奇異な感じであることも確かにそのとおりです。「通告」がなくても複数の一般質問に対するものということが分かればよろしいものですから、あえてこの「通告」がなくても、この規定の意味が変わるものではありませんので、この部分を削らさせていただくことも……。

○中嶋委員 国語の問題であれば……。

○中村委員長 修正をさせてもらいましょう。

 

4 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、採決日の議事の調整等のため、3月19日の代表者会議終了後に開催することとされました。

5 その他
 
(1)特別委員会の開催について
 
3月17日、午前10時から地域雇用対策調査特別委員会が開催される旨報告がありました。

 
 (2)その他
 

【協議】
○西場委員 議事が終わっちゃって申し訳ないんだけれども、今の質問事項の一番下の(10)のところで、「一般質問を終えた後も、その会期中質問した事項及び同一趣旨について、関連質問することを差し控えるものとする。」という昔からの文章があるけれども、これは会期がうんと長くなっちゃったけども、その辺は、昔の会期のつもりでおったらええのか、表現はどうか。
 前は4回に分かれておったからこれで良いけど、2月議会で関連質問をしたら、今度6月の議会で関連質問ができなくなっちゃうから、そのためには表現をちょっと変えておく必要があるんと違うかな。一遍検討しておいてください。

○中村委員長 形としては、前の感覚で上がってるんだと思いますが。皆さんの思いもたぶん一緒だろうというふうに思いますので。

○萩原委員 さっきの3月19日の代表者会議の終わった後でということですが、代表者会議は10時ですよね。これはやっぱり午後にするとか、そんなことは無理やろか。というのは、望月さんの話が3時半からですやろ。代表者会議と議運がえらい長い時間かかるのやったらあれやけど、午後からやってもらったら、すっといくなという思いがするもんで、ちょっと聞くんだけど。支障があれば仕方ないけど。

○総務課長 議長の方で公務が他に入っていたように記憶しておりますが、もう少し確認をさせていただきたいと思います。

          (「議長、大丈夫」の声あり)

○中村委員長 いろんな意見をいただいておりますが、午後からということで……。

○議事課長 確認させていただきまして、後刻通知させていただきます。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により押印する。

 議会運営委員長  中村 進一

ページID:000019903
ページの先頭へ