このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成21年度 委員会会議録 > 平成22年3月18日 健康福祉病院常任委員会 予算決算常任委員会健康福祉病院分科会 会議録

平成22年3月18日 健康福祉病院常任委員会 予算決算常任委員会健康福祉病院分科会 会議録

資料はありません

 健 康 福 祉 病 院 常 任 委 員 会

予算決算常任委員会健康福祉病院分科会

会 議 録

(開 会 中)

 

開催年月日   平成22年3月18日(木) 自 午前11時36分~至 午前11時44分

会議室           501委員会室

出席       7名

                          委  員  長   北川 裕之

                          委   員   長田 隆尚

                          委   員   真弓 俊郎

                          委   員   藤田 泰樹

                          委   員   前野 和美

                          委   員   舟橋 裕幸

                          委   員   山本 教和

欠席       副委員長   奥野 英介

委員会書記

                     議  事  課   主  査      平井 靖士

                          企画法務課  副課長      川添 洋司

傍聴議員       なし

県政記者クラブ 7名

傍 聴 者     1名

議題及び協議事項

Ⅰ 分科会

 1 議案の審査

  (1)議案第2号「平成22年度三重県一般会計予算」の関係分

  (2)議案第18号「平成22年度三重県病院事業会計予算」

Ⅱ 常任委員会

 1 議案の審査

  (1)議案第32号「三重県病院事業条例の一部を改正する条例案」

 

 

【会議の経過とその結果】

〔開会の宣言〕

 

Ⅰ 分科会(健康福祉部関係)

 1 議案の審査

  (1)議案第2号「平成22年度三重県一般会計予算」の関係分

  (2)議案第18号「平成22年度三重県病院事業会計予算」

    ①委員間討議

○北川委員長 まず、委員間討議を行います。ご意見のある方はお願いします。

○真弓委員 先ほど予算決算常任委員会で修正案の撤回が承認されました。ということは、元の議案で審査をし直すという形になるんですけど、この間の健康福祉病院常任委員会でも、修正は、県の提案説明の理由については変更が報告されましたけれども、予算については全く同じで変更はありませんということもいただいているわけです。この間の審議の中でも、今予算をつけて改革を、県のままに進めていくのはいかがなものかなという議論もされてきたように思いますし、私もそういうふうな発言もしてきたわけですけれども、先ほどの予算決算常任委員会でも議論があったように、特定と一般というものが、まだ整理をされていない中で、採決という形は非常に難儀な話だなと思っております。私達としては、大元の病院事業の改革ということについても、本来反対してきたわけですし、一般であれ、特定であれ、独立行政法人化というのはそのまま残ってしまうわけなので、これについては、そのことについて修正がなされなかったというのは非常に遺憾なことだなというふうに思っています。意見としてそのことを述べたいと思います。

○山本委員 例えば志摩病院の指定管理者について、ああいう提案がありましたよね。変更も一項目だけではなくて、かなりの変更があったと。医師の配置についても具体的に出てきた。これは一歩前進だということも昨日言わせてもらったんですが、予算はそのままなわけでしょ。もちろん指定管理で実際に進めていくのは、24年度の4月、ひょっとしたら、ちょっとさかのぼるかもわからないけれども。そういう状況の中で、予算はそのままで、修正案がああやって出てきたことに、少しどうなのかな、その予算であれだけの仕事ができるのかなというような、そういう思いがあるんですけどね。

○北川委員長 他に。なければ、これで本議案に対する委員間討議を終了いたします。

    ②討論

○北川委員長 次に、改めて討論として、議案に対する賛否の意向表明があればお願いをします。よろしいですか。

          〔「なし」の声あり〕

○北川委員長 討論なしと認め、討論を終結します。

    ③採決   議案第2号の関係分  挙手(多数)     可決

            議案第18号           挙手(多数)     可決

 

Ⅱ 常任委員会(健康福祉部関係)

 1 議案の審査

  (1)議案第32号「三重県病院事業条例の一部を改正する条例案」

    ①委員間討議

○北川委員長 まず、委員間討議を行います。皆様のご意見をお願いいたします。

          〔「なし」の声あり〕

○北川委員長 よろしいですか。なければ、これで本議案に対する委員間討議を終了いたします。

    ②討論

○北川委員長 次に、改めて討論として、本議案に対する賛否の意向表明があればお願いをいたします。

○真弓委員 予算と関連して、病院改革という形の中で、予算も認めるわ、これも認めるわという形になってくると、結局、この間、知事が出してきた病院改革に対して、いろんな疑問をはさんできたことが、結局何だったのかなというふうに、県民にとっても、クエスチョンマークがついたまま全部通してしまうということにもなりかねないかなと思いまして、反対していきたいと思います。

○北川委員長 ほかにございますか。

          〔「なし」の声あり〕

○北川委員長 なければ、討論なしと認め、討論を終結します。

    ③採決   議案第32号     挙手(多数)     可決

 

〔閉会の宣言〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により押印する。

健康福祉病院常任委員長

北川 裕之

 

ページID:000019970
ページの先頭へ