このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成22年度 委員会会議録 > 平成22年9月15日 議会運営委員会 会議録

平成22年9月15日 議会運営委員会 会議録

議会運営委員会会議録

(開会中)

 

開催年月日      平成22年9月15日(水)自 午後4時7分~至 午後4時21分

会 議 室       議会運営委員会室

出席委員        12名

                 委  員  長  田中  博

                 副委員長  水谷   隆

                 委   員  杉本 熊野

                          委   員  中川 康洋

                          委   員  稲垣 昭義

                          委   員  末松 則子

                          委   員  藤田 泰樹

                          委   員  野田勇喜雄

                          委   員  岩田 隆嘉

                          委   員  山本   勝

                          委   員  萩野 虔一

                          委    員  萩原 量吉

欠席委員       なし

委員外議員     議  長               三谷 哲央

                          副 議 長              森本 繁史

出席説明員     副    知    事        江畑 賢治

                 総 務 部 長          植田   隆

                 総務部総括室長  中川 弘巳

                 総 務 部 室 長     西川  健士

事務局職員    事 務 局 長       大森 秀俊

                 事 務 局 次 長     高沖 秀宣

                 総 務 課 長      廣田 恵子

                 議 事 課 長      原田 孝夫

                 企画法務課長         永田 慎吾

                 政 策 法 務 監      鳥井 早葉子

委員会書記     議事課副課長     米田 昌司

                 議事課主査         平井 靖士

傍聴議員      なし

県政記者クラブ 22名

傍 聴 者     2名

議題及び協議事項

1 代表質問及び一般質問の質問者について
2 議案に関する質疑者等について
3 9月22日の議事予定について
4 次回の議会運営委員会について
5 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 代表質問及び一般質問の質問者について
 
前回の議会運営委員会で決定された質問順序(資料1)により、各会派の質問者について別紙のとおり報告がありました。

2 議案に関する質疑者等について
 
9月22日の議案に関する質疑の質疑者について、各会派から報告があり、質疑順序は多数会派順の輪番とされ、質疑者及び質疑順序は①中村勝議員、②野田勇喜雄議員、③中川康洋議員、④真弓俊郎議員、⑤杉本熊野議員の順とされました。
 また、質疑時間については、申し合わせにより、答弁を含めて1人15分程度となっている旨確認されました。
 なお、代表質問、議案に関する質疑の通告は9月17日(金)の午後5時までとされました。

3 9月22日の議事予定について
 
資料2のとおり取り進めることとされました。

4 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、今定例会における請願・陳情の受理状況について協議するため、9月22日9時40分から開催することとされました。

5 その他
 
本日の本会議での、萩原量吉議員の議事進行発言については、代表者会議に諮ることとされました。

 
【協議】

○萩原委員 今日、本会議場で議事進行を求めて、議長に質問をした件ですが、しかるべき場で、後刻というおっしゃり方をされたんですが、それはどこでいつ協議するということになりますか。

○三谷議長 私の頭の中で考えておりますのは、やはり代表者会議が適切ではないかなという思いがしておりまして、早期に代表者会議を招集させていただき、そこでご相談をさせていただくのが一番いいのかなと、こう思っております。

○萩原委員 その質問の時間をつくるということについては、それはもう、議長としても了解されたと。

○三谷議長 そういうことも含めて、するかしないかも含めて各会派の皆さんのご意見を聞かせていただいた上で決めさせていただきたいと。

○萩原委員 こういう状況が、本当にもっと二十日前にあったって、当然よかったという思いをしていますし、疑問点は多くの皆さんが持ってみえると思いますので、是非ともその場をつくっていただくという前提で、これを多数の力でということのないようにだけは、是非お願いしておきたいと思います。よろしくお願いします。

○三谷議長 承りました。

○田中委員長 前回、議会運営委員会での議論で、お話を伺ってから議論をということでしたが、今日は、議長に投げかけられましたし、そうした意味では議長の方で受けていただいていますので、そういう形で処理をしていただければというふうに思いますので、私からもお願いを申し上げたいと思います。よろしくどうぞ。

○野田委員 前回の議会運営委員会で議論をしていて、今日の議事進行の中で受けたんですけど、前回は議会運営委員会で議論をして、その上で対応するというふうに認識していたんですけれども、委員長としてどういう認識をされているのか。今日の本会議の中での対応で、この議会運営委員会の対応、意見交換というのはなくてもいいのか。これは会議を開くということですから、基本的に議会運営委員会なんですよね、僕はそういう認識をしているんですけれども。その辺の認識はどうですか。

○田中委員長 議会運営委員会というのは議事に対すること、議題に対すること、取り上げる取り上げない、そして日程の流れ、そういうことを決めるのが基本だと思っております。したがって、話の内容によっては、それぞれご議論をいただいて、議題に取り上げるということであれば、当然ここでとなりますし、そうでないケースの場合は、先ほど言われました代表者会議ですとか、あるいは全員協議会というのもあるのかどうかわかりませんが、そうした場のことについては、また別管轄なんだろうと、私自身は理解をさせていただいております。

○野田委員 ルールというか進行としては、代表者会議でするかしないか決めて、そういう会議をするとなったら、ここへもう一回諮るということですね。そういうふうな手順を考えているんですね。それとももう代表者会議で決めたらそれでいいという判断なんですか。

○田中委員長 私は先ほど申し上げましたように、議事、議題に関することではございませんし、それで問題ないと理解しておりますが、事務局に確認させますがいいんですかね。

○事務局 今の件につきましては、代表者会議で諮られると、その後はどこにどうなるかは、代表者会議が行われて以降は、そこで検討されるということではないかと思います。

○中川委員 今の野田委員の発言等考えると、確かに前回の議会運営委員会においては、そういう含みもあったかも分かりませんが、ここは議事を諮るところでありまして、今日の本会議で、例えば緊急動議、並びに緊急質問というような話が出れば、これは議事に関わる問題で、議長並びに議会運営委員会での取り計らいということになるのかもしれませんが、今日の本会議場では、萩原議員は議長への、議事進行の中での申し入れ的な話をなされましたので、それで議長の方で取り扱うということで、かつ議長が代表者会議でそれを協議するのが一番適切であるということですので、そういった認識の中で代表者会議でどういった協議がされるかということで、それで例えば、行う行わない、行うにおいて、全員協議会なのか、改めての会議の場なのかということだと思うので、今日この場で、議論するとか、議会運営委員会に諮られる案件であるということではもう既にないというふうに思いますが、どうなんでしょうか。

          〔異議なしの声あり〕

○田中委員長 私自身はそういう受け止め方をさせていただいているんですが、そういう形でよろしいですか。

○野田委員 僕としてはそういう認識をしていましたので、ここで諮るものだろうということで、前回の進め方の中で。今日の中で委員長がそういうふうな認識をされているんだったら、そういう形で理解しますので。

○田中委員長 冒頭申し上げた、前回は議会運営委員会で議論をして、その後はまた議会運営委員会で議論をしたらいいじゃないかという話がありましたので。ですが、今日、本会議でああいう形で、一つ流れができましたので、そういう意味ではそこで一歩まず議会運営委員会から離れたなという認識を私は持たせていただきました。ということでよろしいですか。

○野田委員 今の理解でいいと思うんですけれども、代表者会議で会議を開くということになれば、やはり議会運営委員会にもう一回諮るんだろうなというふうに認識しますので、その辺のところは委員長に任せます。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  田中  博

 

ページID:000020118
ページの先頭へ