このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成22年度 委員会会議録 > 平成22年10月15日 議会運営委員会 2 会議録

平成22年10月15日 議会運営委員会② 会議録 

 

議会運営委員会会議録②

(開会中)

 

開催年月日      平成22年10月15日(金)自 午後3時53分~至 午後4時26分 

会 議 室       議会運営委員会室

出席委員        12名

                 委  員  長  田中  博

                 副委員長  水谷  隆

                 委   員  杉本 熊野

                          委   員  中川 康洋

                          委   員  末松 則子

                          委   員  藤田 泰樹

                          委   員  野田勇喜雄

                          委   員  岩田 隆嘉

                          委   員  山本  勝

                          委   員  萩野 虔一

                          委   員  萩原 量吉

 

欠席委員       委   員  稲垣 昭義

委員外議員     議   長  三谷 哲央

                          副 議 長  森本 繁史

出席説明員     副    知    事        江畑 賢治

                 総 務 部 長          植田   隆

                 総務部総括室長  中川 弘巳

                 総 務 部 室 長     西川 健士

事務局職員     事 務 局 長     大森 秀俊

                 事 務 局 次 長     高沖 秀宣

                 総 務 課 長      廣田 恵子

                 議 事 課 長      原田 孝夫

                 企画法務課長        永田 慎吾

                 政 策 法 務 監      鳥井早葉子

委員会書記     議事課副課長     米田 昌司

                 議事課主査         平井 靖士

傍聴議員      なし

県政記者クラブ 5名

傍 聴 者    2名

議題及び協議事項

1 付託議案の審査結果と審議について
  (1) 条例案等の議案の審議について
  (2) 企業会計決算の審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 決議案の審議について
5 追加提出予定議案について
6 常任委員会の調査事項に関する報告について
7 採決日(18日)の議事予定について
8 次回の議会運営委員会について
9 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 付託議案の審査結果と審議について
 (1)条例案等の議案の審議について
 
所管の常任委員会に付託された議案12件の審査結果は、議案第5号「三重県暴力団排除条例案」については、修正のうえ可決、その他の議案については、いずれも原案のとおり可決である旨報告があり、委員長報告に対する質疑、討論はなしとされました。
 次に、付託議案の審議は、議案第2号から議案第13号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。

 (2)企業会計決算の審議について
 
予算決算常任委員会に付託された平成21年度企業会計決算の認定議案4件の審査結果は、いずれも認定である旨報告があり、委員長報告に対する質疑はなし、日本共産党三重県議団の反対討論を10分程度で認めることとされました。
 次に、認定議案の審議は、認定第1号から認定第4号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、萩原量吉議員の反対討論終了後、起立により採決を行うこととされました。

2 請願の審査結果と審議について
 
所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、請願9件中、採択6件、不採択2件、審査中1件である旨報告があり、請願第76号、77号に対する日本共産党三重県議団の、委員会の審査結果に対する反対討論(請願に賛成)、請願第77号に対する、自民みらいの、委員会の審査結果に対する賛成討論(請願に反対)、新政みえの、委員会の審査結果に対する反対討論(請願に賛成)を10分程度で認めることとされました。
 次に、請願6件の審議は、議事進行上、委員長報告を省略し、真弓議員、末松議員、森野議員の討論終了後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は、まず初めに、採択することに反対のない請願第72号から請願第75号、請願第78号及び請願第79号の「委員会の決定通り採択することに賛成」であることを採決し、次に、委員会の決定が不採択である請願第76号について、「委員会の決定通り不採択とすることに賛成」であることを採決し、次に、委員会の決定が不採択である請願第77号について、「委員会の決定通り不採択とすることに賛成」であることを採決し、採決の結果、不採択であることが否決された場合、「請願の採択に賛成」であることを採決することとされました。

3 意見書案の審議について
 
委員会提出の意見書案8件及び議員発議の意見書案2件が資料3のとおり提出され、討論はなしとされました。
 次に、意見書案10件の審議については、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、採決は2回に分け、まず初めに反対のない意見書案第1号から意見書案第8号まで及び意見書案第10号の9件を一括して採決し、引き続き反対のある意見書案第9号を採決することとされました。

4 決議案の審議について
 
議員発議の決議案1件が資料4のとおり提出され、討論はなしとされました。
 決議案の審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

5 追加提出予定議案について
 
10月18日に追加提出が予定されている土地利用審査会委員の人事同意議案並びに平成21年度一般会計・特別会計決算の認定議案12件等について、資料5により総務部長から説明があり、18日の本会議に上程することとされました。
 人事同意議案の審議については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、討論終了後、起立により採決することとされました。
 また、一般会計・特別会計決算認定議案の審議については、認定議案12件を一括して議題とし、知事から提案説明を受けた後、直ちに、予算決算常任委員会に付託することとし、議案聴取会に代え、予算決算常任委員会において執行部に出席を求め、補充説明を受けることとされました。

6 常任委員会の所管事項調査に関する報告について
 
政策総務常任委員会、防災農水商工常任委員会、及び健康福祉病院常任委員会の委員長から、委員会の調査事項に関する報告を行いたい旨、議長に申し出があった件については、18日の本会議において報告を行うこととされました。

7 18日の議事予定について
 
資料6の順序で取り進めることとされました。

8 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、追加提出予定議案等の議事について協議するため、11月17日(水)に開催することとされました。

9 その他
 
萩原委員から議長に対し要望がありました。

 

【協議】

○萩原委員 今議会で可決される予定の、三重県暴力団排除条例案について、先ほども修正案という話もありましたし、最終本会議で修正という形で出されるということにはなるんですけれども、やはりこの議題というのは、私たちももちろん賛成するんですけれども、非常に複雑なというか、対応が難しいというか、そういうことでもあるし、総務も教育委員会もその中に入れての対応ということになってくるので、今後規則等を造っていく過程も含めて、ぜひ私は全議員に、全員協議会なり、今後の運用とのかかわりで、報告も求めたいというふうに思うんです。若干その経過なんかも、聞きたいと思ったけど、本会議の最後で、委員長報告に対する質疑なんていうのも、ちょっとなじまないかなと思ったので、是非そのことを提案もし、議長の方で一度そんな機会もつくっていただけるようなご配慮もいただければありがたいということをお願いしておきます。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により押印する。

議会運営委員長  田中  博

 

ページID:000020124
ページの先頭へ