このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成22年度 委員会会議録 > 平成22年11月29日 地域主権調査特別委員会 会議録

平成22年11月29日 地域主権調査特別委員会 会議録 

      資料はこちら

 

地域主権調査特別委員会

会議録

(開会中)

 

開催年月日     平成22年11月29日(月) 自 午前10時30分~至 午前10時41分

会 議 室        601特別委員会室

出席委員         13名

                  委  員  長  森野 真治

                  副委員長  村林   聡

                  委   員   水谷 正美

                           委   員   今井 智広

                           委   員   稲垣 昭義

                           委   員   辻 三千宣

                           委   員   中嶋 年規

                           委   員   竹上 真人

                  委   員   真弓 俊郎

                  委   員    舘  直人

                  委   員   岩田 隆嘉

                  委   員   西場 信行

                  委   員   藤田 正美 

欠席委員           なし 

委員会書記      議事課 副課長    米田 昌司

                  企画法務課 主査 小野 明子

傍聴議員          なし

県政記者クラブ 2名

傍聴者             2名

協議事項

 1 意見書案、委員長報告案について

 2 その他

 

【会議の経過とその結果】

 

〔開会の宣言〕

 

○森野委員長 おはようございます。お忙しいところお集まりいただきまして、ありがとうございます。それでは、ただ今から地域主権調査特別委員会を開会いたします。
 それでは、さっそくでございますが、前回、11月22日の委員会に引き続き、意見書案及び委員長報告案についてご協議願いたいと存じますので、よろしくお願いいたします。
 委員の皆さんからのご意見をもとに修正しました意見書案及び委員長報告案をお手元に配付しておりますので、ご覧願います。
 初めに、意見書案についてご協議願います。
 前回、真弓委員から意見書の提出には反対とのご意見がございましたが、委員会全体としては提出する方向と考えますので、先に文案のご検討をいただき、その後改めて提出の賛否をお諮りしたいと考えますが、いかがでしょうか。

          〔「異議なし」の声あり〕

○森野委員長 それでは、そのようにいたします。意見書案について、ご意見があればお願いいたします。
 よろしいでしょうか。

          〔「なし」の声あり〕

○森野委員長 特にないようでございますので、この意見書案を本委員会の発議で議長に提出したいと存じますが、ご意見があればお願いいたします。

○真弓委員 私は前回も申し述べましたように、地域主権の進行と言いますか、推進をするための意見書については反対の意志を表明しておりまして、今もそれは変わっておりませんので、そのことだけ、ここではっきりと申し上げておきたいと思います。

○森野委員長 ほかにございませんでしょうか。
 ほかになければ、意見書案の提出について採決をいたします。
 「真の地方主権の確立を求める意見書案」を、会議規則第11条第2項の規定により本委員会発議の議案として提出することに賛成の方は、挙手願います。

          〔賛成者挙手〕

○森野委員長 挙手多数であります。よって、本意見書案は、委員会発議で提出することに決定いたしました。
 なお、本意見書案については、できるだけ早く国へ提出するため、11月30日の本会議で採決いただけるよう手続きを進めたいと存じますので、ご了承願います。

○森野委員長 次に、委員長報告案についてご協議願います。お手元の委員長報告案につきまして、ご意見等がございましたらお願いします。
 最後の5ページのまとめのところに、今、真弓委員が反対されておることを反映させていただきまして、反対する意見がありましたという記述をさせていただいております。真弓委員、これでよろしいですか。

○真弓委員 はい。

○森野委員長 はい、ありがとうございます。特にございませんでしょうか。

          〔「なし」の声あり〕

○森野委員長 なければ、この委員長報告について、最終日にさせていただきます。
 それと、さきほど採決いただきました意見書案につきまして、30日に本会議で可決されましたら、12月8日に総務省に議長と要望にいかせていただくんですけども、ぜひ特別委員会の皆様もと議長からご案内がございましたので、12月8日の午後にぜひ一緒に行っていただけたらと思います。また、改めてご案内もさせていただきたいと思います。ただし、公費扱いにはなりませんので、各議員の政務調査費なり私費でということになりますので、それはご理解のほどよろしくお願いします。
 それでは最後に、本委員会につきまして、委員長報告並びに意見書案ということで、当初12月くらいを目途にというご意見でありましたが、12月の終盤に地域主権改革のアクションプランが国から出るということもあるわけでございますが、本委員会をこれをもって当初の予定どおり、調査を終了して廃止をするということでよろしいかどうかということだけ確認をさせていただきたいと思います。ご意見があれば、お願いいたします。

          〔「なし」の声あり〕

○森野委員長 特になければ、廃止ということでよろしいでしょうか。

          〔「はい」の声あり〕

○森野委員長 そうしましたら、本定例会の閉会日、12月21日の委員長報告をもって調査を終了ということにさせていただいて、廃止をさせていただくということになります。
 ご協議いただく事項は以上でございますけども、ほかには特に何かございませんでしょうか。

           〔「なし」の声あり〕

○森野委員長 はい、なければこれで終わりになりますので、委員長の方から一言申し述べさせていただきます。大変慣れない委員長でございましたけども、半年間、皆様のおかげでこうして委員長報告をまとめさせていただき、意見書を出させていただくところまで目的を遂行させていただくことができました。本当に皆様方の温かいご協力のおかげと思って感謝しております。半年間のお礼とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

          〔拍 手〕

○森野委員長 以上で地域主権調査特別委員会を閉会いたします。ご苦労さまでした。

 

〔閉会の宣言〕

 

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

地域主権調査特別委員長  森野 真治

 

ページID:000020229
ページの先頭へ