このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成22年度 委員会会議録 > 平成22年12月20日 議会運営委員会 会議録

平成22年12月20日 議会運営委員会 会議録 

 

議会運営委員会会議録

(開会中)

開催年月日       平成22年12月20日(月)自 午前10時31分~至 午前10時58分

会 議 室         議会運営委員会室

出席委員          12名

                   委  員  長   田中  博

                   副委員長  水谷  隆

                   委   員  杉本 熊野

                           委   員  中川 康洋

                           委   員  稲垣 昭義

                           委   員  末松 則子

                           委   員  藤田 泰樹

                           委   員  野田勇喜雄

                           委   員  岩田 隆嘉

                           委   員  山本   勝

                           委   員  萩野 虔一

                           委   員  萩原 量吉

欠席委員         なし

委員外議員      議  長  三谷 哲央

                           副 議 長  森本 繁史

出席説明員      副    知    事         江畑 賢治

                   総 務 部 長          植田   隆

                   総務部総括室長  中川 弘巳

                   総 務 部 室 長     西川 健士

事務局職員      事 務 局 長      大森 秀俊

                   事 務 局 次 長     高沖 秀宣

                   総 務 課 長      廣田 恵子

                   議 事 課 長      原田 孝夫

                   企画法務課長        永田 慎吾

                   政 策 法 務 監      鳥井早葉子

委員会書記      議事課副課長      米田 昌司

                   議事課主査         平井 靖士

傍聴議員       なし

県政記者クラブ 10名

傍 聴 者       2名

議題及び協議事項

1 付託議案の審査結果と審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 追加提出予定議案について
5 常任委員会の調査事項に関する報告について
6 特別委員会の調査事項に関する報告について
7 議員派遣について
8 閉会中の継続審査・調査申出事件について
9 全員協議会について
10 閉会日(18日)の議事予定について
11 平成22年の年間議事予定案について
12 平成22年第1回定例会の日程について
13 次回の議会運営委員会について
14 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 付託議案の審査結果と審議について
 
所管の常任委員会に付託し、11月30日に先議した議案以外の議案47件の審査結果は、いずれも可決である旨報告があり、委員長報告に対する質疑ははなし、日本共産党三重県議団の真弓議員の討論を10分以内で認めることとされました。
 次に、付託議案の審議は、議案47件を一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、真弓議員の反対討論を行った後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は、3回に分け、まず初めに、反対のない議案第16号から議案第25号まで、議案第31号、議案第32号、議案第36号、議案第37号、議案第39号、議案第40号、議案第43号から議案第48号まで、議案第54号から議案第61号まで、議案第63号、議案第64号及び議案第69号から議案第73号までの37件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第15号、議案第26号から議案第30号まで、議案第38号、議案第62号及び議案第65号の9件を一括して採決し、最後に議案第66号を採決することとされました。
 また、議案第15号及び議案第69号の補正予算については、去る11月30日に先議を行った関係上、可決された場合には、同議案に係る計数整理を議長に委任することとされました。

2 請願の審査結果と審議について
 
所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択5件、不採択1件である旨報告があり、請願に対する日本共産党三重県議団の萩原議員の討論を10分以内で認めることとされました。
 次に、請願6件の審議は、議事進行上、委員長報告を省略し、討論終了後、起立により採決を行うこととされました。
 なお、採決は、3回に分け、まず採択することに反対のない請願第80号及び請願第82号から請願第84号までの4件を一括して採決し、引き続き、採択することに反対のある、請願第81号を採決し、最後に、不採択とすることに反対のある請願第85号を、委員会の決定どおり不採択とすることを採決することとされました。
 また、委員会から継続審査とされた請願第68号については、閉会中の継続調査申出事件と併せて諮ることとされました。

3 意見書案の審議について
 
委員会提出の意見書案4件及び議員発議の意見書案6件が、資料3のとおり提出され、意見書案に対する討論を、自民みらいの西場議員、新政みえの稲垣議員、日本共産党三重県議団の萩原議員の順で10分以内で認めることとされました。
 次に、意見書案の審議については、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第16号から意見書案第21号までは、委員会付託を省略し、西場議員、稲垣議員、萩原議員の討論を行った後、起立により採決することとされました。
 なお、採決は3回にわけ、まず初めに反対のない意見書案第12号から意見書案第16号まで及び意見書案第18号から意見書案第20号までの8件を一括して採決し、引き続き反対のある意見書案第17号を採決し、最後に反対のある意見書案第21号を採決することとされました。

4 追加提出予定議案について
 
閉会日、21日の本会議に知事から追加提出が予定されている人事同意議案について、資料4により副知事及び総務部長から説明がありました。
 なお、人事同意議案については、21日の本会議に上程することとし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに、起立により採決することとされました。

5 「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」について
 
本日提出されました議提議案第2号について、資料5により、提出者を代表して山本勝議員から説明がありました。
 本議提議案については、21日の本会議に上程し、山本勝議員から提案説明を行った後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに、起立により採決することとされました。

6 常任委員会の調査事項に関する報告について
 
予算決算常任委員長から、委員会における調査事項について、21日の本会議において報告が行われることとされました。

7 特別委員会の調査事項に関する報告について
 
地域主権調査特別委員会及び新エネルギー調査特別委員会の委員長から、委員会における調査の経過等について、21日の本会議において報告が行われることとされました。

8 地域主権調査特別委員会の廃止について
 
地域主権調査特別委員会は、この程調査を終了したので、21日の本会議において、委員長報告を受けた後、引き続き同委員会の廃止について、諮ることとされました。

9 閉会中の継続審査・調査申出事件について
 
資料6のとおり、21日の本会議で採決することとされました。

10 閉会日(21日)の議事予定について
 
資料7の順序で取り進めることとされました。

11 平成23年第1回定例会の日程について
 
資料8の日程のとおりとされました。

12 平成23年 年間議事予定案について
 
資料9のとおりとされました。

13 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、第1回定例会の日程等について協議するため、平成23年2月7日(月)に開催することとされました。

14 その他
 
特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により押印する。

議会運営委員長  田中  博

 

ページID:000020132
ページの先頭へ