このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成23年度 委員会会議録 > 平成23年5月30日 議会運営委員会 会議録

平成23年5月30日 議会運営委員会 会議録

   

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日         平成23年5月30日(月)自 午前10時00分~至午前10時27分

会 議 室         議会運営委員会室

出席委員             13名

                            委  員  長    貝増 吉郎

                            副委員長  日沖 正信

                            委       員     奥野 英介    

                            委       員     中川 康洋

                            委       員     藤田 宜三

                            委       員     後藤 健一

                            委       員     稲垣 昭義

                            委       員     竹上 真人

                            委       員     前野 和美

                            委       員     水谷      隆

                            委       員     前田 剛志

                            委       員     舟橋 裕幸

                            委       員     中川 正美

欠席委員             なし

委員外議員         議       長     山本 教和

                            副  議  長     中村 進一

出席説明員         副    知    事            江畑 賢治

                            総 務 部 長             植田      隆

                            総務部総括室長      中川 弘巳

                            総 務 部 室 長         西川 健士

事務局職員         事 務 局 長          林   敏一

                            事 務 局 次 長         神戸 保幸

                            総 務 課 長          米川 幸志

                            議 事 課 長          原田 孝夫

                            企画法務課長          野口 幸彦

                            政 策 法 務 監         山本 道雄

委員会書記         議事課副課長          山本 秀典

                            議事課主査             坂井      哲

傍聴議員             1名

                                                           中西      勇

県政記者クラブ   15名

傍 聴 者            2名

 

議題及び協議事項

1 提出予定議案について(資料1)
2 日程について(資料2)
3 議案聴き取りについて(資料3)
4 質疑・質問について
  (1) 代表質問及び一般質問について(資料4)
  (2) 再質問、関連質問について
  (3) 議案に関する質疑について
5 請願・陳情について(資料5)
6 請願の処理経過の報告について(資料6)
7 意見書・決議案について(資料7)
8 全員協議会について
9 選挙管理委員の紹介について
10 6月3日の議事予定について(資料8)
11 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について
12 「議会改革諮問会議最終答申」への対応について(資料9)
13 次回の議会運営委員会について
14 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 提出予定議案について
 
6月3日に提出が予定される予算7件、条例案5件、その他議案1件、報告11件、提出1件の合計25件について、資料1のとおり、江畑副知事及び総務部長から説明がありました。

2 日程について
 
資料2により、6月の日程が説明されました。

3 議案聴き取りについて
 
提出予定議案の聴き取りは、6月3日に議案聴取会を開催し、資料3の日程で行うこととされました。また、聴き取り順序については、多少の変更が生じる場合があることについて了承されました。

4 質疑・質問について
 (1)代表質問及び一般質問について
 
代表質問は1日で、5名以上の会派の代表者が行うことし、質問時間は答弁を含めて70分程度とされました。また、一般質問は2日間で、質問時間は答弁を含めて1人60分程度、質問者数は1日4名を原則とされました。
 資料4の配分案のうち、鷹山の1人60分を、特例として公明党及びみんなの党が30分2回に分割して行うこととされました。
 また、質問順序については、公明党、みんなの党の順とされました。
 なお、質問予定者については、6月3日の議案聴取会終了後に、議会運営委員会を開催して調整することとされました。

 

【協議】

〇中川(康)委員 今事務局から説明いただいた内容に関しまして、6月会議に限らず、各委員にお願いをさせていただきたいのですが、改選前は各会派のご理解をいただきまして、私ども公明党と共産党とともに、30分枠をお願いさせていただいておりました。できましたら、今回も、共産党さんは今回おられないんですが、少数会派の私ども公明党、さらにはみんなの党、また鷹山のほうから1名お出しいただきまして、その計4名をもって、この6月会議を始め、9、12、2月と一般質問の枠において、1枠30分の枠をいただけるよう各委員のご配慮を賜ればというふうに思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

舟橋委員 案を見せてもらえないでしょうか。

中川(康)委員 今、舟橋委員のほうから具体的に案をということでございました。この案をご承認いただければということで、少数会派のほうで少し話しをさせていただいておりまして、本来であればこの6月は鷹山の枠ですが、この鷹山の枠で、私ども公明党とみんなの党で30分ずつでお願いできないかと思っております。9月は、私ども公明党、さらには、鷹山の30分枠ということでお願いができないかなと思っております。
 故にお隣に奥野委員がおられますけれども、鷹山は60分の枠の方が2名と30分の枠の方が1名と少し変則になりますが、全体の日程にはご迷惑をおかけしないということでご理解をいただければというふうに思います。

舟橋委員 今まで一般質問のトップバッターのローテーションがありますよね。ばくっと言えば、新政みえ、自民みらい、少数会派というローテーションを組むという形でいいですよね。

中川(康)委員 鷹山とはまだそこまで詳しい話はしておりませんが、改選前の公明、共産の時には、公明、共産とも1回ずつ輪番制で前の方でさせていただくということがあったものですので、それはちょっとどうかなという気がしておりました。
 故に輪番制においては、新政みえ、自民みらい、少数会派という中の回しで、私はそれでもいいというふうに思っております。

 

 (2)再質問、関連質問について
 再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問の回数については、新政みえ5回、自民みらい4回、鷹山1回、公明党1回、みんなの党1回とされました。 
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申し合わせどおり再質問及び関連質問は議員発言用演壇から行うことが了承されました。

 

【協議】

竹上委員 勉強不足なので教えてください。今回みんなの党が質問するのですが、関連質問はできるのですか。

議事課長 みんなの党の質問が終わってからであれば、関連質問できます。

竹上委員 では、14日であればできるということでよろしいですか。

議事課長 4番目ですので、5番目の新政みえの方についてもできます。自分の一般質問の終了後からできるということです。
 1点ご確認ですが、一般質問につきましては、定例質問毎の輪番制ということでございまして、先程中川委員から、新政みえ、自民みらい、少数会派ということでございました。以降でございますが、新政みえと自民みらいの順につきましてはいかがさせていただいたらよろしいでしょうか。

竹上委員 今までどおりで別に構わないのです。

貝増委員長 ではそのようにさせていただきます。

 

 (3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、6月8日の代表質問終了後に実施することとされました。
 なお、6月3日の議会運営委員会において、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。

5 請願・陳情について
 
請願・陳情の受理は、申し合わせにより6月3日の午後5時をもって締め切ることが了承されました。また、請願等の取り扱いについて、資料5のとおり改正することが了承されました。

6 請願の処理経過の報告について
 申し合わせにより、資料6のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

7 意見書・決議案について
 申し合わせにより、資料7のとおりとすることが了承されました。

8 全員協議会について
 執行部から『2011年(平成23年)版県政報告書(案)について』、『平成23年度県政運営の考え方について』、『新しい県政ビジョンの策定について』及び『新たな行財政改革の取組について』報告を行いたい旨の申し出があるため、6月3日の本会議散会後に、全員協議会を開催することとされました。

9 選挙管理委員会の紹介について
 瀧本隆子選挙管理委員の県外への住所移転による失職に伴い、5月27日に後任として補充された落合隆委員の紹介を本会議に先立ち行われることとされました。

10 6月3日の議事予定について
 
6月3日の議事予定は、資料8の順序で取り進めることとされました。

11 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について
 県の出資等に係る法人の経営状況を説明する書類が今定例会に提出され、従来どおり、議案聴取会において、関係部局からその概要説明を受けることが了承されました。

12 「議会改革諮問会議最終答申」への対応について
 議会改革諮問会議から議長に対して最終答申があり、これを受けて2月1日の代表者会議において、資料9のとおり、項目ごとに対応を検討する会議が決定され、議会運営委員会は、「2 政策広聴広報の取組」の「(5)請願者等の説明機会の保障」並びに「5 議員間討議の充実」の「(1)会期等の見直しによる討議時間の確保」及び「(2)本会議での議論方法の改善」の3項目を検討することが報告され、今後議論していくこととされました。

13 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、6月3日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

14 その他
 特になし

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  貝増 吉郎

 

ページID:000020278
ページの先頭へ