このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

私学助成の充実を求める意見書

私学助成の充実を求める意見書

 私立学校は、独自の校風を守りつつ建学の精神に基づく個性豊かで特色ある教育を行い、教育の振興及び発展に寄与している。

 しかしながら、昨年度から高等学校等就学支援金制度が創設されているものの、依然として、小学校、中学校及び高等学校における公私間の教育費の格差は大きく、とりわけ入学時納付金が高額であり、私立学校の生徒等は大きな経済的負担を強いられているところである。

 また、このたびの東日本大震災の教訓から、子どもの安全を確保するうえで、学校施設の耐震化は急務である。

 よって、本県議会は、国において、教育振興基本計画に私立学校に在学する生徒等の修学上の経済的負担の軽減、私立学校の経営の健全化の向上のため、私学助成その他の総合的な支援を行うと明記されたことを踏まえ、下記の事項について特段の措置を講じられるよう強く要望する。

 1 授業料等の減免措置に係る補助の充実を図ること。

 2 私学助成に係る国庫補助制度を堅持するとともに、経常的経費に係る充実を図ること。

 以上のとおり、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

    平成23年12月20日

             三重県議会議長 山 本  教 和

(提 出 先)
衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
財務大臣
文部科学大臣

ページID:000018494
ページの先頭へ