このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 本会議 > 意見書・決議 > 平成23年第3回定例会(11月会議)で可決した意見書及び決議 > リニア中央新幹線の東京・大阪間全線同時開業に関する決議

リニア中央新幹線の東京・大阪間全線同時開業に関する決議

リニア中央新幹線の東京・大阪間全線同時開業に関する決議

 リニア中央新幹線は、東京・名古屋・大阪間の時間距離を大幅に短縮し、地域間交流や産業経済の発展などに大きく寄与する社会基盤であり、本県においても、早期開業が切望されている。国は全国新幹線鉄道整備法に基づく整備計画の決定とJR東海に対する建設指示を行い、東京・名古屋間については平成39年先行開業に向けた整備が具体化することとなり、JR東海もリニア中央新幹線の平成26年度着工に向けて、本年11月21日に中間駅の設置費用を全額負担することを表明した。

 しかしながら、リニア中央新幹線は、東京・大阪間が開業されて初めてその効果が発揮されるところであり、加えて先の東日本大震災の発生を契機に、東海道新幹線が担ってきた高速で安定的な旅客輸送の二重系化により災害リスクに備えることや、東京への一極集中の是正の必要性が以前にも増して高まっている。

 よって、本県議会は、リニア中央新幹線の東京・大阪間全線同時開業を強く求めるものである。

 以上のとおり決議する。

    平成23年12月20日

             三重県議会

ページID:000018497
ページの先頭へ