このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 広聴広報会議 > 平成24年6月14日結果概要

平成24年6月14日結果概要      

日   時   平成24年6月14日(木)10時01分~12時02分
場   所   議事堂6階601特別委員会室
出席委員   舟橋 裕幸  座 長 (副議長)
         下野 幸助  委 員 (新政みえ)
         藤根 正典  委 員 (新政みえ)
         水谷 正美  委 員 (新政みえ)
         石田 成生  委 員 (自民みらい)
         中村欣一郎  委 員 (自民みらい)
         村林  聡   委 員 (自民みらい)
         大久保孝栄  委 員 (鷹山)
         中西  勇   委 員 (みんなの党)
欠席議員   今井 智広  委 員 (公明党)
代理議員   中川 康洋  議 員 (公明党) ※今井委員の代理   
         
【協議結果】
1 みえ県議会だより124号(7月20日発行予定)について(レイアウト案)
  ○掲載事項とレイアウトについて、原案どおり進めることにしました。

2 みえ県議会新聞夏号
  ○発行は8月1日としました。
  ○掲載事項とレイアウトについて、原案どおり進めることにしました。

3 みえ現場de県議会
(1)事業の枠組みについて
  ○参加した県民の質問に対するフィードバックについては、議会として個々に
   回答するのは難しいことから、所管の委員会等に議論の内容を伝えるという
   ことを基本とし、必要に応じてフィードバックすべきものはしていくことにしました。
  ○常任委員会でみえ現場de県議会と位置づけられるものが企画された場合は、
   広聴広報会議に情報提供するよう依頼することにしました。
  ○出席議員については、広聴広報委員と、テーマに関係する常任委員会の
   正副委員長が出席するものとし、さらに他の議員に呼び掛けることにしました。
(2)今年度実施テーマ
  ○「ものづくり」をテーマに北勢地域で開催するものを第1案とし、「女性」をテーマ
   にしたものについては、県議会活動全体を勘案の上、できるだけ実施を前提に
   整理し、次回の広聴広報会議で改めて協議することにしました。

4 その他
  ○今回提案のあった高校生県議会については、主催主体、予算、様々な合意形成
   の手続きが必要であることから、来年度の広聴広報の計画の中へ組み込むこと
   を前提に、平成25年8月ぐらいに実施することを想定し、調整していくことにしました。
  ○広報の勉強会について、今回提案のあった分野、講師について、詳しく調べた上で、
   次回の会議で引き続き協議していくことにしました。

 

ページの先頭へ