このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成24年度 委員会会議録 > 平成24年11月14日 議会運営委員会 会議録

平成24年11月14日 議会運営委員会 会議録

 

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日       平成24年11月14日(水)自 午前10時0分~至 午前10時45分

会 議 室        504議会運営委員会室

出席委員         11名

                         委  員  長    岩田 隆嘉

                         副委員長  舘      直人

                         委       員  濱井 初男

                         委       員  津村     衛

                         委       員  奥野 英介

                         委       員  中川 康洋

                         委       員  中嶋 年規

                         委       員  中森 博文

                         委       員  三谷 哲央

                         委       員  貝増 吉郎

                         委       員  山本     勝

欠席議員      2名

                         委       員  水谷 正美

                         委       員  北川 裕之

委員外議員      議       長  山本 教和

出席説明員      副    知    事      植田     隆

                         総 務 部 長        稲垣 清文

                         総務部副部長     嶋田 宜浩

                         総 務 部 課 長      西川 健士

事務局職員        事 務 局 長       林      敏一

                         総 務 課 長    米川 幸志

                         議 事 課 長    原田 孝夫

                         企画法務課長     野口 幸彦

                         政 策 法 務 監   山本 道雄

委員会書記      議事課副課長      山本 秀典

                         議事課主幹       加藤     元

傍聴議員      1名

                                 中西     勇

県政記者クラブ   4名

傍 聴 者       2名

議題及び協議事項

1 永年在職議員表彰について

2 表彰状伝達について

3 付託認定議案の審査結果と審議について

4 追加提出予定議案について

5 議案聴き取りについて

6 先議議案の審議について

7 質疑・質問について

 (1) 一般質問について

 (2) 再質問、関連質問について

 (3) 議案に関する質疑について

8 請願・陳情について

9 請願の処理経過及び結果の報告について

10 意見書・決議案について

11 全員協議会について

12 11月20日、26日及び27日の議事予定について

13 通年議会の検討課題について

14 携帯電話、スマートフォン、タブレット端末等の議場等への持込み及び使用について

15 次回の議会運営委員会について

16 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 永年在職議員表彰について
 
山本教和議長が、本年で議員在職25年以上となられたため、三重県議会議員永年在職者表彰内規に基づき、11月20日の本会議において、決議をもって表彰することとされました。また、知事から本会議休憩中に表彰を受けることとなりました。

2 表彰状伝達について
 
全国都道府県議会議長会から、議員在職25年以上の自治功労者として山本教和議長が表彰を受けられたので、これに伴う表彰状の伝達を、11月20日の本会議休憩中、議場において行うこととされました。

3 付託認定議案の審査結果と審議について
 
予算決算常任委員会に付託された平成23年度一般会計・特別会計決算認定議案12件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告がありました。なお、委員長報告に対する質疑及び討論はなしとされました。
 次に、付託議案の審議については、認定第5号から認定第16号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。

4 追加提出予定議案について
 
予算16件、条例案19件、その他議案18件、報告14件の合計67件について、資料2のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 また、植田副知事から「平成24年度三重県一般会計補正予算(第4号)」ほか1件に係る議案については、先議してほしい旨の申し出がありました。

5 議案聴き取りについて
 
提出予定議案の聴き取りは11月20日の全員協議会終了後資料3の日程案で行うこととされました。
 また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合もあることが、あらかじめ了承されました。

6 先議議案の審議について
 
執行部から先議してほしい旨の申し出があった「平成24年度三重県一般会計補正予算(第4号)」ほか1件に係る議案については、11月26日の議案に関する質疑終了後に、全議案が所管の常任委員会に付託された後、予算決算常任委員会及び分科会を開催して審査を行い、採決については、27日の本会議一般質問終了後に行うこととされました。
 なお、予算決算常任委員会における審査につきましては、11月26日までに審査を終了するよう審査期限を付けることとされました。

【協議】
〇中嶋委員 先議議案については、11月26日の議案質疑の中で質疑をして、26日に予算決算常任委員会を開催して、27日の本会議で採決するということでよかったですか。

〇事務局 そのとおりです。

〇中嶋委員 わかりました。

7 質疑・質問について
 (1)一般質問について
 
一般質問の配分については資料4のとおりとし、11月27日の2番目はみんなの党、3番目は公明党と決定されました。
 なお、質問予定者については、20日の代表者会議終了後、議会運営委員会を開いて調整することとされました。

 (2)再質問、関連質問について
 
再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ8回、自民みらい7回、鷹山1回、公明党1回、みんなの党1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申し合わせどおり再質問及び関連質問は議員発言用演壇から行うことが了承されました。

 (3)議案に関する質疑について
 
議案に関する質疑については、11月26日に実施することとされ、議案に関する質疑の有無等、各会派の意向については、11月20日の議会運営委員会で調整することとされました。

8 請願・陳情について
 
請願・陳情の受理は、申し合わせにより11月20日の午後5時をもって締め切ることが了承されました。

9 請願の処理経過及び結果の報告について
 
申し合わせにより、資料5のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

10 意見書・決議案について
 
申し合わせにより、資料6のとおりとすることが了承されました。

11 全員協議会について
 
11月20日の本会議散会後に「政策を推進するための新たな仕組みの構築について」が開催されることとされました。

12 11月20日、26日及び27日の議事予定について
 
資料7の順序で取り進めることとされました。なお、山本勝委員より、竹上真人議員から11月20日に議員辞職願が提出される予定である旨の発言があり、議員辞職願が提出された場合には、議会運営委員会を開催せずに、会議規則第18条第1項の規定により直ちに日程を追加し、本会議において諮ることとされました。

13 通年議会の検討課題について
 
通年議会の検討課題について、資料8により事務局から説明があり、通年議会の実施に係る議会運営委員会の申合せ事項を、資料8-6のとおり定めることとされました。

【協議】
〇岩田委員長 この件について、執行部から意見があればお願いします。

〇稲垣総務部長 執行部におきましては、11月20日の本会議散会後に、「政策を推進するための新たな仕組みの構築について」、全員協議会で説明させていただくこととしております。
 資料8-2「年間議事予定の作成」の「5」において、「本県議会の取扱いについての考え方(案)」が示されているところですが、今後の議事日程につきましては、全員協議会での説明内容もお踏まえいただき御検討賜りたいと考えておりますので、御配慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

〇岩田委員長 執行部からの意見も含め、検討課題の取扱いについて、ご意見があればお願いします。

〇三谷委員 政策を進める新たな仕組みについてお伺いしてから決めていきたいと思います。

14 携帯電話、スマートフォン、タブレット端末等の議場等への持込み及び使用について
 
携帯電話、スマートフォン、タブレット端末等の議場等への持込み及び使用について、資料9により事務局から説明があり、再度協議することとされました。

【協議】
〇岩田委員長 この件について、委員の皆様のご意見をお願いします。

〇三谷委員 会派できちっと議論を詰めたわけではないが、少し議論をしたときの意見の大勢は、この時代なので、前向きに検討してきちっとルール化をすべきではないかというものでした。

〇中嶋委員 会派として議論はしていないが、個人的な意見としては、議場で知事とのやりとりを聞く中での事実確認をしたいときや、関連質問を考えるための情報を得たいときが多いが、その都度会派に帰ってパソコンを使う暇がないので、一定のルールのもとで使用を認めたらよいと思う。今後、会派としての議論を深めていきたい。

〇奥野委員 良識をもって判断すればよいのではないか。

〇山本委員 持ち帰って会派で議論する時間をいただきたい。

〇岩田委員長 それでは、会派に持ち帰ってご検討いただき、しかるべき時期にご協議いただくということでいかがですか。

〇中川委員 議場と委員会で分けて議論していくという理解でいいのですか。

          (はいの声あり)

〇岩田委員長 それでは、議場と委員会でそれぞれ議論していくということでお願いします。

15 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、一般質問に係る質問者及び議案に関する質疑者について調整するため、11月20日の代表者会議終了後に開催することとされました。

16 その他
 
特になし

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  岩田 隆嘉

ページID:000020461
ページの先頭へ