このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成24年度 委員会会議録 > 平成24年11月20日 議会運営委員会 会議録 4

平成24年11月20日 議会運営委員会 会議録 ④

 

議会運営委員会会議録④

 

(開会中)

 

開催年月日       平成24年11月20日(火)自 午後4時17分~至 午後4時42分

会 議 室        504議会運営委員会室

出席委員         13名

                         委  員  長    岩田 隆嘉

                         副委員長  舘      直人

                         委       員  濱井 初男

                         委       員  津村     衛

                         委       員  水谷 正美

                         委       員  奥野 英介

                         委       員  中川 康洋

                         委       員  北川 裕之

                         委       員  中嶋 年規

                         委       員  中森 博文

                         委       員  三谷 哲央

                         委       員  貝増 吉郎

                         委       員  山本     勝

欠席委員            なし

委員外議員        議       長     山本 教和

                         副  議  長  舟橋 裕幸

出席説明員        副    知    事       植田     隆

                         総 務 部 長        稲垣 清文

                         総務部副部長   嶋田 宜浩

                         総 務 部 課 長    西川 健士

事務局職員        事 務 局 長     林      敏一

                         事 務 局 次 長    神戸 保幸

                         総 務 課 長       米川 幸志

                         議 事 課 長       原田 孝夫

                         企画法務課長       野口 幸彦

                         政 策 法 務 監     山本 道雄

委員会書記        議事課副課長       山本 秀典

                         議事課主幹        加藤     元

傍聴議員      1名

                                  中西     勇

県政記者クラブ   3名

傍 聴 者      4名

議題及び協議事項

1 議席及び委員会の取り扱いについて

2 一般質問の質問者について

3 議案に関する質疑者等について

4 11月26日の議事予定について

5 予算決算常任委員会からの依頼事項について

6 次回の議会運営委員会について

7 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 議席及び委員会の取り扱いについて
 
竹上議員の辞職に伴う議席及び全員協議会室の配席について、資料1及び資料2のとおり変更するとともに、同議員が所属していた常任委員会については、欠員のままとされました。

2 一般質問の質問者について
 
前回の議会運営委員会で決定された質問順序(資料3)により、各会派の質問者について別紙1のとおり報告がありました。

3 議案に関する質疑者等について
 
11月26日の議案に関する質疑の質疑者について、各会派から報告があり、質疑者及び質疑順序は①杉本熊野議員、②下野幸助議員の順とされました。
 また、質疑時間については、答弁を含めて1人15分程度となっている旨確認されました。
 なお、議案に関する質疑の通告は11月21日の午後5時まで、11月27日の一般質問の通告は11月22日の午後5時までとされました。

4 11月26日の議事予定について
 
11月26日の議事予定は、資料4の順序で取り進めることとされました。

5 予算決算常任委員会からの依頼事項について
 
予算決算常任委員会からの依頼事項について、予算決算常任委員長の前田議員から説明があり、その内容に関連して、年間議事予定(案)について、資料6により、事務局から説明があり、協議を行った結果、各会派に持ち帰り、再度議会運営委員会を開催し、協議することとされました。

【協議】
〇三谷委員 経営方針や当初予算調製方針はいつ出てくるのですか。

〇事務局 本日の全員協議会での説明によりますと、10月上旬に経営方針の説明があり、それを受けて予算調製方針が出るとのことですので、この資料6-2ですと、議案上程の前後かと考えております。

〇岩田委員長 この件について執行部から意見があればお願いします。

〇稲垣総務部長 平成26年度当初予算調製方針等に係る調査に関しまして発言させていただきます。執行部としては予算編成作業の予定がございまして、今年度と同様に、当初予算調製方針等については10月上旬に決定し、庁内各部に通知をいたしたいと考えております。その点については、よろしくご配慮をお願いいたします。

〇三谷委員 経営方針案と当初予算調製方針案はいつ出てくるのですか。10月に入ってすぐに出てくれば全員協議会なりでも議論できるが、後にずれてくると、代表質問、一般質問も終わってから出てくるというように事情が違ってくるが、いかがか。

〇稲垣総務部長 10月上旬のなるべく早い日時に出したいと思います。

〇三谷委員 明確な日を設定していただかないと、その後の代表質問等の議会側の年間議事日程が決まってこない。議会側の都合もある。

〇稲垣総務部長 基本的には10月3日くらいに出したいと考えています。

〇三谷委員 もし、10月3日に出していただくなら、資料6-2の議案上程日となり、資料6-1では常任委員会・分科会の日となっているので、資料6-2をベースに会派に持ち帰って議論したい。

〇中嶋委員 資料6-2をベースに考えればよいと思う。当初予算調製方針や経営方針は基本的には執行部側の考え方で進められるものなので、これができ上がったものをとやかく言っても建設的な議論にならないと思う。資料6-2だと9月中旬以降が空いている。経営方針の一番大切なところは、重点施策を決めるところであるが、それが出てくるのが10月初旬となる。重点化すべき施策は何なのかということを議会側で議論し、これを示したなかで代表質問に臨むほうが、より実のある議論ができると思う。ただ、議会側で重点化すべきものを決められるかは大きなハードルであるが、そういった議論の場を予算決算常任委員会でするのか、他の場でするのかも考えないといけない。そういうことが9月の全員協議会あたりから考えられないかを各会派でも話し合ってほしい。我々議会としても政策の大きな方向性を示していこうと話しているので、議会側の考え方を9月に示す必要があるのではないかと思い、提案させていただく。

〇中川委員 本日午前中の全員協議会での執行部からの提案を受けて議会日程を組んでいくとなるなら、自ずと資料6-2のようになっていくと思う。8月くらいにまとめて執行部に提案もしているが、それらも含めてどうしていくかは議会側で考えていけばよい。

〇三谷委員 秋の政策協議とは9月のどの時点でするのか。

〇稲垣総務部長 9月の中旬くらいです。上半期の実績を踏まえて行います。

〇三谷委員 秋の政策協議のような執行部内部の評価も見せてもらって、議会側がどう対応していくかを議論していきたい。会派のほうでもしっかり議論していきたい。

〇奥野委員 この資料6-2でいくと、10月、11月が物すごく窮屈となるが、いかがか。

〇事務局 資料6-2ですと、9月からの行事は全くの仮置きです。本会議の開催日については行事を再確認する必要があり、日程を変更する場合があります。また、定例会の呼称等について、先の議会運営委員会で申合せを定めましたが、これによって修正が必要となったら、修正案を出させていただきます。閉会日前日の議会運営委員会で年間議事予定をご決定いただきたいので、会派に持ち帰っていただき、早い時期に議会運営委員会を開催いただきたいと存じます。

〇岩田委員長 ただ今の議論を会派へ持ち帰ってご調整いただき、早い時期に議会運営委員会を開催したいと存じますがいかがでしょうか。

          (「異議なし」の声あり)

〇岩田委員長 それではそのようにいたします。

6 次回の議会運営委員会について
 
特に協議する事項が出てこない限り、今定例会における請願・陳情の受理状況等について協議するため、11月26日午前9時40分から開催することとされました。

7 その他
 
特になし

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  岩田 隆嘉

ページID:000020465
ページの先頭へ