このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 県内調査概要 > 平成24年度 委員会県内調査一覧 > 平成24年度県内調査概要(教育警察常任委員会)

平成24年度県内調査概要(教育警察常任委員会)

委員会名 教育警察常任委員会
派遣者名 水谷正美委員長、小野欽市副委員長、藤根正典委員、長田隆尚委員、
奥野英介委員、北川裕之委員、前野和美委員、永田正巳委員
加藤元書記、川口徳郞書記 計10名
日   程

平成24年7月19日(木)~20日(金)(1泊2日)

調査内容
  1. 県立四日市高等学校
     県立四日市高等学校は、県内を代表する進学校として生徒の視点から「理想の学校」、「理想の学級集団」づくりを行い、生徒一人ひとりの学力向上、豊かな心の育成、健やかな体の育成に向けた改革を継続して取り組んでいるので、確かな学力の観点からその状況を調査した。
  2. 四日市北警察署
     四日市北警察署管内の犯罪発生状況及び交通事故発生状況等、最近の治安情勢の説明を受けるとともに、街頭犯罪等抑止総合対策について調査を行った。また、四日市港における治安対策についても対応状況を調査した。
  3. 警察学校・機動隊
     警察態勢の強化と犯罪抑止対策の観点から、警察学校で学ぶ新任警察官の授業や訓練、施設設備の調査を行うとともに、警備実施の中核となる機動隊の施設や訓練の状況を調査した。
  4. 尾鷲市立宮之上小学校
     尾鷲市教育委員会から市の小中学校の防災教育について説明を受けるとともに宮之上小学校における津波防災教育の取り組みについて調査を行いました。当日は夏休み前の終業式でしたが夏休みにおける過ごし方や4月からの学校生活がDVDで振り返られ参加議員も見学した。
  5. 県立相可高等学校
     全国的にも有名になった食物調理科をはじめ、3年間を通したキャリア教育、地元の小学校や中学校、及び地域社会との積極的な連携等、特色ある学校づくりに取り組む状況を調査した。
     当日は食物調理科の村林先生の案内により、生徒の真摯に取り組む実際の調理現場の様子を見学した。
総 費 用
284,027円
内  訳
交通費

          125,827円

宿泊費等  158,200円

 


 


ページID:000021002
ページの先頭へ