このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成24年度 委員会会議録 > 平成25年1月29日 議員提出条例検証特別委員会 会議録

平成25年1月29日 議員提出条例検証特別委員会 会議録 

資料はこちら

議員提出条例検証特別委員会

会 議 録

(開 会 中)

 

開催年月日         平成25年1月29日(火) 自 午後3時2分 ~ 至 午後3時28分

会  議  室           301委員会室

出席委員             8名

                           委  員  長      中嶋 年規

                           副委員長   長田 隆尚

                           委       員   小島 智子

                           委       員   森野 真治

                           委       員   小野 欽市

                           委       員   服部 富男

                           委       員   中村 進一

                           委       員   永田 正巳

欠席委員       1名

                           委       員   奥野 英介

出席説明員         なし

事務局職員         次 長                神戸 保幸

                           企画法務課長        野口 幸彦

                           政策法務監          山本 道雄

委員会書記         議事課副課長        山本 秀典

                           企画法務課主査       中西 宣之

傍聴議員             1名

                           中西   勇

県政記者クラブ    1名

傍  聴  者           1名

協議事項

 1 三重県地域産業振興条例一部改正(案)に対する意見募集の結果について

 2 委員長報告案について

 3 議員提出条例における形式的な文言の見直しについて

 4 その他

  (1)次回の開催日程について

 

【会議の経過とその結果】

 

〔開会の宣言〕

 

 1 三重県地域産業振興条例一部改正(案)に対する意見募集の結果について

    ①中嶋委員長から資料に基づき説明

    ②質問

〇中嶋委員長 三重県地域産業振興条例一部改正(案)に対する意見募集の結果については、資料1のとおり、意見はございませんでした。
 前回の委員会でとりまとめました条例改正案については、特に修正する必要がないということになりますけれども、前回から時間も経過しておりますので、委員の皆様で、この際、条例改正案について、特に御意見等がございましたらお願いしたいと思います。
 今の私の説明に対する質問でも結構ですし、条例改正案について特に御意見があればお願いします。

                〔「なし」の声あり〕

〇中嶋委員長 それでは、三重県地域産業振興条例の一部改正案につきましては、前回取りまとめた内容のとおりとさせていただきます。
 なお、今後、議案として提出する必要がございますので、案文について事務局から説明します。

    ③事務局から資料に基づき説明(山本政策法務監)

    ④質問

〇中嶋委員長 ただいま説明のありました案文で、条例改正案を提出したいと存じますが、これに関して、改めて御意見、御質問等があればお願いします。

                〔「なし」の声あり〕

〇中嶋委員長 なければ、三重県地域産業振興条例の一部を改正する条例案につきましては、先ほどの説明のとおりとさせていただきます。
 今後の進め方については、全員協議会においてその内容を説明し、議員の皆様から御意見、御質問等をいただく機会を設けたいと思います。なお、全員協議会での説明、質疑応答に当たっては、本委員会の委員全員が説明者となります。私が中心となって質疑応答は受けさせていただきますが、皆さんが説明者となって、理事者側に座っていただきますので、御理解いただきたいと思います。
 全員協議会での質疑等の結果を受けて、議案の内容を確定し、本委員会提出の議案として、議長に提出したいと存じます。
 また、議案審議に当たっては、本会議において、委員長から提案説明を行いたいと思っております。その文案につきましては、正副委員長に御一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。

                〔「異議なし」の声あり〕

〇中嶋委員長 それでは、そのようにさせていただきたいと思います。

 2 委員長報告案について

〇中嶋委員長 次に、委員長報告です。本会議での、特別委員会としての最終報告ですが、昨年の9月18日に中間報告を行いました。その後の検証結果を受け、条例改正に加えて、本会議で委員長報告を行いたいと存じます。正副委員長で協議のうえ、委員長報告案を作成しましたので、これについて皆さんの御意見をいただきたいと思います。事務局に朗読させます。

                〔事務局が委員長報告案を朗読〕

〇中嶋委員長 この報告案につきまして委員の皆様の御意見を伺いたいと思います。ここのところがわかりづらいとか、ここはこう修正したほうがいいとか。いかがでしょうか。特にございませんか。

                〔「なし」の声あり〕

〇中嶋委員長 特に御意見はないようですので、細かいところは直るかもしれませんが、この内容で報告させていただきたいと思います。よろしいでしょうか。

                〔「はい」の声あり〕

〇中嶋委員長 委員長報告の日程なんですけれど、資料5を御覧いただくと、これから代表者会議等で議長にお願いしていかなければなりませんが、できれば、2月26 日に当初予算に関する全員協議会がありますので、この日に条例改正案の説明を皆さんとともに、全議員にさせていただきたい。議員の皆さんからの御意見の有無にかかわらず、その後、最終の特別委員会を開かせていただき、最終条例改正案を確定したいと思います。その上で、その日に議案を提出し、2月27日の本会議に上程していただきたい。27日は、議会運営委員会で議案の説明を行い、議会運営委員会の御了解をいただけたら、本会議で提案説明をし、採決をした後、委員長報告ををするという流れで行きたいと思います。このようなスケジュールでよろしいでしょうか。

                〔「はい」の声あり〕

〇中嶋委員長 では、このようなスケジュールで進めさせていただきたいと思います。

 3 議員提出条例における形式的な文言の見直しについて

    ①事務局から資料に基づき説明(山本政策法務監) 

    ②質問

〇中嶋委員長 事務局から説明させていただいたとおり、文言の修正ということです。ちゃんと御説明をしていなかったんですが、執行部が条例を全て見直すに当たって、同じように文言の字句修正をしています。議員提出条例については、この特別委員会があるということで、文言修正も議会に委ねられています。それぞれの常任委員会でやっていただく方法もあったんですが、せっかく特別委員会を設置しているので、この中で文言チェックもさせていただくということで、今回まとめて1つの条例案として出していこうということです。
 事務局と私の説明に対して、御質問、御意見がございましたらお願いしたいと思います。

                〔「なし」「いいじゃないですか」の声あり〕

〇中村委員 5つの条例だけでいいんですか。ほかは関係ないんですか。

〇山本政策法務監 該当するものは5つとして整理いたしました。ただ、常用漢字の見直しだけというのは、執行部ではやっておりません。例えば、「かんがみ」について、ひらがなを漢字に直すだけの修正というのはしておりません。先ほど見ていただいた条例案でも、「旅費条例」を直すということで、実質的に直すところがあるものに関して、あわせて修正しているということです。

〇中嶋委員長 議員提出条例は全部文言チェックをかけていただいた結果、改正案としてあげるべきものはこれだけだったということですか。

〇山本政策法務監 そういうことです。

〇中嶋委員長 ほかに御質問、御意見等はございませんでしょうか。

                〔「なし」の声あり〕

〇中嶋委員長 なければ、議員提出条例の検証に伴う関係条例の整理に関する条例案につきましても、全員協議会において内容を説明し、質疑を受けた上で議案の内容を確定し、先ほどの三重県地域産業振興条例改正案と同じく、本委員会提出の議案として、議長に提出したいと思います。
 次に、今後の進め方については、先ほど資料5で説明させていただいたとおりでございますので、よろしくお願いしたいと思います。

 4 その他

  (1)次回の開催日程について

 平成25年2月26日(火)の全員協議会での説明終了後に開催することを決定

 

〔閉会の宣言〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議員提出条例検証特別委員長  中嶋 年規

ページID:000020418
ページの先頭へ