このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成24年度 委員会会議録 > 平成25年2月26日 議員提出条例検証特別委員会 会議録

平成25年2月26日 議員提出条例検証特別委員会 会議録 

資料はこちら

議員提出条例検証特別委員会

会 議 録

(開 会 中)

 

開催年月日         平成25年2月26日(火) 自 午後3時49分 ~ 至 午後3時54分

会  議  室          301委員会室

出席委員            9名

                           委  員  長      中嶋 年規

                           副委員長   長田 隆尚

                           委       員   小島 智子

                           委       員   森野 真治

                           委       員   小野 欽市

                           委       員   奥野 英介

                           委       員   服部 富男

                           委       員   中村 進一

                           委       員   永田 正巳

欠席委員            なし

出席説明員         なし

事務局職員         次 長                       神戸 保幸

                           企画法務課長        野口 幸彦

                           政策法務監               山本 道雄

委員会書記         議事課副課長        山本 秀典

                           企画法務課主査       中西 宣之

傍聴議員             なし

県政記者クラブ    1名

傍  聴  者           なし

協議事項

 1 三重県地域産業振興条例の一部を改正する条例案について

 2 議員提出条例の検証に伴う関係条例の整理に関する条例案について

 3 委員長報告案について

 4 その他

 

【会議の経過とその結果】

 

〔開会の宣言〕

 

 1 三重県地域産業振興条例の一部を改正する条例案について

〇中嶋委員長 三重県地域産業振興条例の一部を改正する条例案について、本委員会提出の議案として提出することについてお諮りいたします。
 三重県地域産業振興条例の一部を改正する条例案を、本委員会提出の議案として、会議規則第11条第2項の規定により、委員長名をもって提出することに賛成の方は、挙手願います。

                〔 採決  挙手(全員)  可決 〕

〇中嶋委員長 挙手全員であります。よって、本案は、本委員会提出の議案として、議長に提出することに決定いたしました。

 2 議員提出条例の検証に伴う関係条例の整理に関する条例案について

〇中嶋委員長 議員提出条例の検証に伴う関係条例の整理に関する条例案を、本委員会提出の議案として提出することについてお諮りします。
 議員提出条例の検証に伴う関係条例の整理に関する条例案を、本委員会提出の議案として、会議規則第11条第2項の規定により、委員長名をもって提出することに賛成の方は、挙手願います。

                〔 採決  挙手(全員)  可決 〕

〇中嶋委員長 挙手全員であります。よって、本案は、本委員会提出の議案として、議長に提出することに決定いたしました。
 なお、議案の提出時期につきましては、申し合わせにより、本日の委員会終了後に提出いたしますので、よろしくお願いします。
 議案審議に当たっては、本会議において、委員長から提案説明を行いたいと存じますが、その文案につきましては、前回の委員会で正副委員長に御一任いただいております。正副委員長で協議の上、お手元に配付の資料3のとおり、提案説明を作成いたしましたので、御了知いただきますようお願いいたします。

 3 委員長報告案について

〇中嶋委員長 委員長報告については、前回の委員会において、2月27日の本会議で行うこととし、報告案についても御了解いただいておりますが、その後、若干修正を加えました。
 お手元に配付の資料4の下線部分が修正箇所になっております。日にちを入れたり、文言修正の条例案を書き加えたりというマイナーチェンジです。この内容で委員長報告を行うこととしてよろしいでしょうか。

                〔「はい」の声あり〕

〇中嶋委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

 4 その他

〇中嶋委員長 最後に、本委員会の廃止について御協議願います。
 2月27日の議案採決後に委員長報告を行う予定をしておりますが、委員長報告をもって議員提出条例の検証を終了し、本委員会を廃止いたしたいと存じますが、いかがでしょうか。

                〔「異議なし」の声あり〕

〇中嶋委員長 それでは、そのようにさせていただきます。
 御協議いただく事項は以上でございますが、ほかに何かございませんか。

                〔「なし」の声あり〕

〇中嶋委員長 最後に、委員長としての御挨拶をさせていただきます。
 この委員会が始まったときには、どんな方向に進むのか全く見えなくて、非常に不安でした。皆様が仕分け人になっていただいて、議員提出条例を一個一個見ていくなど、ユニークな取り組みもできたのかなと思っています。
 県外調査はできませんでしたが、短期間に事務局の強力なサポートも得て、無事に一つの結果を出すことはできたと思っています。委員の皆様方、特に、副委員長にはサポートをいただきましてありがとうございました。
 これで、議員提出条例検証特別委員会は終わりにさせていただきます。ありがとうございました。

 

〔閉会の宣言〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議員提出条例検証特別委員長  中嶋 年規

ページID:000020419
ページの先頭へ