このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成25年度 委員会会議録 > 平成25年5月28日 議会運営委員会 会議録

平成25年5月28日 議会運営委員会 会議録

 

 

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日        平成25年5月28日(火)自 午前10時01分~至 午前10時32分

会 議 室           504議会運営委員会室

出席委員            12名

                           委  員  長    中森 博文

                           副委員長  稲垣 昭義

                           委       員  小島 智子

                           委       員  長田 隆尚

                           委       員  水谷 正美

                           委       員  杉本 熊野

                           委       員  小野 欽市

                           委       員  奥野 英介

                           委       員  中川 康洋

                           委       員  水谷   隆

                           委       員  三谷 哲央

                           委       員  永田 正巳

欠席委員            1名

                           委       員  青木 謙順

委員外議員        議       長     山本   勝

                           副  議  長  前田 剛志

出席説明員        副    知    事       植田   隆

                           総 務 部 長       稲垣 清文

                           総務部副部長     嶋田 宜浩

                           総 務 部 課 長  西川 健士

事務局職員        事 務 局 次 長  青木 正晴

                           総 務 課 長     米川 幸志

                           議 事 課 長     米田 昌司

                           企画法務課長   野口 幸彦

                           政 策 法 務 監    川口 徳郎

委員会書記        議事課課長補佐兼班長   西塔 裕行

                           議事課主幹                   加藤   元

傍聴議員            なし

県政記者クラブ   5名

傍 聴 者           4名

議題及び協議事項

1 追加提出予定議案について

2 日程について

3 議案聴き取りについて

4 質疑・質問について

 (1) 一般質問について

 (2) 再質問、関連質問について

 (3) 議案に関する質疑について

5 請願・陳情について

6 請願の処理経過の報告について

7 意見書・決議案について

8 出席説明員について

9 全員協議会について

10 6月4日の議事予定について

11 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について

12 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について

13 次回の議会運営委員会について

14 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 提出予定議案について
 6月4日に提出が予定されている予算1件、条例案7件、その他議案2件、報告22件、提出1件の合計33件について、資料1のとおり、植田副知事及び総務部長から説明がありました。

 

【協議】

〇植田副知事 提出予定議案のうち、「訴えの提起(和解を含む。)について」に関しましては、別途、本土地が第三者に転売され、時効取得ができなくなることなどを防ぐため、裁判所に仮処分を申し立て、仮処分決定が行われたところです。これに対し、場合によっては、相手方が県に本案の訴えを提起するよう裁判所に起訴命令申立を行う可能性があります。裁判所から県に起訴命令が出され、その期限が採決日前であれば、速やかにご審議いただく必要が生じますので、あらかじめ御承知おきいただきますとともに、その際は、改めて御相談申し上げますので、なにとぞ御配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2 日程について
 資料2により、5月29日から6月28日までの日程を説明されました。

3 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは、6月4日に議案聴取会を開催し、資料3の日程で行うこととされました。また、聴き取り順序については、多少の変更が生じる場合があることについて了承されました。

4 質疑・質問について
(1)一般質問について

 一般質問は3日間で、質問時間は答弁を含めて1人60分程度、質問者数は1日4名を原則とし、特例として、新政みえの1枠を削り、公明党及びみんなの党について、1人60分を30分2回に分割して行うこととされました。
 また、質問順序については、みんなの党、公明党の順とされました。
 なお、質問予定者については、6月4日の議案聴取会終了後に、議会運営委員会を開催して調整することとされました。

(2)再質問、関連質問について
 再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問の回数については、新政みえ8回、自民みらい7回、鷹山1回、公明党1回、みんなの党1回とされました。 
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申し合わせどおり再質問及び関連質問は議員発言用演壇から行うことが了承されました。

(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、6月7日に実施することとされました。
 なお、6月4日の議会運営委員会において、質疑者、質疑順序等について調整することとされました。

5 請願・陳情について
 請願・陳情の受理は、申し合わせにより6月4日の午後5時をもって締め切ることが了承されました。

6 請願の処理経過の報告について
 申し合わせにより、資料5のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

7 意見書・決議案について
 申し合わせにより、資料6のとおりとすることが了承されました。

8 出席説明員について
 6月4日の出席説明員については、知事、両副知事、危機管理統括監、並びに総務部関係職員の出席を求めることが了承されました。

9 全員協議会について
 6月4日の本会議散会後に、『平成25年版成果レポート(案)』について、全員協議会を開催することとされました。

10 6月4日の議事予定について
 6月4日の議事予定は、資料7の順序で取り進めることとされました。

11 県の出資等に係る法人の経営状況の説明について
 県の出資等に係る法人の経営状況を説明する書類が6月定例月会議に提出され、従来どおり、議案聴取会において、関係部局からその概要説明を受けることとされました。

12 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
 資料8のとおり、10月31日の教育警察分科会と11月1日の健康福祉病院分科会の開催日を入れ替えることが了承されました。

13 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、6月4日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

14 その他
 教育委員会所管の「三重県総合博物館条例案」は、予算決算常任委員会に付託される予定となるが、教育委員会だけでなく、環境生活部にも密接に関係するため、連合審査会等をする必要があるのではないかとの意見が出されました。  
 協議の結果、教育警察常任委員長、環境生活農林水産常任委員長及び予算決算常任委員長で協議を行い、その結果を議会運営委員会で報告することとされました。

【協議】

〇三谷委員 今回の提出議案のなかに、博物館条例案があがっているが、もともと所管は環境生活部ですが、今回、博物館法によって、設置条例案が教育委員会に回ってきました。条例案の中には観覧料等収支に関わることも出てきていますが、所管事項の中には、七つの前提条件の約束もあります。七つの前提条件等を含めた博物館の所管内容と設置条例案は密接に関連しているので、何らかの形で2つの委員会で連合審査等を開催させていただきたい。予算決算常任委員会に付託されるとなると、所管の常任委員会の連合審査という形があると思う。教育警察常任委員会に付託されるなら、環境生活農林水産常任委員会との連合審査会となるかと思うが、皆さん方のご意見をお聞かせいただき、必要な連合審査と思うので、是非実施させていただきたい。

〇中川委員 関係する常任委員会で合同で開催するのか、予算決算常任委員会でするのか、関係する委員会の委員長で決定すればいかがですか。

〇事務局 議案の付託について、今回の条例案は手数料が含まれているので、予算関連議案ということで予算決算常任委員会に付託するということが平成19年6月の議会運営委員会で決定されています。そのなかで議事運営上、特に検討を要する場合は、付託先を議会運営委員会で協議決定することができるとされています。この申合せによると、予算決算常任委員会に付託をされて教育警察分科会となろうかと思います。

〇中川委員 その方向だと思いますが、関係する委員長でお話し合いいただければどうですか。

〇三谷委員 予算決算常任委員会のルールがあるので、それを崩すのは如何かと思う。所管の環境生活農林水産と教育警察の委員長とで話し合いをいただき、予算決算常任委員会の審査とともに、所管事項調査ということで常任委員会の連合審査を実施していただければと思うが、そのへんは委員長の判断で実施していただければと存じます。

          (「賛成」の声あり)

〇中川委員 予算決算常任委員長も協議に入っていただいたらどうですか。

〇中森委員長 それでは、環境生活農林水産、教育警察及び予算決算の委員長の3者でご協議いただき、結果については次回の議会運営委員会でお示しいたします。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  中森 博文

ページID:000020611
ページの先頭へ