このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成25年度 委員会会議録 > 平成25年5月16日 予算決算常任委員会総務地域連携分科会 会議録

平成25年5月16日 予算決算常任委員会総務地域連携分科会 会議録 

資料はありません

予算決算常任委員会総務地域連携分科会

会 議 録

(開 会 中)

 

開催年月日    平成25年5月16日(木) 自 午前10時57分~至 午前11時5分

会  議  室    301委員会室

出 席 委 員    9名

             委 員 長   藤田 宜三

             副委員長    東     豊

             委    員   彦坂 公之

             委    員   舘   直人

             委    員   中嶋 年規

             委    員   水谷   隆

             委    員   舟橋 裕幸

             委    員   山本   勝

             委    員   中川 正美

欠 席 委 員     なし

出席説明員

      [総務部]

             部  長                                  稲垣 清文

             副部長(財政運営担当)                       嶋田 宜浩

             参事兼税務・債権管理課長                    坂井  清

             税収確保課長                              篠原  誠

             企画調整監                               大西 宏弥

                                                       その他関係職員

      [地域連携部]

             南部地域活性化局次長兼南部地域活性化推進課長    水島  徹

委員会書記

             議  事  課   班長  上野  勉

             企画法務課  主査  濱口 麻裕子

傍 聴 議 員      1名

                       三谷 哲央

県 政 記 者      なし

傍  聴  者      2名

議題及び協議事項

Ⅰ 分科会(総務部関係)

 1 議案の審査

  (1)議案第103号「三重県半島振興対策実施地域における県税の特例措置に関する条例等の一部を改正する条例案」

 

【会議の経過とその結果】

 

〔開会の宣言〕

 

Ⅰ 分科会(総務部関係)

 1 議案の審査

  (1)議案第103号「三重県半島振興対策実施地域における県税の特例措置に関する条例等の一部を改正する条例案」 

    ①当局からの資料に基づき補充説明(なし)

    ②質疑

〇藤田委員長 ご質疑があればお願いします。

〇三谷議員 先ほどの議案聴取会の時に質問させていただいて、市町がつくる計画と県が構想を持たれているスマートアイランド構想は全く関係ありませんという御答弁ですが、本来はリンクしていくというか、連携していくというのが筋だと思います。せっかく租税の特別措置だとか税制上の優遇だとかいろいろ書きつづられている、一種のインセンティブを見込んだ国の施策だと思うんですが、それと県がやろうとしているスマートアイランド構想は全く関係ないという話は納得ができないのですが、その点いかがですか。

〇水島次長 全く関係ないと言われてしまうと確かにちょっとどうかというのはご指摘のとおりかと思います。そういう離島とかへの投資を後押しする効果は今回の措置であるかと思いますので、私の先ほどの答弁を全く無関係というふうにご理解されたのであれば、訂正をさせていただきたいと思います。ただ、ストレートに今の時点で市町の計画にスマートアイランド構想とか、そういったものがうたわれている訳ではないというのも事実でございます。

〇三谷議員 僕が執行部に変わって答弁をするのもおかしいんですけど、本来なら地域連携部とか雇用経済部エネルギー政策課とか、こういう所としっかり連携しながら適時適切に対応しますぐらいの答弁があってしかるべきだと思います。総務部に聞くのもおかしな話かもわからないが、こういうインセンティブを伴うような国のほうで離島だとか半島の産業振興をどうしようという方向が出ているならば、そういうものを利用しながら少しでも前に進めていくというのが県の基本的な姿勢だと思います。そこがあなたの答弁では少しも感じられないのですが。

〇水島次長 私は、地域連携部南部地域活性化局の職員ですので、ご指摘の点も踏まえて、取り組んでまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

〇三谷議員 終わります。

〇藤田委員長 ほかにございませんか。

     [発言の声なし]

〇藤田委員長 なければ、これで本議案に対する質疑を終了いたします。

    ③委員間討議    なし

    ④討論         なし

    ⑤採決         議案第103号     挙手(全員)    可決

 2 委員間討議

〇藤田委員長 この後行われます、予算決算常任委員会本委員会への分科会委員長報告として、本日の議案審査に関して、執行部に対し処理経過の報告を求めるべき事項は何かございますか。

              (「なし」の声あり)

〇藤田委員長 なしということで決定いたしました。それではこの件に関しまして、処理経過の報告を求めないことといたしたいと存じますが、ご異議ございませんか。

              (「異議なし」の声あり)

〇藤田委員長 ご異議なしと認め、そのように決定いたしました。

 

〔閉会の宣言〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。 

予算決算常任委員会総務地域連携分科会委員長

藤田 宜三 

ページID:000020727
ページの先頭へ