このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成25年度 委員会会議録 > 平成25年7月12日 新エネルギー等活用調査特別委員会 会議録

平成25年7月12日 新エネルギー等活用調査特別委員会 会議録 

資料はこちら

新エネルギー等活用調査特別委員会

会 議 録

(開 会 中)

 

開催年月日     平成25年7月12日(金) 自 午前11時30分~至 午前11時33分

会  議  室     202委員会室

出 席 委 員     9名

             委 員 長   服部 富男

             副委員長    藤根 正典

             委    員    東    豊

             委    員    吉川   新

             委    員    杉本 熊野

             委    員    小林 正人

             委    員    後藤 健一

             委    員    永田 正巳

             委    員    西場 信行

欠 席 委 員     なし

出席説明員     なし

委員会書記

             議  事  課    主査   藤堂 恵生

             企画法務課   主査   中西 宣之

傍 聴 議 員     なし

県 政 記 者     なし

傍  聴  者     2名

議題及び協議事項

Ⅰ 参考人の出席要求について

Ⅱ その他

 

【会議の経過とその結果】

 

〔開会の宣言〕

 

Ⅰ 参考人の出席要求について

〇服部委員長 本日は、参考人招致について協議を行います。
 前回の委員会において、新エネルギー等を活用した地域活性化・産業振興についての調査にあたり、有識者を参考人として招致することを決定しました。
 候補者の人選については、正副委員長に御一任をいただきましたので、正副委員長で協議した結果、お手元に配付の「参考人出席要求候補者名簿」のとおり、中京大学総合政策学部教授、並河良一様に、8月6日(火曜日)にお越しいただくことで、調整いたしました。
 並河様は、前回の執行部からの聞き取り調査で事項の一つに挙がっていた、県の「みえスマートライフ推進協議会」の企画・運営委員長であられるほか、本年3月に策定された「みえグリーンイノベーション構想」、これを元に「みえスマートライフ推進協議会」が発足しているわけですが、この策定委員会にも委員としてかかわっておられます。
 なお、前回の委員会で、新エネルギービジョンの策定に中心的にかかわった方などを招致してはどうかとの御意見もいただきましたが、「みえグリーンイノベーション構想」は、構想推進の柱として「新エネルギー等を活用した産業振興」等を掲げており、まさに本委員会の重点調査項目にかかわってくることから、より適任ではないかということで、並河様を候補者として選定させていただきました。
 それでは、お諮りいたします。
 並河良一様に参考人として出席を求めたいと存じますが、御異議ありませんか。

                〔「異議なし」の声あり〕

〇服部委員長 御異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 次に、参考人招致当日の委員会の運営方法でございますが、正副委員長に御一任願えますでしょうか。

                〔「異議なし」の声あり〕

〇服部委員長 それではそのようにいたします。

Ⅱ その他

〇服部委員長 次に、次回の委員会は、参考人からの意見聴取を行うため、8月6日火曜日、午前10時から開催したいと存じますが、いかがでしょうか。

            〔「異議なし」の声あり〕

〇服部委員長 それでは、そのようにいたします。
 なお、次回の委員会の開催については、委員以外の議員も傍聴ができるように、全議員あて周知をいたしたいと存じますので、ご了承願います。
 御協議いただく事項は以上でございますが、ほかに何かございませんか。

            〔「なし」の声あり〕

〇服部委員長  なければ、以上で、新エネルギー等活用調査特別委員会を閉会いたします。

 

〔閉会の宣言〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

新エネルギー等活用調査特別委員長  服部 富男

ページID:000020719
ページの先頭へ