このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成25年6月27日代表者会議概要

平成25年6月27日 代表者会議概要

開催日時   平成25年6月27日(木)10時~10時15分

場   所   議事堂5階504議会運営委員会室

出席議員   山本勝議長、前田剛志副議長、三谷哲央議員、北川裕之議員、稲垣昭義議員、永田正巳議員、青木謙順議員、小野欽市議員、

                     奥野英介議員、中川康洋議員、中森博文議会運営委員長

傍聴議員   中西勇議員

事務局職員  林敏一局長、青木正晴次長、米川幸志総務課長、米田昌司議事課長、野口幸彦企画法務課長、川口徳郎政策法務監、

          長﨑敬之調整監、古川修太郎主査

概  要     事項書

  協議に入る前、新政みえの三谷議員から、予算決算常任委員会での分科会委員長の欠席について、手続きの遅れにより迷惑をかけたことのお詫びがありました。

 1 「高校生県議会」の開催について

  「高校生県議会」の開催について、広聴広報会議から代表者会議に提案があり、同会議座長の前田副議長から資料1により説明がありました。協議の結果、「高校生県議会」を開催することが決定され、広聴広報会議で開催に向けた準備を進めることとされました。

 2 全員協議会議事概要のホームページでの公開について

  全員協議会の議事概要のホームページでの公開について、広聴広報会議の前田副議長から資料2により説明があり、「三重県議会ホームページ」の「県議会の活動」の中に「全員協議会」のページを新設し、原則、議事概要と資料全てを、終了後1か月をめどに掲載することが提案され、協議の結果、ホームページで公開することが決定されました。

〇議長からの提案事項

・議会にかかるマネジメントシステムについて

  5月14日の代表者会議で、自民みらいから提示された「議会マネジメントシステム(案)」別紙について、今後、議会改革推進会議で検討することを提案し、協議の結果、了承されました。

 ・議員アンケートの実施について

   所信表明会等で述べてきた「通年議会の充実」に向けて、通年議会の運営等に関する議員アンケートを実施することを提案し、具体的な内容については正副議長協議のうえ、次回の代表者会議で実施案を示すことを説明しました。

・タブレット端末等、情報端末の持ち込みについて

  6月12日の代表者会議で議員から提案のあった「タブレット端末等の本会議等への持ち込みのルール化」について、同趣旨のことが昨年11月14日の議会運営委員会において議論され、会派に持ち帰り検討されているので、このたびの提案も踏まえ、議会運営委員会で検討を進めていただくことを提案し、協議の結果、了承されました。

〇事務局から報告事項

 ・資産等報告書の閲覧開始について、総務課長から説明しました。

 ・政務調査費収支報告書の閲覧開始について、総務課長から説明しました。

●次回代表者会議 8月30日(金)午前10時から 

ページID:000018252
ページの先頭へ