このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成25年度 委員会会議録 > 平成25年9月26日 議会運営委員会 会議録

平成25年9月26日 議会運営委員会 会議録

    

議会運営委員会会議録

 

(開会中)
 

開催年月日        平成25年9月26日(木)自 午後3時23分~至 午後3時42分

会  議  室       504議会運営委員会室

出 席 委 員       13名

               委  員  長   中森 博文

               副委員長   稲垣 昭義

               委   員   小島 智子

               委   員   長田 隆尚

               委   員   水谷 正美

               委   員   杉本 熊野

               委   員   小野 欽市

               委   員   奥野 英介

                委   員   中川 康洋

                委   員   青木 謙順

               委   員   水谷    隆

               委   員   三谷 哲央

               委   員   永田 正巳

 欠 席 委 員     なし

 委員外議員     議   長   山本    勝

               副  議  長   前田 剛志

出席説明員      副    知    事    植田    隆

              総 務 部 長     稲垣 清文

              総務部副部長   嶋田 宜浩

              総 務 部 課 長   藤嶋 正信

事務局職員      事 務 局 長   林   敏一

              事 務 局 次 長   青木 正晴

              総 務 課 長    米川 幸志

              議 事 課 長    米田 昌司

              企画法務課長       野口 幸彦

              政 策 法 務 監    川口 徳郎

委員会書記      議事課課長補佐兼班長   西塔 裕行

              議事課主幹             加藤   元

傍 聴 議 員      1名

                           中西   勇

県政記者クラブ   1名

傍  聴  者      2名

議題及び協議事項

1 請願書の取り下げについて

2 本会議、委員会における議員のタブレット端末等の持込みについて

3 9月30日の議事予定について

4 次回の議会運営委員会について

5 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 請願書の取り下げについて
 9月定例月会議において受理した請願2件について、資料1のとおり請願者から取り下げ願いが提出され、その許可については、9月30日の本会議で諮ることとされました。

2 本会議、委員会における議員のタブレット端末等の持込みについて
 本会議、委員会における議員のタブレット端末等の持込みについて、資料2により各会派から検討結果の報告がありました。協議内容を踏まえて正副委員長で申合せ案を作成し10月15日の議会運営委員会で協議することとされました。

【協議】
〇三谷委員 保存資料の閲覧とインターネットの資料検索はイコールです。私はクラウドから引き出しているだけですが、ネットに繋がないといけません。使うとすぐわかることです。使ってもらうと非常に便利なことが分かりますから、使ってみてほしい。

〇中川委員 試行期間を設けることを前提にして、本会議でのスマートフォンとタブレットは認めて、パソコンは委員会室では認めて本会議では認められないことになると思います。試行期間の中で検討を進め、その後、本格的に決定すればよいと思います。委員会でのパソコンをどうするかが議論になると思います。注意事項として、基本的には議事に関係ないことに使用しないことだけは決めておいて、音を出さないとか独自バッテリー対応とかは当然のことで、そのようにオーソライズできると考えます。

〇三谷委員 中川委員の意見に基本的に賛成します。この資料で丸の多いところを委員長でピックアップしていただき、一定の試行期間の中で問題が起きてきたら見直せばよいと思います。前例のないことをしようとしているので、試行期間の中で慎重に使用の実態、効果、問題点、弊害を検討し、見直していけばよいと思います。

〇中森委員長 試行期間については、11月定例月会議から2月定例月会議直前まで試行いただいて、そこで十分内容を吟味し、不具合・問題点を整理してきちんとしたものにして、基本的に丸が多くついた項目を積極的に正副で整理したいと思います。方向としては、持ち込みについては、タブレットは本会議・委員会とも認めて、パソコンは委員会のみという意見が多数となっています。用途別の可否についても、多くの会派は、保存資料閲覧、メモ替わり、インターネット接続による会議資料検索に限って認めるということですので、そのような方向で整理していきたいと考えますが、いかがでしょうか。

〇中川委員 環境整備について、Wi-Fi環境や無線LANは、予算も含めて事務局にお願いしないといけないので、事務局と正副で考えてほしい。また、今それぞれの部屋にあるパソコンはロックがかかっているので、動かしていいのかどうかは事務局で調べるなり正副でお願いしたい。

〇中森委員長 経費的な負担がかからないような形で試行していく。Wi-Fi等経費がかかることは将来的に検討していき、今支給されているパソコンの利用については正副と事務局で協議し、負担や支障のないような内容でまとめたいと考えますが、それでよろしいですか。

                (「はい」の声あり)

〇中森委員長 スマートフォンについては、タブレットと同様の扱いとさせていただきたいと思いますが、それでよろしいか。

                (「はい」の声あり)

〇中森委員長 今回、取り扱いの大きな変更となるので、周知・県民への理解に一定期間の経過措置が必要です。最小限度のモラルをしっかりと守っていただく取り扱いとさせていただきます。正副委員長で申合せ案を作成し、10月15日の議会運営委員会で協議することとします。

3 9月30日の議事予定について
 9月30日の議事予定について、資料3の順序で取り進めることとされました。

4 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、10月11日の議事日程について協議するため、10月8日午前9時40分から開催することとされました。

 その他
 特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

 三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

 議会運営委員長  中森 博文

ページID:000020621
ページの先頭へ