このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成25年度 委員会会議録 > 平成25年11月15日 議会運営委員会 会議録

平成25年11月15日 議会運営委員会 会議録

 

議会運営委員会会議録

 

(開会中)
 

開催年月日      平成25年11月15日(金)自 午前11時00分~至 午前11時39分

会  議  室      504議会運営委員会室

出 席 委 員      12名

              委  員  長    中森 博文

              副委員長     稲垣 昭義

              委    員    小島 智子

              委    員    長田 隆尚

              委    員    水谷 正美

              委    員    杉本 熊野

              委    員    小野 欽市

              委    員    奥野 英介

              委    員    中川 康洋

              委    員    青木 謙順

              委    員    水谷     隆

              委    員    永田 正巳

欠 席 委 員     委    員    三谷 哲央

委員外議員     議    長    山本   勝

              副  議  長    前田 剛志

出席説明員     副    知    事          植田   隆

              総 務 部 長             稲垣 清文

              総務部副部長         嶋田 宜浩

              総 務 部 課 長        藤嶋 正信

事務局職員     事 務 局 長        林   敏一

              事 務 局 次 長         青木 正晴

              総 務 課 長       米川 幸志

              議 事 課 長        米田 昌司

              企画法務課長           野口 幸彦

              政 策 法 務 監        川口 徳郎

委員会書記     議事課課長補佐兼班長   西塔 裕行

              議事課主幹           加藤  元

傍 聴 議 員      なし

県政記者クラブ    3名

傍  聴  者       2名

議題及び協議事項

1 永年在職議員表彰について

2 表彰状伝達について

3 付託認定議案の審査結果と審議について

4 追加提出予定議案について

5 議案聴き取りについて

6 先議議案の審議について

7 質疑・質問について

  (1) 一般質問について

  (2) 再質問、関連質問について

  (3) 議案に関する質疑について

8 請願・陳情について

9 請願の処理経過及び結果の報告について

10 意見書・決議案について

11 「通年議会の充実のための議員アンケート」結果への対応について

12 全員協議会について

13 11月22日、27日及び28日の議事予定について

14 次回の議会運営委員会について

15 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 永年在職議員表彰について
 永田正巳議員が、本年で議員在職25年以上となられたため、三重県議会議員永年在職者表彰内規に基づき、11月22日の本会議において、決議をもって表彰することとされました。また、知事からも本会議休憩中に表彰を受けることとなりました。

2 表彰状伝達について
 全国都道府県議会議長会から、議員在職30年以上の自治功労者として中川正美議員、西場信行議員が、また、議員在職25年以上の自治功労者として永田正巳議員が、また、議員在職10年以上の自治功労者として水谷隆議員、前野和美議員、中森博文議員、舘直人議員、青木謙順議員、北川裕之議員、中嶋年規議員、稲垣昭義議員が表彰を受けられたので、これに伴う表彰状の伝達を、11月22日の本会議休憩中、議場において行うこととされました。

3 付託認定議案の審査結果と審議について
 予算決算常任委員会に付託された平成24年度一般会計・特別会計決算認定議案13件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑及び討論はなしとされました。
 次に、付託議案の審議については、認定第5号から認定第17号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。

4 追加提出予定議案について
 予算18件、条例案20件、その他議案15件及び報告7件の合計60件について、資料2のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 また、植田副知事から「平成25年度三重県一般会計補正予算(第5号)」については、先議してほしい旨の申し出がありました。

【協議】
〇植田副知事 平成25年度三重県一般会計補正予算(第5号)につきましては、史跡斎宮跡東部整備事業建物復元工事等については、平成25、26年度の2か年で実物大の復元建物3棟を斎宮跡東部地区に整備しようとするもので、平成25年度当初予算において債務負担行為を設定しています。
 この案件について、本年9月26日から10月16日までを入札参加申請書の提出期間とする入札が不調となったことに伴い、完成時期が当初予定の平成26年度末から平成27年度に遅れることとなりました。
 平成25年度の神宮式年遷宮、平成26年度のおかげ年、熊野古道世界遺産登録10周年に続き観光誘客を促進するため、また地元自治体からの強い期待等も踏まえまして、平成27年6月の斎王まつりには復元建物が間に合うよう、同年5月末までには建物本体工事を完成したいと考えています。
 入札・契約手続きに約2か月、工期に約16.5か月を要する工事であることから、今月下旬には入札手続きに着手する必要があるため、速やかにご審議いただきますようお願い申し上げます。

5 議案聴き取りについて
 提出予定議案の聴き取りは11月22日に、資料3の日程案で行うこととされました。また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合もあることがあらかじめ了承されました。

6 先議議案の審議について
 執行部から先議してほしい旨の申し出があった「平成25年度三重県一般会計補正予算(第5号)」については、11月27日の議案に関する質疑終了後に、全議案が所管の常任委員会に付託された後、予算決算常任委員会及び分科会を開催して審査を行い、採決については、28日の本会議一般質問終了後に行うこととされました。
 なお、予算決算常任委員会における審査につきましては、11月27日までに審査を終了するよう審査期限を付けることとされました。

7 質疑・質問について
(1)一般質問について
 一般質問は3日間で、質問の配分については資料4のとおりとし、11月28日の2番目は公明党、3番目はみんなの党と決定されました。
なお、質問予定者については、22日の議会運営委員会で調整することとされました。

(2)再質問、関連質問について
 再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ8回、自民みらい7回、鷹山1回、公明党1回、みんなの党1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申し合わせどおり再質問及び関連質問は議員発言用演壇から行うことが了承されました。

(3)議案に関する質疑について
 議案に関する質疑については、11月27日に実施することとされました。なお、質疑者、質疑順序等については、11月22日の議会運営委員会で調整することとされました。

8 請願・陳情について
 請願・陳情の受理は、申し合わせにより11月22日の午後5時をもって締め切ることが了承されました。

9 請願の処理経過及び結果の報告について
 申し合わせにより、資料5のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

10 意見書・決議案について
 申し合わせにより、資料6のとおりとすることが了承されました。

11 「通年議会の充実のための議員アンケート」結果への対応について
 通年議会の充実のための議員アンケート結果への対応について、資料7により事務局から説明がありました。本委員会へ申し送られた案件については、各会派に持ち帰り検討した後、正副委員長で整理するため12月5日までに事務局に報告することとし、12月19日の本委員会で協議することとされました。

12 全員協議会について
 11月22日の本会議散会後に「米穀の産地偽装及び食材の不適切表示について」の全員協議会を開催することとされました。

13 11月22日、27日及び28日の議事予定について
 資料8の順序で取り進めることとされました。

14 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、11月22日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

15 その他
 10月8日の本委員会で議長から発言のあった一般質問における留意事項について発言があり、正副委員長において整理し、次回の本委員会で確認することとされました。

【協議】
〇水谷隆委員 先の本委員会で、議場で答弁以外の行動を求めたことについて、議長から注意があった。それぞれの会派でも議論してほしいという話であった。その場でふっと思い出して話をするので、通告はできないと会派でも議論があった。

〇中森委員長 答弁を求めること以外の行動、例えば手を合わせて黙祷をするとか、執行部に手をあげさせ賛否を問うことは答弁とはならないことから、そういうことが必要ならば、あらかじめ議会運営委員会等に伝えてほしいと議長から提案されました。それを各会派で話してほしいとのことでしたが、会派で協議したところ、通告するのは難しいと意見があったとのことでございまして・・・。

〇水谷隆委員 議長からの注意だけで済ますだけでよいのか。それぞれの会派で話をしたと思うが議会運営委員会で出た話なので、議運で話をした。議長もなかなかぱっと臨機応変に言えないことであるが、事務局長が対応する等が必要ではないかと思い発言した。

〇中森委員長 このことに関して、ほかの委員から何かありませんか。

               (発言の声なし)

〇水谷隆委員 だいたい言いっ放しで終わっていく。そして、また出てくることになる。

〇中森委員長 そういうご意見も踏まえて、議長と相談の上、正副委員長で整理して次回の本委員会でお諮りします。

               (「はい了解」の声あり)

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  中森 博文

ページID:000020625
ページの先頭へ