このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成25年12月19日代表者会議概要

平成25年12月19日 代表者会議概要

開催日時   平成25年12月19日(木)午前10時~10時23分

場     所   議事堂5階504議会運営委員会室

出席議員   山本勝議長、前田剛志副議長、三谷哲央議員、北川裕之議員、稲垣昭義議員、永田正巳議員、青木謙順議員、小野欽市議員、 奥野英介議員、中川康洋議員、中森博文議会運営委員長

傍聴議員   中西勇議員

傍 聴 者   1名

事務局職員  林敏一局長、青木正晴次長、米川幸志総務課長、米田昌司議事課長、野口幸彦企画法務課長、川口徳郎政策法務監、長﨑敬之調整監、古川修太郎主査

概  要  事項書

1 「通年議会の充実のための議員アンケート」に寄せられた改善提案について

  「通年議会の充実のための議員アンケート」に寄せられた改善提案のうち、代表者会議で検討する「登庁日数を増やしてでも、1日に会議を詰め込みすぎないようにする」について、事前に各会派から寄せられた資料1の意見を、各会派から報告しました。議長から、今後の対応について、「予備日の活用や計画的な会議の配置に努めることを前提として、具体的な日程については、各会議の主宰者がその時々の状況に応じて適切に判断すること」を提案し、協議の結果、提案どおり決定しました。

 2 議員連盟の設立について

 「北朝鮮拉致問題解決促進議員連盟」及び「伊勢湾再生促進議員連盟」のそれぞれの設立発起人から、資料2-1資料2-2のとおり、議長あてに設立の申し出があったため、議長から設立の承諾について諮りました。協議の結果、設立を承諾し、「三重県議会議員連盟の設立等に関する要綱」の一部を資料2-3のとおり改正することを決定しました。また、国際交流促進三重県議会議員連盟については、休眠状態の部会もあるため、年明けに各部会長が集まり、今後の活動について相談することになりました。

3 第3回三重県議会「政策セミナー」に開催について

   第3回三重県議会「政策セミナー」について、議長から資料3(参考資料)のとおり、1月17日(金)午後1時から、千葉大学大学院人文社会科学研究科の倉坂秀史教授を講師に迎え開催することを提案しました。協議の結果、同内容で開催することを決定しました。

4 みえ現場de県議会について

  2月7日(金)に開催する「みえ現場de県議会」の内容について、広聴広報会議座長の前田副議長から資料4により説明しました。

5 みえ高校生県議会について

  8月20日(水)に開催する「みえ高校生県議会」の内容について、広聴広報会議座長の前田副議長から資料5により説明しました。

6 大規模地震対応訓練の実施について

  「大規模地震対応マニュアル」に基づく訓練の実施案について、総務課長から資料6-1資料6-2参考資料)、資料6-3参考資料)により説明しました。協議の結果、同内容で訓練を実施することを決定しました。

7 三重県議会規程の見直しについて

  「代表者会議規程」など7本の規程の見直しについて、総務課長から資料7-1、資料7-2(代表者会議規程世話人会規程全員協議会規程、 議案聴取会規程委員長会議規程広聴広報会議規程図書室規程)、資料7-3により説明しました。協議の結果、同内容で見直すことを決定しました。

8 その他

〇議長からの報告事項

・「東海北陸7県議会議長会議」を、来年1月28日(火)に鳥羽市で開催することを説明しました。

●次回代表者会議 平成25年2月3日(月)午前10時から 

 

ページの先頭へ