このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 広聴広報 > みえ高校生県議会 > 令和2年度 みえ高校生県議会の参加校を募集します

令和2年度 みえ高校生県議会の参加校を募集します 

 三重県議会では、広聴広報活動の一環として、高校生に議会活動を体験してもらうことで議会に対する関心を高めてもらうとともに、高校生の意見を直接聴くことで議会での議論に反映していくことを目的に、「みえ高校生県議会」を開催します。
 つきましては、以下のとおり参加校を募集します。ぜひご応募ください。
 

 

開催日時

令和2年8月17日(月) 11時40分~16時20分

開催場所 

三重県議会議事堂 議場 (津市広明町13番地)

当日プログラム 

(1)10:00~11:30 オリエンテーション<議場>
 〇当日の日程の説明
 〇県議会の概要の説明
 〇議場でのリハーサル 
(2)11:40~16:20 高校生県議会 <議場>
 〇開会のあいさつ(議長、知事)
 〇高校生議員等の紹介
 <12:00~13:00 昼食> 
 〇議長役の高校生(4名)の紹介
 〇各校の質問及び答弁
 〇環境生活部長、教育長の感想
〇閉会のあいさつ(副議長)
(3)16:20~16:30 写真撮影
(4)16:30~17:00 議事堂見学

募集対象及び学校数 

 県内の高等学校、特別支援学校高等部及び高等専門学校に在学の生徒で1校あたり3人程度とし、合計16校までとします。(各学校1グループ)
    

募集期間 

令和2年3月4日(水)~5月8日(金)(必着)

応募方法 

(1)「みえ高校生県議会参加申込書」に、必要事項を記入のうえ、三重県議会事務局まで郵送してください。
① 議長役を希望する生徒は、番号に○をしてください。※議長役とは、議長席に座り、会議を進行する役割を担うもので、4名の方が交代して行うものとします。なお、議長役でないときは、自校の質問に参加することも可能です。
② 募集にあたっては、別紙の6つの分野別に募集枠(各分野2校又は3校)を設けていますので、希望する分野を3つ以内で記入してください。
(2)各校の持ち時間は、質問(4分以内)、答弁(4分以内)、再質問を行う場合はその時間(答弁時間も含む)を含め、10分以内とします。

決 定 

(1)5月中旬に各学校に結果を通知します。 なお、応募校数が6つの分野別募集枠(各分野2校又は3校)を超えた場合は抽選とし、第1希望の抽選にはずれた場合第2希望、第3希望で抽選を行い参加校を決定します。また、参加校の中から議長役の高校生4名を決定します。
(2)参加決定となった学校は、別紙様式により質問内容を6月下旬頃に提出していただく予定です。

今後のスケジュール(予定) 

3/4(水)~5/8(金)参加者の募集
5/中旬         参加者(議長候補含む)の決定、参加可否の連絡
6/上旬~6/中旬  参加校に担当議員(広聴広報会議委員)が出向き、事前説明(県議会の概要、当日の予定、質問の作成など)
《6月20日(土)事前交流会》
6/中旬~7/上旬  質問の作成、提出(1カ月間)
8月17日(月)     高校生県議会の開催
《8月20日(木)事後交流会》
※《 》内は任意参加
  

事前説明、交通費等

(1)事前説明
6月上旬~6月中旬に、参加校を対象に担当議員(広聴広報会議委員)が個別に事前説明に伺います。事前説明には生徒及び担当教員の出席をお願いします。
(2)交通費等について
①事前、事後交流会及びみえ高校生県議会に参加する生徒と担当教員(1名)に係る交通費については、三重県議会議事堂への往復に要する実費を支給します。
(事前、事後交流会は参加校の中で希望する生徒及び議員との交流する場を設けるものであり、担当教員の引率は必須ではありません。)
②事前、事後交流会に参加する生徒については、主催者において、当日の生徒の傷害保険(レクリエーション保険)の加入を行います。
③みえ高校生県議会当日の生徒及び担当教員の昼食は、主催者が用意します。
(3)報道等について
①みえ高校生県議会は公開で行い、当日は報道機関による取材や撮影が行われる場合があります。
②インターネットによる生中継(手話通訳付き)及び録画配信(手話通訳付き)を行うとともに、記録については県のホームページなどで公開します。

問い合わせ、提出先

三重県議会事務局企画法務課
〒514-8570 津市広明町13番地
電話:059-224-2877  FAX:059-229-1931
電子メール:gikaik@pref.mie.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページ三重県ホームページでは一部関連資料等をPDF形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。

ページのトップへ戻る

ページの先頭へ