このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 広聴広報 > みえ高校生県議会 > 令和6年度 みえ高校生県議会

令和6年度 みえ高校生県議会

 三重県議会では、広聴広報活動の一環として、高校生に議会活動を体験してもらうことで議会に対する関心を高めてもらうとともに、高校生の意見を直接聴くことで議会での議論に反映していくことを目的に、「みえ高校生県議会」を開催しています。
 つきましては、以下のとおり参加校を募集します。ぜひご応募ください。

開催日時

令和6年8月21日(水) 11時40分から16時45分(予定)

開催場所 

三重県議会議事堂 議場 (津市広明町13番地)

当日プログラム

(1)10時から11時30分 オリエンテーション <議場>
 〇当日の日程の説明
 〇県議会の概要の説明
 〇議場でのリハーサル
(2)11時40分から16時 みえ高校生県議会 <議場>
 〇開会のあいさつ(議長、知事)
 〇高校生議員等の紹介
 <12時~13時 昼食> 
 〇議長役の高校生の紹介
 〇各校の質問及び答弁
 〇教育長、環境生活部長の感想
 〇閉会のあいさつ(副議長)
(3)16時から16時15分 写真撮影
(4)16時15分から16時45分 議事堂見学

募集対象及び学校数

 県内の高等学校、特別支援学校高等部及び高等専門学校に在学の生徒で1校あたり2~4人程度とし、合計8校程度とします。(各学校1グループ)

募集期間

 令和6年3月1日(金曜日)から令和6年5月7日(火曜日) 必着

応募方法

(1)「みえ高校生県議会参加申込書」に、必要事項を記入して、三重県議会事務局にデータで送付してください。
(必ず学校長に申込の了承を得てください。)

  ※参加申込書のデータはこちら
 

【送付先】
 三重県議会事務局 企画法務課 企画広聴班
 gikaik@pref.mie.lg.jp

【申込書 記入上の注意】
① 議長役を希望する生徒は、番号に○をしてください。
※議長役とは、議長席に座り、会議を進行する役割を担うもので、交代して行います。なお、議長役でないときは、自校の質問に参加することも可能です。
② 募集にあたっては、別紙の6つの分野別に募集枠(各分野2校又は3校)を設けていますので、希望する分野を3つ以内で記入してください。  

(2)各校の持ち時間は、質問(6分以内)、答弁(6分以内)、再質問を行う場合はその時間(答弁時間も含む)を含め、15分以内とします。

参加校決定

(1)5月中旬に申込いただいた各学校に結果を通知します。
なお、応募校数が6つの分野別募集枠(各分野2校又は3校)を超えた場合は抽選とし、第1希望の抽選にはずれた場合第2希望、第3希望で抽選を行い参加校を決定します。
また、参加校の中から議長役の高校生(最大4名)を決定します。(希望者多数の場合は抽選)

(2)参加決定となった学校は、別紙様式により質問内容を6月下旬頃に提出していただく予定です。

今後のスケジュール(予定)

3月1日(金)~5月7日(火)      参加校募集
5月中旬頃   参加校決定
6月上旬~6月中旬頃   事前説明会
6月中旬~6月下旬頃   事前相談会
6月下旬頃~7月中旬頃   質問の作成、提出(約1か月間)
令和6年8月21日(水)   みえ高校生県議会の開催

事前ミーティング、交通費等

(1)事前ミーティング
・以下の①事前説明会及び②事前相談会には、少なくとも1名が参加してください。(担当教員の方の参加は任意です。)  
・日程は参加決定後調整します。学校からの希望があれば①②ともにオンラインでの参加も可能です。

①事前説明会(6月上旬頃~6月中旬頃:各学校にて)
担当議員(広聴広報会議委員)と議会事務局職員が参加校を訪問して、みえ高校生県議会の開催趣旨や当日の概要、県議会の役割などについて説明します。

②事前相談会(6月中旬頃~6月下旬頃:三重県議会議事堂にて)
高校生が三重県議会議事堂に集合して行います。高校生が作成した質問内容を議員が聴き取り、議員から生徒へ質問をブラッシュアップするためのアドバイスなどをします。あわせて、高校生はグループに分かれて、他校の生徒と質問内容に関するテーマについて意見交換します。

(2)交通費等について
①事前相談会及びみえ高校生県議会に参加する生徒と担当教員(1名)の交通費は、三重県議会議事堂への往復に要する実費を支給します。
②事前相談会に参加する生徒については、主催者において、当日の生徒の傷害保険(レクリエーション保険)の加入を行います。
③みえ高校生県議会当日の生徒及び担当教員の昼食は、主催者が用意します。

関係資料

参加申込書(word:49kb)

開催要領(pdf:173kb)

募集要項(pdf:399kb)

ポスター(A3サイズ)(pdf:890kb)

問い合わせ先

三重県議会事務局 企画法務課 企画広聴班
〒514-8570 津市広明町13番地
電話:059-224-2877  FAX:059-229-1931
電子メール:gikaik@pref.mie.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページ三重県ホームページでは一部関連資料等をPDF形式で作成しているため、表示や印刷を行うには「Adobe Reader」が必要です。「Adobe Reader」がインストールされていない場合には、インストールをまず行ってからご覧ください。

ページのトップへ戻る

ページID:000283553
ページの先頭へ