このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 県外調査概要 > 平成25年度 委員会県外調査一覧 > 平成25年度県外調査概要(戦略企画雇用経済常任委員会)

平成25年度県外調査概要(戦略企画雇用経済常任委員会)

委員会名 戦略企画雇用経済常任委員会
派遣者名 藤田宜三委員長、石田成生副委員長、下野幸助委員、
今井智広委員、後藤健一委員、北川裕之委員、
中森博文委員、中川正美委員
坂井哲書記、中西正弥書記 計10名
日   程 平成25年9月2日~9月4日<2泊3日>
調査都道府県名 山形県、栃木県、東京都
調査内容
  1.  山形県議会(山形市松波2丁目)
    ア 山形県中小企業振興条例について
      山形県では、平成24年12月25日に「山形県中小企業振興条例」を制定・施行し、中小企業の振興による県内経済の発展と県民生活の安定向上に向けた施策を推進しており、条例制定に至るまでの経緯のほか、条例の概要や条例に基づく事業の実施状況、施行後の課題などについて調査しました。
    イ 山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」の運営について
      山形県では、平成21年4月30日にアンテナショップ「おいしい山形プラザ」を東京・銀座に開設し、山形への観光の案内を行うほか、山 形の農産物・特産品の販売や山形の旬な食材による料理の提供を行っており、アンテナショップ設置に至るまでの経緯のほか、ショップの運営状況や成果・課題などについて、現地も含めて調査しました。
  2. こころみ学園のワイン醸造場「ココ・ファーム・ワイナリー」(栃木県足利市)
     ココ・ファーム・ワイナリーのワインづくりは、1969年に設立された「こころみ学園」に入所している障がい者の皆さんが栽培した葡萄を使って製造されている。現在では、足利市を代表する観光スポットになるなど全国から沢山の観光客が訪れる観光地の一つとなっており、ワインづくりへの取組の変遷やワインを核とした営業戦略、ワイナリーへの集客取組の状況などについて調査しました。
  3. 広島ブランドショップ 「TAU」(東京都中央区銀座1丁目)
     広島県では、平成24年7月16日にブランドショップ「TAU(たう)」を東京・銀座に開設し、首都圏における広島ブランドの価値の向上や広島ファンの増加の目指した事業運営を行っている。また、県産品の販路拡大を図るため、新商品の発掘から販路拡大までの一貫した支援も行っており、ショップ設置に至るまでの経緯のほか、ショップの運営状況や成果・課題などについて、実際に現地で、運営事業者からの聴き取りも交えて調査を行いました。
  4. 首都営業拠点「三重テラス」(東京都中央区日本橋室町)
     三重県が本年9月28日に設置した東京日本橋の首都圏営業拠点「三重テラス」について、開設に向けての整備状況を確認するほか、三重テラスを活用した企画(プレイベント、オープン後のイベント、市町ウィーク等)や三重テラスを核とする日本橋エリアでの情報発信の実施状況などについて調査しました。

 

総 費 用
1,069,031円
内  訳
交通費 640,079円
宿泊料等 361,700円
会議録作成料 51,502円
その他 15,750円




ページID:000020929
ページの先頭へ