このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成25年度 委員会会議録 > 平成26年3月18日 議会運営委員会 会議録

平成26年3月18日 議会運営委員会 会議録  

 

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日    平成26年3月18日(火)自 午前10時25分~至 午前10時49分

会  議  室   504議会運営委員会室

出席委員      12名

            委  員  長    中森 博文

            副委員長     稲垣 昭義

            委    員    小島 智子

            委    員    長田 隆尚

            委    員    水谷 正美

            委    員    杉本 熊野

            委    員    奥野 英介

            委    員    中川 康洋

            委    員    青木 謙順

            委    員    水谷    隆

            委    員    三谷 哲央

            委    員    永田 正巳

欠席委員      委    員    小野 欽市

委員外議員     議    長    山本   勝

            副  議  長     前田 剛志

出席説明員   副    知    事     植田   隆

            総 務 部 長       稲垣 清文

            総務部副部長    嶋田 宜浩

            総 務 部 課 長     藤嶋 正信

事務局職員    事 務 局 長     林   敏一

           事 務 局 次 長     青木 正晴

           総 務 課 長      米川 幸志

           議 事 課 長      米田 昌司

           企画法務課長        野口 幸彦

           政 策 法 務 監     川口 徳郎

委員会書記   議事課課長補佐兼班長  西塔 裕行

           議事課主幹         加藤   元

傍 聴 議 員       1名

                         中西   勇

県 政 記 者       2名

傍  聴  者       4名

議題及び協議事項

1 付託議案の審査結果と審議について

2 意見書案の審議について

3 「三重県政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例案」について

4 追加提出予定議案について

5 3月19日の議事予定について

6 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について

7 平成26年定例会5月会議から6月定例月会議までの日程について

8 議員のタブレット端末等の使用について

9 次回の議会運営委員会について

10 その他

 (1)常任委員会の開催について

 (2)その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 付託議案の審査結果と審議について
 所管の常任委員会に付託された議案118件並びに議提議案1件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨報告があり、委員長報告に対する質疑及び討論はなしとされました。
 次に、付託議案の審議については、議案第3号から議案第19号まで及び議案第21号から議案第121号まで並びに議提議案第1号を一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決することとされました。

2 意見書案の審議について
 
議員発議の意見書案2件が、資料2のとおり提出されました。審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。

3 「三重県政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例案」について
 議提議案第2号「三重県政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例案」について、資料3により、提出者を代表して、永田議員から説明がありました。なお、みんなの党の中西議員は議提議案について賛成であることが確認され、中西議員の討論を5分程度で認めることとされました。本議提議案については、3月19日の本会議に上程し、永田議員から提案説明を行った後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、中西議員の討論を行った後、起立により採決することとされました。

4 追加提出予定議案について
 
3月19日に追加提出が予定されている収用委員会委員の人事同意議案並びに3月31日に追加提出が予定される平成26年度一般会計補正予算(第1号)の議案2件について、資料4により副知事及び総務部長から説明がありました。
 人事同意議案の審議については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 また、平成26年度一般会計補正予算(第1号)は、3月31日に提出が見込まれる「三重県県税条例の一部を改正する条例案」と併せて上程することとし、審議方法については、3月31日に開催予定の本委員会で協議することとされました。
 なお、執行部から、この補正予算については、国の「今冬の豪雪による被災農業者への支援対策」が決定されたこと、次年度の作付けに向けて被災農業者が早急に営農の継続を判断する必要があること、早期に予算措置を行う市町に対応する必要があることなどから、早急な事業実施が必要となるため、3月31日に提出する予定であり、速やかに審議してほしい旨の発言がありました。
 また、「三重県特別会計条例の一部を改正する条例案」について、「三重県就農施設等資金貸付事業等特別会計」の設置目的の規定中において引用している「青年等の就農促進のための資金の貸付け等に関する特別措置法施行令」が4月1日を以て廃止されるとともに、従前の就農施設等資金の貸付けに関する経過措置が設けられたため、規定を整理する必要があるが、当該施行令の廃止は、現時点で閣議決定されておらず、3月19日までに決定が見込まれていないため、決定後速やかに条例改正の議案を提出し、3月31日までに審議してほしい旨の発言がありました。
 加えて、「地方税法等の一部を改正する法律案」が国会で可決成立後、3月31日に「三重県県税条例の一部を改正する条例案」を提出する予定である旨の発言がありました。

 3月19日の議事予定について
 資料5の順序で取り進めることとされました。

 常任委員会、予算決算常任委員会分科会の開催順序について
 平成26年5月から12月までの部局別の審査・調査順序は資料6のとおりとされました。

7 平成26年定例会5月会議から6月定例月会議までの日程について
 資料7の日程のとおりとされました。

 タブレット端末等の使用について
 本会議、委員会における議員のパソコン、タブレット端末及びスマートフォンの使用について、試行期間経過後の取扱いに係る各会派の検討結果は、現行試行案の内容で本運用をしていく旨の報告があり、申合せを作成し、本運用することとされました。正副委員長で作成した申合せ案が示され、協議の結果、その申合せ案の内容で、3月20日から本運用をしていくことが決定されました。

9 次回の議会運営委員会について
 特に協議する事項が出てこない限り、地方税法関係法案が可決成立し、追加提出議案が提出される場合は、3月31日(月)の午前9時40分から開催することとされました。

10 その他
(1)常任委員会の開催について
 
本日の議会運営委員会終了後、防災県土整備企業常任委員会が開催される旨の報告がありました。

(2)その他
 
特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  中森 博文

ページID:000020602
ページの先頭へ