このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会のしくみ > 三重県議会:条例、規則、規程等 > ★通年議会の実施に係る議会運営委員会の申合せ事項

通年議会の実施に係る議会運営委員会の申合せ事項

   平成24年11月14日 議会運営委員会 決定


 

1 目的
この申合せは、通年議会の実施に関し、必要な事項を定めるものとする。

2 会期
定例会の会期は、毎年1月から12月までとする。ただし、議員の任期満了による一般選挙が行われる年の会期は、第1回定例会を1月から4月までとし、第2回定例会を5月から12月までとする。

3 本会議
(1) 本会議は、2月、6月、9月及び11月(以下「定例月」という。)に定例的に再開する。ただし、緊急に議案等の審議が必要な場合は、その都度、本会議を再開する。
(2) 知事から議案等を示し、再開の請求があったときは、議長は、当該請求のあった日から7日以内に本会議を再開するものとする。

4 本会議の呼称
(1) 定例会は、開会する年を冠して「平成〇〇年三重県議会定例会」と呼称する。ただし、議員の任期満了による一般選挙が行われる年は、「平成〇〇年第1回三重県議会定例会」及び「平成〇〇年第2回三重県議会定例会」と呼称する。
(2) 各本会議は、次のとおり呼称する。
① 開会会議 定例会の招集により、1月に開く本会議(任期満了による一般選挙の年の5月に開く本会議を含む。)
       「平成〇〇年三重県議会定例会開会会議」
② 定例月会議 2月、6月、9月及び11月に定例的に開く本会議
       「平成〇〇年三重県議会定例会〇月定例月会議」
③3月会議 税制改正関連の条例案等の審議のため3月末に開く本会議
       「平成〇〇年三重県議会定例会3月会議」
④ 5月会議 役員選出等のため5月に開く本会議(任期満了による一般選挙の年の5月に開く本会議を除く。)
       「平成〇〇年三重県議会定例会5月会議」
⑤ 緊急会議 開会会議、定例月会議、3月会議及び5月会議以外に緊急に必要が生じた際に開く本会議
       「平成〇〇年三重県議会定例会第〇回緊急会議」

5 議案等の番号
(1) 議員及び委員会から提出される議案、意見書案、決議案等は、暦年ごとに、その種別により一連の番号を付けるものとする。
(2) 知事から提出される議案等は、暦年ごとに、その種別により一連の番号を付けるものとする。

6 議事日程
議事日程は、暦年ごとに一連の番号を付けるものとする。

7 事情変更の原則の取扱い
事情変更の有無については、議会運営委員会において事例ごとに協議し、判断を行うものとする。

8 会議録
会議録は、定例月会議の採決日を区切りとして、年に4回調製し、議会ホームページに登載する。ただし、会議録の印刷製本(磁気ディスクの作成を含む。)は、定例会ごとに行う。

 

ページのトップへ戻る

 

ページの先頭へ