このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 三重県議会議員の選挙区及び定数の見直し

三重県議会議員の選挙区及び定数の見直しについて

 三重県議会では、平成28年5月に選挙区調査特別委員会を設置して以降33回の委員会を開催し、三重県議会議員の選挙区及び定数について、総合的に調査・検討を行いました。
 委員会での議論の参考とするために、平成31年4月に実施される予定の次回県議会議員選挙を現行条例の45人で実施すべきか、それとも選挙区や定数を見直して実施すべきか、幅広く意見を募集しました。(平成29年9月22日~10月20日)
 また、三重県が各種の行政課題について、あらかじめ登録した県民の方を対象に実施している電子アンケートシステム e-モニターにおいても、意見を募集しました。(平成29年9月22日~10月10日)
 たくさんの声を県議会にお寄せいただき、ありがとうございました。いただいたご意見は委員間で共有し、委員会の議論を深めるために活用させていただきました。
 なお、いただいた意見の集計結果、委員会の検討結果は以下のリンクから確認ください。

・ 集計結果概要(意見募集)       集計結果概要(e-モニター)
・ 選挙区別回答結果(意見募集)    選挙区別回答結果(e-モニター)
・ 選挙のあり方についての自由記述(意見募集)   選挙のあり方についての自由記述(e-モニター)
 ※ 自由記述の分類項目は、委員会の検討結果の分類項目と一致しています。自由記述の分類項目11は、1~10の分類項目に当てはまらないものです。 
・   選挙のあり方についての自由記述に対する委員会の検討結果
・ 意見募集回答様式

  • これまでの委員会の会議録と中継録画は以下のリンクから確認できます。   

  平成28年度会議録    中継録画
  平成29年度会議録      中継録画



【成立した一部改正案】

【施行期日】平成27 年5月1 日から施行することとし、この条例による改正後の三重県議会の議員の定数並びに選挙区及び各選挙区において選挙すべき議員の数に関する条例の規定は、施行日以後初めてその期日を告示される一般選挙から適用する。


平成25年1月に選挙区調査特別委員会を設置し、三重県議会議員の選挙区及び定数について調査・検討を行ってきました。  

  • 委員会の会議録と中継録画は以下のリンクから確認できます。   

 第1回  (平成25年2月7日) 第2回(平成25年3月25日)        会議録  中継録画

 第3回  (平成25年6月26日)から第17回(平成26年2月28日)まで  会議録  中継録画

 第18回(平成26年4月10日)から第22回(平成26年5月9日)まで    会議録  中継録画

ページの先頭へ