このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > その他 > 三重県議会議員勉強会

三重県議会議員勉強会

三重県政を取り巻く環境は非常に厳しく、様々な課題等が数多くあることから、三重県議会として、県民の負託にこたえていくためには、今後も引き続き、各議員が日常の調査及び研修活動を通じて自らの資質の向上に努めていくことが必要です。また、これらの諸課題を解決していくためには、議員間における共通認識の醸成と更なる理解の向上にも努めていくことが重要です。
このため、県政を取り巻く諸課題等の中から、特に知識の取得と議員間の知識の共有化を図っていくことが必要と思われるテーマを選定したうえで、専門的知識を有する外部有識者等を招いた議員勉強会を適宜開催しています。なお、議員勉強会は公開とし、マスコミ及び県民の皆さんの傍聴も可能です。

実施要領(PDFファイル7KB)

平成28年度三重県議会議員勉強会

第1回勉強会(平成28年9月21日)

テーマ:「子どもの貧困対策について」

講師:道中 隆 氏(関西国際大学教授)

開催要領(PDFファイル274KB)

第2回勉強会(平成28年11月25日)

テーマ:「手話の普及をめぐる現状と課題」

講師:金澤 貴之 氏(群馬大学教授)

開催要領(PDFファイル171KB)

第3回勉強会(平成29年3月16日)

テーマ:「女性の職業生活における活躍推進について」

講師:権丈 英子 氏(亜細亜大学副学長・教授)

開催要領(PDFファイル204KB)

過去の議員勉強会(平成27年度)

第1回勉強会(平成27年7月13日)

テーマ:「人口減少社会の移住・定住促進~地域における魅力ある生き方『半農半X』~」

講師:塩見 直紀 氏(半農半X研究所代表)

開催要領(PDFファイル274KB)

第2回勉強会(平成27年12月17日)

テーマ:「多様化する広報媒体と、その特徴を活かした効果的な広報」

講師:北村 啓司 氏(株式会社CAP プロデューサー)

開催要領(PDFファイル18KB)

第3回勉強会(平成28年1月18日)

テーマ:「地方創生と三重大学の役割」

講師:駒田 美弘 氏(三重大学学長)

開催要領(PDFファイル186KB)

過去の議員勉強会(平成26年度)

第1回勉強会(平成26年10月17日)

テーマ:「地方公会計改革と議会の役割」

講師:石原 俊彦 氏(関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授)

開催要領(PDFファイル16KB)

 

第2回勉強会(平成26年12月17日)

テーマ:「人口減少社会における地方創生~子育て支援の取組から~」

講師:中橋 恵美子 氏(NPO法人わははネット理事長)

開催要領(PDFファイル25KB)

 

過去のセミナー

三重県議会トップセミナー

議員の政策形成能力の向上を図り、県議会での政策議論の充実・深化につなげていくため、日本の地域社会が抱える様々な課題や三重県政の重要事項などをテーマとして、全議員を対象にしたトップセミナーを平成23年度から平成24年度まで計8回開催しました。

トップセミナー開催概要(PDFファイル7KB)

三重県議会政策セミナー

県議会が、より現場の感覚で、より県民の視点に立った政策議論をさらに深化・発展させていくため、地域社会が抱える様々な課題や県政の重要事項などをはじめ、地域に根ざした各種団体等の活動なども視野に入れ、時宜に応じたテーマに係る専門家や活動団体の代表者などを招いた政策セミナーを、全議員を対象として平成25年度に年4回開催しました。

政策セミナー開催概要(PDFファイル6KB)

ページの先頭へ