このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成26年度 委員会会議録 > 平成26年11月14日 議会運営委員会 会議録

平成26年11月14日 議会運営委員会 会議録

 

議会運営委員会会議録

 

(開会中)

 

開催年月日    平成26年11月14日(金)自 午前10時01分~至 午前10時40分

会  議  室   504議会運営委員会室

出 席 委 員   12名

            委  員  長  前野 和美

            副委員長  北川 裕之

            委    員  東    豊

            委    員  吉川   新

            委    員  水谷 正美

            委    員  中川 康洋

            委    員  藤田 宜三

            委    員  服部 富男

            委    員  水谷   隆

            委    員  舟橋 裕幸

            委    員  三谷 哲央

            委    員  貝増 吉郎

欠 席 委 員   1名

            委    員  石田 成生

委員外議員   議    長  永田 正巳

            副  議  長  奥野 英介

出席説明員   副     知     事     植田   隆

            総  務  部  長    稲垣 清文

            総務部副部長   嶋田 宜浩

             総 務 部 課 長   藤嶋 正信 

事務局職員   事 務 局 長    鳥井 隆男

            事 務 局 次 長   青木 正晴

            総 務 課 長    川添 洋司

            議 事 課 長    米田 昌司

            企画法務課長       佐々木 俊之

            政 策 法 務 監    川口 徳郎

委員会書記   議事課課長補佐兼班長  西塔 裕行

            議事課主幹       中村 晃康

傍 聴 議 員   な し

県政記者クラブ   6名

傍  聴  者       2名

議題及び協議事項

 1 表彰状伝達について

 2 付託認定議案の審査結果と審議について

 3 請願の審議について

 4 意見書案の審議について

 5 追加提出予定議案について

 6 11月定例月会議の日程について

 7 議案聴き取りについて

 8 質疑・質問について

  (1) 一般質問について

  (2) 再質問、関連質問について

  (3) 議案に関する質疑について

 9 請願・陳情について

 10 請願の処理経過及び結果の報告について

 11 意見書・決議案について

 12 11月21日の議事予定について

 13 次回の議会運営委員会について

 14 その他

 

〔開会の宣告〕

 

1 表彰状伝達について
 
全国都道府県議会議長会から、議員在職20年以上の自治功労者として中村進一議員、三谷哲央議員、舟橋裕幸議員が、また、議員在職15年以上の自治功労者として山本勝議員、貝増吉郎議員、前田剛志議員、日沖正信議員が表彰を受けられたので、これに伴う表彰状の伝達を、11月21日の本会議の開議に先立ち、議場において行うこととされました。

2 付託認定議案の審査結果と審議について
 
予算決算常任委員会に付託された平成25年度一般会計・特別会計決算認定議案13件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑及び討論はなしとされました。
 次に、付託議案の審議については、認定第5号から認定第17号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、直ちに起立により採決を行うこととされました。

3 請願の審議について
 
教育警察常任委員会に付託され、審査中となっていた請願第48号から請願第51号までについては、同委員会から審査結果報告があり、本請願の審議について、11月21日の本会議で行うこととされました。
 次に、本請願の審査結果については、資料2のとおり、採択4件である旨の報告があり、請願の審査結果に対する討論はなしとし、審議については、請願第48号から請願第51号までを一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、採決は4回に分け、まず初めに、採択することに反対のない請願第51号を採決した後、次に、反対のある請願第48号を採決し、次に、反対及び退席のある請願第49号を採決し、最後に、反対のある請願第50号を採決することとされました。

4 意見書案の審議について
 
委員会提出の意見書案4件が資料3のとおり提出され、いずれも先ほどの請願に基づくものであることから、これらの意見書案の審議についても、11月21日の本会議で行うこととされました。また、意見書案に対する討論はなしとし、審議については、意見書案第12号から意見書案第14号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
 なお、採決は4回に分け、まず初めに、反対のない意見書案第15号を採決した後、次に、反対のある意見書案第12号を採決し、次に、反対及び退席のある意見書案第13号を採決し、最後に、反対のある意見書案第14号を採決することとされました。

5 追加提出予定議案について
 
予算16件、条例案20件、その他議案10件及び報告7件の合計53件について、資料4のとおり、副知事及び総務部長から説明がありました。
 また、植田副知事から、今後の追加提出の見込みについて、発言がありました。

 【発言】

〇植田副知事 訴訟の関係で、教育委員会事務局関係の退職手当請求事件及び損害賠償請求事件の判決が、それぞれ12月3日及び12月4日に予定されており、控訴期限がいずれも12月18日となることから、判決の結果によっては「訴えの提起」の議案を急遽提出させていただく可能性もありますので、その際には、速やかにご審議いただきますよう、よろしくお願いいたします。

6 11月定例月会議の日程について
 資料5により、11月定例月会議の日程が確認されました。

7 議案聴き取りについて
 
提出予定議案の聴き取りは11月21日に、資料6の日程案で行うこととされました。また、聴き取り順序については多少の変更が生じる場合もあることについて了承されました。

8 質疑・質問について
 (1)一般質問について
 
一般質問は3日間で、質問の配分については資料7のとおりとし、11月28日の3番目は公明党、4番目はみんなの党と決定されました。
 なお、質問予定者については、21日の議会運営委員会で調整することとされました。  

 (2)再質問、関連質問について
 
再質問については、申し合わせどおり質問時間内で認めることとされました。
 関連質問回数については、新政みえ8回、自民みらい7回、鷹山1回、公明党1回、みんなの党1回とされました。
 なお、一般質問に対する関連質問は、申し合わせどおり答弁を含めて10分程度とし、あらかじめ通告書を各会派代表者の了解の後、提出することが了承されました。
 また、申し合わせどおり再質問及び関連質問は議員発言用演壇から行うことが了承されました。

 (3)議案に関する質疑について
 
議案に関する質疑については、11月27日に実施することとされました。なお、質疑者、質疑順序等については、11月21日の議会運営委員会で調整することとされました。

9 請願・陳情について
 
請願・陳情の受理は、申し合わせにより11月21日の午後5時をもって締め切ることが了承されました。

10 請願の処理経過及び結果の報告について
 
申し合わせにより、資料8のとおり、請願の処理経過及び結果の報告があることが了承されました。

11 意見書・決議案について
 
申し合わせにより、資料9のとおりとすることが了承されました。

12 11月21日の議事予定について
 
資料10の順序で取り進めることとされました。

13 次回の議会運営委員会について
 
特に協議を要する事項が出てこない限り、質問者、質疑者について調整するため、11月21日の議案聴取会終了後に開催することとされました。

14 その他
 特になし。

 

〔閉会の宣告〕

 

三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。

議会運営委員長  前野 和美

ページID:000063741
ページの先頭へ