このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成28年5月19日代表者会議概要

平成28年5月19日 代表者会議概要

開催日時   平成28年5月19日(木)10時~10時15分、10時35分~10時37分

場     所   議事堂5階504議会運営委員会室

出席議員   中村進一議長、日沖正信副議長、三谷哲央議員、舟橋裕幸議員、前田剛志議員、藤田宜三議員、山本勝議員、中森博文議員、津田健児議員、北川裕之議会運営委員長

傍聴議員   岡野恵美議員、山本里香議員、長田隆尚議員

傍聴者     1名

事務局職員  福田圭司事務局長、原田孝夫次長、山岡勝志総務課長、桝屋眞議事課長、佐々木俊之企画法務課長、加藤憲祐政策法務監、稲垣雅美調整監、松葉恒二主査

概  要  事項書

 1 議員派遣について
 (1)第10回紀伊半島三県議会交流会議
 第10回紀伊半島三県議会交流会議への議員派遣について、会議の概要等を企画法務課長から資料1により説明しました。
 協議の結果、7月29日に開催される会議への出席を議員派遣とし、派遣人数は、東紀州選出議員4名、新政みえ1名、自民党1名、その他の会派1名とすることを決定しました。
 なお、議長から、各会派からの派遣議員名について、6月10日までに事務局へ報告するよう依頼しました。
 また、事務局には、東紀州地域選出議員について出席確認をするとともに、その他の会派からの出席の調整を指示しました。
 
(2)新名神高速道路 三重・滋賀建設促進 県民協議会大会
 新名神高速道路 三重・滋賀建設促進 県民協議会大会への議員派遣について、大会の概要等を企画法務課長から資料2により説明しました。
 協議の結果、8月20日に開催される大会への出席を議員派遣とし、派遣人数は、新政みえ4名、自民党3名、その他の会派2名とすることを決定しました。
 なお、議長から、各会派からの派遣議員名について、6月10日までに事務局へ報告するよう依頼するとともに、事務局には、その他の会派からの出席の調整を指示しました。

2 議会活動計画の実施状況について
 議会活動計画の実施状況について、企画法務課長から資料3により説明しました。
 また、議長から、5月16日の委員長会議で、委員会評価の総括や課題等についての意見があったため、今後検討していく旨を説明しました。
 
3 公共政策大学院とのインターンシップについて
 公共政策大学院とのインターンシップについて、今年度の実施案を政策法務監から、資料4により説明しました。
 協議の結果、原案のとおり実施することを決定し、公募の手続きを進めることとしました。
 
このあと執行部説明会が行われましたが、この説明を受け、改めて代表者会議を開催しました。
 
1 各種団体の充て職役員・委員への就任について
 
 執行部から、議長に「第27回全国菓子大博覧会・三重」副大会長及び「平成30年度全国高等学校総合体育大会三重県実行委員会」副会長、教育警察常任委員長に同実行員会委員への就任要請があったことについて、協議した結果、いずれも充て職役員・委員として取り扱い、執行部の要請どおり就任することを決定しました。
  
●次回代表者会議 平成28年6月29日(水)午前10時から

 

ページの先頭へ