このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成28年6月8日代表者会議概要

平成28年6月8日 代表者会議概要

開催日時   平成28年6月8日(水)9時20分~9時40分 
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   中村進一議長、日沖正信副議長、三谷哲央議員、舟橋裕幸議員、舘直人議員、藤田宜三議員、
         山本勝議員、中森博文議員、津田健児議員、北川裕之議会運営委員長
傍聴議員   岡野恵美議員、長田隆尚議員
傍聴者     1名
事務局職員 福田圭司事務局長、原田孝夫次長、山岡勝志総務課長、桝屋眞議事課長、
          佐々木俊之企画法務課長、加藤憲祐政策法務監、稲垣雅美調整監、松葉恒二主査

概  要  事項書
 
1 「三重県手話言語条例案」について
   「議員提出条例に係る申合せ事項」に基づき、「三重県手話言語に関する条例検討会」の座長である稲垣議員から、資料1により「三重県手話言語条例案」について説明しました。
 
2 「みえ県議会出前講座」について
  広聴広報会議の座長である日沖副議長から、「みえ県議会出前講座」について、今回の対象者が高校3年生であり、参議院議員選挙の選挙期間中でもあることから、議員により実施することの是非について協議していただきたいとの申し出がありました。
 協議の結果、「みえ県議会出前講座」については、三重県議会の役割や仕組みについて説明するものであり、政治的中立性を担保することで、従来どおり議員で実施して問題ないとのことになりました。 (資料2)

 
3 その他
  自民党から、平成28年5月20日に実施された健康福祉病院常任委員会において、委員長である小島議員が遅刻した理由について、説明を求めるとの意見がありました。
 議長から、遅刻の理由は「日程を間違えた」との説明があり、小島委員長には厳重注意したことを報告しました。
また、新政みえの三谷議員からも、今後このようなことがないよう会派として指導する旨の謝罪がありました。
 
 
●次回代表者会議 平成28年6月23日(木)午後0時40分から 人事案件(非公開)

 

ページの先頭へ