このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成29年5月22日代表者会議概要

平成29年5月22日 代表者会議概要

開催日時   平成29年5月22日(月)10時~10時35分 
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   舟橋裕幸議長、水谷隆副議長、三谷哲央議員、舘直人議員、北川裕之議員、津村衛議員、
         前野和美議員、津田健児議員、青木謙順議員(代理)、藤田宜三議会運営委員長
傍聴議員   東豊議員、今井智広議員、岡野恵美議員、山本里香議員、長田隆尚議員、倉本崇弘議員
傍聴者     1名
事務局職員 福田圭司事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、桝屋眞議事課長、稲垣雅美企画法務課長、 
         長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、松葉恒二主査

概  要  事項書
 
 協議に先立ち、議長から代表者会議の構成議員が変更された旨を報告するとともに、代表者会議構成議員一覧表を配布しました。
 
1 代表者会議の構成について
  5月11日の代表者会議において、傍聴議員からその他会派の取扱いについて意見があり、改めて新体制の下で協議することとしていたため、代表者会議規程に定める5人に満たない2人以上の会派から代表者を選出することについて、その他会派の傍聴議員に確認したところ、該当する3会派からそれぞれ1名ずつ代表者を選出させていただきたい旨の意見がありました。このことについて協議した結果、5人に満たない2人以上の3会派から1名を代表者会議のメンバーにすることを決定しました。
    決定後、該当する3会派での協議の結果として、鷹山の東豊議員を選出した旨の報告を受け、当該議員を代表者会議の新しい構成員とすることを同意しました。
 
2 議員派遣について
(1)第11回紀伊半島三県議会交流会議
  第11回紀伊半島三県議会交流会議への議員派遣について、会議の概要等を企画法務課長から資料1により説明しました。
  協議の結果、7月28日に開催される会議への出席を議員派遣とし、派遣人数は、東紀州選出議員4名、新政みえ1名、自民党1名、その他の会派1名とすることを決定しました。
  なお、議長から、各会派からの派遣議員名について、6月8日までに事務局へ報告するよう依頼しました。
  また、事務局には、東紀州地域選出議員について出席確認をするとともに、その他の会派からの出席の調整を指示しました。
 
(2)新名神高速道路 三重・滋賀建設促進 県民協議会大会
   新名神高速道路 三重・滋賀建設促進 県民協議会大会への議員派遣について、大会の概要等を企画法務課長から資料2により説明しました。
  協議の結果、8月26日に開催される大会への出席を議員派遣とし、派遣人数は、新政みえ4名、自民党3名、その他の会派2名とすることを決定しました。
  なお、議長から、各会派からの派遣議員名について、6月8日までに事務局へ報告するよう依頼するとともに、事務局には、その他の会派からの出席の調整を指示しました。
 
(3)リニア中央新幹線建設促進期成同盟会
   
リニア中央新幹線建設促進期成同盟会総会への議員派遣について、総会の概要等を企画法務課長から資料3により説明しました。
  協議の結果、8月31日に開催される総会への出席を議員派遣とし、派遣人数は、新政みえ4名、自民党4名、その他の会派2名とすることを決定しました。
  なお、議長から、各会派からの派遣議員名について、6月8日までに事務局へ報告するよう依頼するとともに、事務局に対し、その他の会派からの出席者の調整を求めました。
 
3 公共政策大学院とのインターンシップについて
  公共政策大学院とのインターンシップについて、今年度の実施案を政策法務監から、資料4により説明しました。
  協議の結果、原案のとおり実施することを決定し、公募の手続きを進めることとし
ました。
 
協議後 議長及び副議長の挨拶について
  議長及び副議長が就任後初めての代表者会議であることから、議長及び副議長から挨拶がありました。
 
このあと執行部説明会が行われました。
 
●次回代表者会議 平成29年6月29日(木)午前10時

 

ページID:000202516
ページの先頭へ