このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成29年10月16日代表者会議概要

平成29年10月16日 代表者会議概要

開催日時   平成29年10月16日(月)10時~10時18分 
場   所   議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   舟橋裕幸議長、水谷隆副議長、三谷哲央議員、舘直人議員、北川裕之議員、津村衛議員、
         前野和美議員、津田健児議員、小林正人議員、東豊議員、藤田宜三議会運営委員長
傍聴議員   岡野恵美議員
傍聴者     1名
事務局職員 福田圭司事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、桝屋眞議事課長、稲垣雅美企画法務課長、 
         長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、松葉恒二主査

概  要  事項書

1 議会対応業務にかかる執行部提案について
 働き方改革調査特別委員会の石田委員長から、特別委員会の調査の中で執行部から提出された、議会対応業務にかかる執行部提案資料1及び補足説明資料について、代表者会議で協議してほしい旨の申し出がありました。
 議長から、提案内容1-①「議案質疑のための本会議への出席者の縮小」、1-②「本会議の執行部連絡員の縮小」及び2「本会議における発言通告提出期限の早期化」については、議会運営委員会において協議することとし、1-③「予算決算常任委員会総括質疑への出席者の縮小」については、予算決算常任委員会理事会において協議することを提案し、協議の結果、そのように決定しました。
 また、議長から3「提出資料等の簡素化」及び4「資料等の提出期限の設定について」は、協議すべき場が明確に定められていないため、代表者会議の場で協議することを提案し、了承されました。
 なお、議長から、3「提出資料等の簡素化」については、具体的な資料を特定していないため、県議会としての考え方のみを決定することとし、「提出資料等の簡素化については、その都度執行部から議会に相談し、議会においてしかるべき場において協議を行う」ことを提案するとともに、4「資料等の提出期限の設定について」は、各議員の日常的な活動全般に関係する内容であり、3と同様に考え方のみを決定し、「各会派にて、今回の提案の趣旨を各議員に周知を行い、理解・協力をしていく」ことを提案し、協議の結果、そのように決定しました。

 その他

(1)「みえ現場de県議会」について
 広聴広報会議の座長である副議長から、資料2のとおり平成29年11月24日に「文化振興~地域の文化・歴史を後世に伝えるために~」をテーマに桑名市で「みえ現場de県議会」を開催することを説明しました。
 また、併せて副議長から、テーマに関連する常任委員長の参加と議員各位の傍聴を依頼しました。
 
(2)プロジェクト会議の設置について
 議会改革推進会議の会長である三谷議員から、議会改革推進会議役員会において資料3-1のとおり「議会改革度の向上及び議会基本条例の改正に関する検討プロジェクト会議」、「政務活動費の後払いに関する検討プロジェクト会議」が設置され、同役員会の両副会長を各プロジェクト会議の座長として選出し、委員名簿は資料3-2及び資料3-3のとおりであることが報告されました。
  
このあと執行部説明会が行われました。
  
●次回代表者会議 平成29年11月9日(木)午前10時

 

ページID:000207403
ページの先頭へ