このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成30年9月14日代表者会議概要

平成30年9月14日 代表者会議概要

開催日時   平成30年9月14日(金)午後2時40分~3時6分
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   前田剛志議長、前野和美副議長、三谷哲央議員、藤田宜三議員、津村衛議員、藤根正典議員、
         水谷隆議員、中嶋年規議員、田中祐治議員、村林聡議員、今井智広議員、
         杉本熊野議会運営委員長
傍聴議員   岡野恵美議員
傍 聴 者    4人
事務局職員 湯浅真子事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、佐藤史紀議事課長、
        稲垣雅美企画法務課長、長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、矢田信太郎主査
 
概  要     事項書

1 「地方議会活性化シンポジウム2018」への議員派遣について
 地方議会活性化シンポジウム2018について、概要等を企画法務課長から資料1により説明しました。
 協議の結果、11月19日に開催されるシンポジウムへの出席を議員派遣とし、派遣人数は、新政みえ1名、自由民主党県議団1名とすることを決定しました。
 なお、議長から、各会派からの派遣議員名について、9月19日(水)までに事務局へ報告するよう依頼しました。
 
2 北海道胆振東部地震に係る義援金について
 平成30年北海道胆振東部地震による災害に係る義援金について、総務課長から過去の災害義援金の拠出状況等を資料2により説明しました。
 議長から、義援金について、議員からの拠出によることを提案し、協議の結果、議員からの拠出金により、北海道へ義援金20万円をお渡しすることを決定しました。
 
3 その他
(1)芳野議員の四日市南高等学校での言動について
 議長から、先の代表者会議で指摘のあった芳野議員の四日市南高等学校での言動について、新政みえから報告された内容を報告しました。また、正副議長において教育委員会及び選挙管理委員会の関係者から事実確認を行った内容を資料3により報告しました。
 協議の結果、今後の対応について各会派に持ち帰り検討するとともに、正副議長で聞き取りを行いながら協議することとなりました。
 
(2)議員定数及び選挙区に係る第三者機関について
 議長から、各会派に持ち帰り検討中となっている議員定数及び選挙区に係る第三者機関について、本日、関係する議提議案の採決が行われ、その結果も踏まえて検討のうえ、次回の代表者会議において検討結果を報告いただくよう依頼しました。
 
(3)その他
 自民党から、どのような場合に本会議の開始時間が遅れ、どのような場合に定刻に開始されるのか確認したい旨の申し出がありました。
 事務局から、定足数を満たしているかどうかを確認するとともに、当日の発言予定者の登庁状況などを考慮のうえ、議会運営委員会で協議して方向性を決める旨の報告がありました。
 
 
 
●次回代表者会議 日程調整のうえ改めて連絡

ページの先頭へ