このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成30年12月19日代表者会議概要

平成30年12月19日 代表者会議概要

開催日時   平成30年12月19日(水)午前10時00分~10時21分
場   所   議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   前田剛志議長、前野和美副議長、三谷哲央議員、藤田宜三議員、津村衛議員、藤根正典議員、
         水谷隆議員、中嶋年規議員、田中祐治議員、村林聡議員、今井智広議員、
         杉本熊野議会運営委員長
傍聴議員   大久保孝栄議員、岡野恵美議員
傍  聴  者   1名
事務局職員   湯浅真子事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、佐藤史紀議事課長、
         稲垣雅美企画法務課長、長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書

1 「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」及び「政務活動費ガイドライン改正案」等について 
 「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」及び「政務活動費ガイドライン改正案」等について、下野議員から資料1から資料4により説明がありました。
 議長から資料1から資料4のとおり改正することについて諮られ、協議の結果、資料のとおり改正することとしました。
 なお、条例改正案については、議会運営委員会を経て本会議で審議される旨の説明がありました。
 
2 学校教育の場における議員の講演等について
 先の代表者会議において、各会派で検討することとした学校教育の場における議員の講演等について、議長から各会派の意向を踏まえた正副議長の調整案として資料5を提案しました。
 協議の結果、資料5の2項目を決定しました。
 なお、講師選定に関する政治的中立性の確保について、総務省と文部科学省のQ&Aにある「議員等を招く場合には、学校の政治的中立性を確保するために、議会事務局等と連携し、複数の会派を招くことも含め、生徒が様々な意見に触れることができるようにするといった工夫を行うことが期待されます。」に議員としても留意することを確認しました。
 また、7月9日の講演会以降の教育委員会の対応については、議長において確認し、後日代表者会議で報告することとしました。
 
3 大規模地震対応訓練の実施について
 総務課長から、大規模地震対応訓練実施要領案について資料6により説明しました。
 協議の結果、資料6のとおり実施することを決定しました。 
 なお、大規模地震対応訓練実施要領を後日、事務局から各議員に配付することとしました。
 
4 一人一台パソコンの更新について
 総務課長から、一人一台パソコンの更新について、資料7のとおり説明がありました。
 協議の結果、資料7のとおり更新作業を行うこととなりました。
 
5 その他
(1)ボッチャ体験会の開催について
 議長から、ボッチャ体験会の開催について、来年1月17日(木)開会日の本会議散会後に開催し、詳細は後日案内する旨の報告がありました。

 
このあと執行部説明会が行われました。
 

 
●次回代表者会議 1月31日(木)午前10時から

ページID:000222273
ページの先頭へ